FC2ブログ
東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10

昨日は、アパート経営フェスタに参加しました。

スタッフや他の参加者、協賛企業の方々も顔なじみの方々が多数。

休憩時間は、なんか学園祭のような賑わいでした。

ボランティアのスタッフの方々には、これだけのイベントを開催頂いて、頭の下がる思いです。

セミナーについてですが、特に注目していたのは、沢田冨美子さん。
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/blog-entry-191.html ← 以前の記事です

自分が目標とする先輩大家さんです。

場の雰囲気に遠慮がちに話されていましたが、沢田さんの投資スタンスを再確認できて良かったです。

大前研一氏の話と合わせて、自分の心に残ったのは、商業系物件への考え方について。

店舗やオフィスの需要や賃料水準は景気の波に大きく左右されます。

さらに店舗については、今後、需要は確実に減少すると考えています。

それは、ネット通販の成長が主因です。

パネリストの竹内かなとさんは、車もヤフオクで購入するとのことでした。

通販していない衣料品や直接五感で確かめる必要がある商品を除いて、広い実店舗を要するビジネスモデルは少なくなっていくでしょう。

最後まで価値を失わないのは、ブランド立地、しかも駅近。

これは東京においての感覚で、地方の車社会では異なると思いますが、実店舗の需要が減少するのは、全国というより、世界的な流れでしょう。

住宅地においても、勝ち組・負け組のエリアが明確になっていきます。

国や地方公共団体、そして企業の動きにますます目が離せなくなっていきます。


あと沢田さんに限らず、パネリストの方々大半に共通していたのは、不動産賃貸事業を行う地域を限定していること。

沢田さんのように物件取得地域を港区の自宅徒歩圏に絞り、日々の散歩により脳内グーグルマップとストリートビューを更新しないまでも、それぞれの居住地近く、または+その他1エリアに物件を集中されています。

サラリーマン不動産投資家として投資していくには、そこにこだわる必要は無いかもしれませんが、不動産賃貸経営を主業またはサブの事業(あえて副業とは言いません)としていくには、川上物件情報の収集・資金調達・不動産運営チームの構築には、居住地でなくてもエリアを集中した方が有利です。


もう一つ、今回のフェスタで感じたことは、皆さん、どうしたら早く成功できるかより、どうすれば失敗しないかというスタンスに移ってきていること。

皆さんスタンスやポリシーは変わっていないのかもしれませんが、その時々のトレンドや場の雰囲気で思っていても表に出しづらいこともあります。

今の不動産を取り巻く環境が、そう感じさせたのかもしれません。




セミナー後は、懇親会に参加。

旧知の方々と親交を深めつつ、キートスヒロコさん、ソプラノ大家さんともお初お会いできました。

その後、新小岩駅前に移動。

伊藤ほうせいさん、税理士の叶先生、長岐さん、星島さん、そして毎度の母ウッチーさん、長女ウッチーさん、さくらもちさん達10数名と駅前の居酒屋で二次会。

最後は、関東-札幌大家の会のルーシーさんと駅が一緒でしたので、電車で談義。

ファイナルフェスタも充実、そして実り多い一日でした^^

けーちゃん・コテツさん・スタッフの皆様に感謝です。


来月は、絶対物件購入セミナー2011に講師として参加します。

ちょうど今、旬になりつつある内容なので、興味のある方は、懇親会と合わせてご参加ください。

絶対物件購入セミナー2011 ← セミナーの申し込みはこちらから。

懇親会参加ご希望の方は、セミナー申し込み後、
order@88zaisann.com
宛に、お名前ご住所、電話番号、メールアドレスを送付願います。


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^

   

昨年参加させて頂きましたハッピー&リッチ アパート経営フェスタ。

本田健さんの基調講演も含めて辛口トークも多く、今思い返しても、現在の自分の不動産経営方針にとても影響を及ぼしています。

http://okamotomikio.blog63.fc2.com/blog-entry-545.html ← 昨年参加した時の記事です。


今回のアパート経営フェスタのパネリストの中で私が注目・期待している方は沢田富美子さん。

「100戦無敗の不動産投資術」の著者です。


http://okamotomikio.blog63.fc2.com/blog-entry-191.html ← 昨年の私のブログ記事です。

他の方々のお話にも、もちろん興味ありますが、実際にお会いした方やいつもブログ等を拝読させて頂いている方がほとんどです。

それに対して、沢田富美子さんは、著書は何度も繰り返し読ませて頂きましたが、それ以外で情報に触れることはありませんでした。

沢田さんの不動産投資手法は、エリアやターゲットとする物件は私と若干異なりますが、とても共感できるものです。

基本的なコンセプトは同じで、著書に書いてあることは、ほぼ私と同じ考え方でした。

元アイドルという肩書が実は邪魔ではないかと思うぐらい、緻密な面もある方です。

皆さんが大局的な投資方針を構築するうえで、ぜひ読んで頂きたい良書です。


今回、沢田さんのお話をライブで聴講する機会を与えて頂いた投資家けーちゃんやフェスタの運営スタッフの皆さんに感謝です。

不動産の調査で概要書等を見るだけでなく、現場に行って生に感じることが大切なのと同じで、いろいろな大家さんの投資手法や考え方は、本やブログ等の活字だけでは100%理解することはできないと思っています。

ぜひ、最後となるハッピー&リッチ アパート経営フェスタに参加することをお勧めします。

私も、もちろん懇親会と合わせて参加します。


http://fudousantoushi-ec.com/festa2011/ ← ハッピー&リッチ アパート経営フェスタのご案内はこちら

懇親会に参加できるプラチナ席は、そろそろ定員だそうです。

人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^



大家業は、既存物件については、現在空室が1室で、最近は、ほとんどやることもなく安定した経営が続いてます。

ただ、新規事業やコンサル業で、なかなか多忙な日々が続いており、ブログの更新も滞りがちです(汗)

依頼された仕事を優先してこなしているので、最近自分が新規に取得した戸建て2戸のリノベも放置状態。

新規事業も本格化するので、会社の体制を本格的に考えなければ、いけなくなってきました。


そんな中でも、大家さん系のイベントには、積極的に参加したり、開催したりしています。

熱心な大家の皆さんと、一緒に話したり飲んだりしていると、大家さんとしてのモチベーションが維持できます。


先週の土曜日には、東京築古組総会&宴

東京築古組総会2011

新体制が発足しました。
今秋より、皆と活動を活発化させたいと思います。


そして日曜日には、ハプティックさん施工の南青山物件見学会&珪藻土勉強会&泡会

南青山ハプティック1

自分の物件でも、一部のRCや木造物件で結露やカビに悩まされたことがあります。

ハプティックさんに、今年の初め頃、自己所有RC物件をリノベをしてもらった時に、結露しやすい部分に珪藻土を塗ってもらいました。所用があり、その部屋を先月確認したところ、良い具合に維持されていました。


今まで珪藻土については、なんとなく知っていましたが、この勉強会で新たに学んだことは次の通り。
 メモを取っていなかったので、多少誤認のところがあるかもしれません。

・珪藻土は、産地によって性能(吸着に適した粒子の大きさ)にバラ付きがある。
  今回の勉強会では北海道産の珪藻土を薦められていました。
・珪藻土は石膏ボードの上に塗るので、どの建物構造でも使える。
  石膏ボード自体も調湿力・ニオイ吸着力があるので、効果が増す。
・珪藻土は、珪藻土の割合が1%でも珪藻土として販売できる。
  市販の珪藻土では、含有量が少ないケースもある。
・珪藻土だけでは接着力が無い。
  市販の珪藻土では、合成接着剤や樹脂が混じっている場合もある。
  樹脂等で固めてしまうと、珪藻土の調湿力・ニオイ吸着力が失われる。

ホームセンター等で販売されている珪藻土については要注意のようです。

いろいろと勉強になりました。

珪藻土導入の難点はコストが高いこと。

ただ、ナチュラルリノベーションのコンセプトに共感して、部屋を探している方には、
かなりアピールになると思います。


今回の物件のビフォーです。
南青山6

そしてアフター  
南青山アフター

褐色の部分が珪藻土です。

色はいくつかのパターンから選べますが、アクセントクロス替わりに壁面の一部に利用すると良さげです。

物件見学会&珪藻土勉強会後は、泡会(=懇親会)。

あかちゃんさんや、私が主催する会に初参加の方々と、終電近くまで飲み語りました。

いつもにも増して得ることが多い土日でした。

人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^




昨日は、11月20日に予定されている日本橋財産コンサルタンツ主催セミナーの打ち合わせでした。

メンバーは、主催者の多田さんの他、赤井さん、藤山勇司さん、プラン・ドゥの杉山社長、サラリーマン大家のKさん。

かなり現場感覚の実践的なセミナーになりそうなので、お楽しみに^^


打ち合わせの中で、話題になっていたのが、どこまで話して良いか、ということ。


最近、ブログの更新が滞っていますが、不動産ネタが無いわけではないです。

下書きしてお蔵入りにしている記事も多々あります。

毎日のように、なにかしら不動産関連で動いてますので、いろいろと面白いネタや、ためになるネタはあります。



ただ、以前と違ってきたのは、自分自身のための活動ではなく、クライアントさん関連の活動が多くなってきたこと。

自分の考えや物件に関してやっていることについては、気軽に書けますが、そうでないことは、
銀行員生活が長く、守秘義務順守が身についてますので、結構注意して書いています。

また、クライアントさんによっては、秘密保持契約を締結している先もあります。

日記・備忘録代わりに始めたブログですが、不動産業界の他の方々のブログを参考に書く内容を工夫したいきたいと考える今日この頃です。

人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^





最近、築古物件のリノベでお世話になっているハプティックさん。

9月3日、4日の13時~16時に物件見学会を開催されます。

場所は南青山。

表参道駅から徒歩5分。

ちなみに弊社事務所からも徒歩5分です。

今回は珪藻土の勉強会も両日の14時~15時の間に催されるそうです。

私もハプティックさんにリノベ頂いた物件で、結露が激しく、リノベ前は黒カビがはびこっていたのがあったのですが、その部分を珪藻土にしてもらったことがあります。

最近、用があってその室内を入居者さんに拝見させていただきましたが、今は良い具合に維持されていました。

今回はルーフバルコニーもローコストで工夫されるとのこと。

そのあたりも楽しみです^^


リノベ物件徒歩1分の所には輸入建材で有名なサンワカンパニーの東京ショールームもあります。

http://www.sanwacompany.co.jp/wp/3153.html ← 東京ショールームのHP

私もよく通勤途中に立ち寄るのですが、不動産・建物好きには楽しいところです^^

ぜひ物件とショールームを同時に見学されてはいかがでしょうか。

http://www.haptic.co.jp/works/information.html ← 内覧会&珪藻土勉強会のお知らせ



あと、一般の見学の方とは別に、私主催で物件見学&珪藻土勉強会&懇親会を9月4日の16時から別途開催いたします。
*懇親会は実費負担となります。

たまに、まだ不動産投資を勉強し始めたばかりだからと躊躇される方もいらっしゃいますが、いつも気軽に楽しく情報交換していますので、私と面識のない初心者の方でもお気軽にご参加ください^^

参加希望の方は、ブログ右サイドのメールフォームに名前(ハンドルネーム可)、メルアド、携帯電話番号記載の上、南青山懇親会参加希望と連絡願います。

少人数で開催しようと思っているので、突然締め切ることがあるかもしれませんが、
その時はご了承願います。



8月28日18時時点において、定員オーバーとなりましたので、今回の4日16時からの参加募集は締め切りいたします。
応募ありがとうございました^^
一般の見学は、まだ募集されていますので、見学希望の方はそちらにお申込み願います。

人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^



昨日は、小規模の競売勉強会に参加。

講師は、競売業界歴40年で400件近くの案件を手掛けた大学の大先輩です。

不動産業界専門誌に連載等もされています。

参加者は、東京大家の会のメンバーが過半でした。
直前の募集にかかわらず、半日で締め切ることになりました。

昨日は、第1回目ということで、競売についてのさわりの部分と講師の体験談等が主でした。

競売の世界は、講師が競売の世界に入られた40年前と大きく様変わりしています。

最近は、法改正もあり一般の不動産投資家さんや実需の方も参加されています。

時に、流通相場より高い価格で競落されることも多くなりました。

そのため、競売専門で業を続けられている方は、大幅に減っていると、いろいろな所でお聞きしています。

その中で、いまだ会社組織として専業で続けられているのは、凄いです。

競売について、今までも、本やセミナーで勉強してきて、実際に入札も何度かしています。
それでも、どうしてもよく分からないことがありましたが、昨日質問して簡単に理解できたこともありました。

自分も、銀行員時代に競売や任売を手掛けてきましたが、それは債権者サイドの話であり、投資家サイドに立ってみると、言われれば「あっ、そうか!!」と気づくことも多々あります。

物件選定方法や値決めについても、いろいろと勉強になりました。

いつも思うのですが、不動産に限らず意思決定に最終的に必要なのは「直感」

ただ、それは博打的な勘ではなく、経験に裏打ちされた感です。

シミュレーションは必要ですが、それに頼りすぎてはいけません。

シミュレーションは、どんなにパラメーターを増やしても過去と仮定の積み重ねに過ぎません。

これからは、ますます過去のデータが役に立たなくなっていきます。

ミクロの動きや小手先のテクニックも必要ですが、マクロ面での判断がさらに必要になっていくでしょう。

「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」  ← 不動産投資で失敗したくない人はこちら


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^







昨日は不動産業界の例会に参加。

ゲストは、讀賣テレビ特別解説委員の岩田公雄氏。

岩田公雄氏

三井物産マニラ若王子支店長誘拐事件や天安門事件、北朝鮮・平壌からの3日連続生中継そして現在の政界の裏話等をお聞きしました。

一連のお話の中で、特に重視されていたのは取材過程における「現場」

その場の雰囲気や緊張感、人々の本音は、映像や文の行間からは読み取れないものです。


何事においても、現状分析や実態把握がしっかりできてないと、将来の予測をしても誤る可能性が高くなります。


大家業においても同じです。


物件の取得にせよ、空室対策にせよ、写真と物件概要書・管理報告書だけでは気づかないことが多々あります。

知り合いのできる大家さんは、普段は管理会社さんに物件管理を任せていても、自分の物件に足を運ばれる方が多いです。

臭いとか、写真では気にならなかった汚れとか、空室原因もいろいろあります。


最近、クライアントさんの融資の打ち合わせで、いろいろな金融機関に足を運ぶことも多くなりました。
こちらでも、「現場」が大切とあらためて感じています。

続きは次回に。



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」  ← 不動産投資で失敗したくない人はこちら


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^


お知らせしていた7月12日の全国賃貸住宅フェアにあわせた「大家の会合同懇親会」、
kkenji1さんが開催する8月27日、9月17日の「頭がパンクするぐらいみっちりやる土地活用&新築不動産投資セミナー」は、
両方とも定員オーバーにより参加申し込みを締め切りました。

両方とも私も参加しますので、いらっしゃる方は宜しくです^^


今日は、午前に大宮の新規開業女性専用シェアハウスを母ウッチーさん達と見学した後、
新宿区の築古リノベテラスハウスを見学。

その後、帝都板橋に向かい、しょぼくれんのたろうさんと合流したのち、一旦自宅に戻ってきました。

夕方からは、新築企画セミナーと懇親会参加のため、再度、帝都板橋に向かいます。

夏の日差しを浴びて、ちょっとバテ気味ですが、セミナー後のビールを楽しみに、もうひと頑張りです!!

レポートは明日以降になると思いますがよしなに。


「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」  ← 不動産投資で失敗したくない人はこちら


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^






第1回目から参加させて頂いている新築不動産勉強会。

いつもは飲み会主体なのですが、今回はセミナー主体です。

しかも「頭がパンクするぐらいみっちりやる」とkkenji1さんの気合が伝わってきます。

http://kkenji1.blog63.fc2.com/blog-entry-330.html ← こちらがkkenji1さんのブログの案内文です。

以下、kkenji1さんからのご案内文の転載です。

「頭がパンクするぐらいみっちりやる」
土地活用&新築不動産投資セミナー
の日程が決まりましたので、
ご連絡差し上げます。

名称:土地活用&新築不動産投資セミナー
日時:2011年8月27日(土)13:15~17:30(受付13時から)
費用:お一人様3000円
持参いただく物:使い慣れた電卓・新築が好きな気持ち
交通 :都営新宿線 曙橋駅 徒歩3分
JR各線 市ヶ谷駅 徒歩10分
場所:東京都新宿区片町1-13-1第3田中ビル2階
   (ハロー貸会議室新宿曙橋)


です。

今のところのプログラムは、
第1部 プランニングの予測
Ⅰ建築法規の基礎(ガイアデザインスタジオ代表・飯部氏)
容積率(道路容積率・指定容積率)
道路斜線等各種斜線制限
日影規制
採光制限
東京都安全条例の基礎
・・・

Ⅱ土地形状によるプランニング(日本ハーテクト設計代表・土橋氏)
間口
標準寸法(廊下・階段)
標準プランニング例と解説
ラーメンと壁式
MBの位置
採光
避難経路
各種面積(法床・容積対象床・専有床)の考え方
・・・

第2部 収支シュミレーション(建設費オタク・kkenji1)
Ⅰ建設費とプランの関係
建設費の内訳
現場経費・仮設工事費等の考え方
スケールメリット
塔状の影響
階数と建設費の関係
ラーメンと壁式の建設費の関係
柱・壁面の効率化
EVの有無
地盤と建設費の関係
地下室と建設費の関係
・・・

Ⅱ土地条件と利回りの予測
1種の考え方
1種の相場感
分譲マンション・戸建の収支構成の考え方・地価への逆算
高容積と建設費と利回りの関係
狭小地と広い土地の例
事業規模と利回りの関係
1階店舗の例
エリア相場と収支の結果(平均賃料と1種の関係)
例:中央区300%、港区300%、世田谷区200%、墨田区300%、横浜市300%、練馬区300%・・・
エクレアの皮理論
・・・

Ⅲ演習

第3部 建設費のコストダウンの効果(建設費オタク kkenji1)
利回りに与える影響
返済シュミレーションに与える影響
仕様選定の基準
・・・

第4部 土地の探し方・建てる時の心構え(実践系)(塩辛い狼こちらの物件のお施主様)
情報収集方法
土地契約までの流れ
不動産の価格交渉方法
土地購入のトラブルの対処法
入居者トラブルの対処法
建てる時の施主の心構え
建てる時に施主が考えること
・・・

で考えておりますが、資料を作りながら若干変更があるかもしれません。

土地活用をご検討の地主様、土地を購入しての新築不動産投資をご検討の投資家様
どちらにとっても、お施主様となるべき思考回路の中で、
必要と思われる、建築知識、建設費知識、不動産知識を
基礎から、マンション開発のプロ以上のレベルまで
何処でも聞けない、建設業者は絶対に話せない内容・レベルまで
切り込めればと思っています。

建築の基礎法規の詰め込みから、
電卓を叩いての演習・テストもありますので、
頭がパンパンになることを覚悟してください(笑)

そして、セミナーで頭がパンパンになったあとは、
近くの居酒屋で
第5回新築不動産投資勉強会
という名の懇親会(割り勘)を開催します。

そちらも毎回、有名大家さんや塩辛い狼さんの滑らない話で盛り上がりますので、
是非、ご参加いただければ嬉しいです。

申し込み方法は、
shinchiku_seminar@yahoo.co.jp
に、
氏名、ご連絡先、セミナー、勉強会(夜の部)のどちらに参加希望か
を記載の上ご連絡お願い致します。

45名様のご予約を頂いた時点で、
募集をキャンセル待ちとさせて頂きますので、
お早目にご連絡お願い致します!

夜の部は場所予約の目処が付けたいだけなので、
仮予約だけで1週間ぐらい前に確定でも大丈夫です。」

ここまで

もちろん私も参加します。

kkenji1さんからの深夜の最新情報によると、昨日告知したのに、残席はあと3席とのこと。

もしかしたら、すでにキャンセル待ちとなっているかもしれません。

参加希望者は取り急ぎノミネートしては如何かと思います。


*7月2日14時追記 現在キャンセル待ちとなっております
*7月5日追記 9月17日に追加セミナーが設定されました。
*7月7日追記 9月17日の追加セミナーも定員となりました


「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」  ← 不動産投資で失敗したくない人はこちら


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^




不動産投資税務マニュアル 
     ↑
詳しくはこちらをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
               応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 



いつもお世話になっている増山塾の増山塾長からセミナーのご案内です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

30もの銀行すべてに融資を断られた平凡な32歳のサラリーマンが、       

  「これまでの苦労は、イッタイなんだったの?」とカンタンに融資を受け、

   たった利回り5%でも  

   毎月18万円のキャッシュフローをタタキ出す

   超カッコいい物件をあっけなく手に入れた

   超堅実で再現性の高い不動産投資法があるのですが、

   知りたくないですか? 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■ それを知りたい人はこちら ⇒ 増山塾ライブセミナー'110213


もしもあなたが興味があるならば、

  体験した増山の友人である本人 


から極めて具体的にお話してもらいますので、

今すぐこの続きをお読みください。


あなたはもしかして、こんな悩みをお持ちではないでしょうか。

▼ 本やセミナーで勉強しまくったが、始められない。

▼ 知識は相当ついたと思うが、始められない。

▼ 勉強すればするほど、リスクがわかってしまい、始められない。

▼ 怖くて中々最初の一歩が踏み出せない。

▼ 買付証明を出そうとするとビビってしまう。

▼ 銀行から軽くあしらわれたことがある。

▼ 銀行で事務的に断られたことがある。

▼ 銀行で悔しい思いをしたことがある。

▼ 銀行は敷居が高いと思っている。


だから

エリートサラリーマンじゃない僕に

何千万円の融資なんかムリ。

不動産投資をもはやあきらめるしかないのか・・・。


■ そんなことないよ、と思いたいあなたはこちら ⇒ 増山塾ライブセミナー'110213


もしもあなたがこのような思いがあるなら、

チョット待って欲しいのです。



なぜならば、不動産投資の勉強を始めてから

3年間も迷って迷って迷い続けた私ですが、

この方法を知り、思い切って実践したとたん、

拍子抜けするほど簡単にお宝物件のオーナーになれたからです。


しかもボクが実践した不動産投資手法は、

銀行が頭を下げてやってくる。

そんな方法だ!


そう言いたいのです。

銀行が頭を下げてやってくる。


そんな方法は、上に書いたような悩みがあるあなたに、

ピタリとマッチするかもしれないから、

あきらめるのは、ボクがこれから話す話をきいてからでも遅くないと思います。

では、あなたはどうしたらいういのか?


■ それを知りたいあなたはこちら ⇒ 増山塾ライブセミナー'110213

以上、案内文でした。


増山塾長よりセミナー資料を頂戴して拝読しましたが、タイトルにあるように、最初の一歩が踏み出せない、または一棟目は取得したけど足踏みしている不動産投資の初心者のサラリーマン大家さんにお薦めのセミナーです。

この手法を足がかりにステップアップされればと思います。

この手法で素人さんが引っ掛かるある落とし穴についても説明されるようです。

私の父や他の地主系大家の方々も引っ掛かった落とし穴です(汗)

当時は売る方も買う方も落とし穴と思っていなかったかもしれませんが。


募集人数は、50名と少なく、多分早いうちに満席となりそうですので、参加希望の方はお早めに。

私も懇親会も含めて参加しますので、会場でお会いしましょう^^


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^