FC2ブログ
東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01

最近、私がリノベをしてもらっているハプティックさんが、東品川で1棟全体のリノベーションをしています。

http://www.haptic.co.jp/pdf/fk101.pdf  ← こちらの物件です

自分も1棟をどうリノベするか興味があるので7月16日(土)に見学に行きます。

ちょうど良い時期なので、物件見学会&暑気払いを開催いたします。

暑気払いには、ハプティックの小倉社長も参加予定です。
どしどしリノベについて質問しましょう。

物件見学会は16時に現地集合

暑気払いは品川で17時~を予定しています。
*実費で4,000円~4,500円目途

参加希望の方は、右側のメールフォームに、「物件見学会暑気払い参加希望」として、ハンドルネーム・メルアド・携帯電話番号を記載願います。


http://www.haptic.co.jp/works/information.html ← 物件の内覧会は7月15日(金)~7月17日(日)の13時から16時まで開催されていますので、物件見学のみご希望の方はこちらより申し込み頂ければと思います。



あと、先日、今年もやりますと書いた賃貸住宅フェアin東京にあわせた大家の会合同懇親会。
今年共催する会は、

・となりの大家さん
・東京大家の会
・東京築古組
・行動する大家の会
・ゆかし不動産投資倶楽部
・新築不動産勉強会
・こじんまりと飲む大家の会

今回は全国賃貸住宅新聞社とも共同開催となります。

昨年は当初30人くらいの規模で計画しましたが、最終的には110人もの方々に
参加いただき、大変盛り上がりました。

今年の参加者は、現時点で110名を超えました。

前回は途中から予想外に増えたためお店を貸し切らずに開催し、狭い中
皆様にご不便をおかけした部分もありましたが、今回はちゃんとしたパーティールームを
完全貸し切りにて開催いたします。

参加のご意思がある方はまずは参加申請をお願いいたします。
※お仕事の都合等で後ほどキャンセルになっても構いません。

今回は前回よりも定員を増やしましたが、昨年も開催間際に参加希望される方が多く、キャンセル待ちとなりました。
お早めの参加申請をお願いいたします。

*7月6日追記 現在参加希望者140名 間もなく締め切りになりそうです。
        全賃フェア講師陣も参加予定です


合同開催の各大家の会に参加されていない方は「となりの大家さん」から参加申請願います。

http://t-oya.net/home ← となりの大家さんのHP

日時:7月12日(火) 18時半~3時間(途中からの参加でも全然大丈夫です)

会場:銀座 Sun-mi7丁目店
    東京都中央区銀座7-13-20
     地下鉄日比谷線東銀座駅 徒歩5分
     地下鉄都営浅草線東銀座駅 徒歩5分
     地下鉄銀座線銀座駅 徒歩5分
     地下鉄日比谷線銀座駅 徒歩5分
     地下鉄丸ノ内線銀座駅 徒歩5分
     JR新橋駅 徒歩8分


参加費:5,000円(株式会社オリノス名義で領収書を発行いたします)



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」  ← 不動産投資で失敗したくない人はこちら


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^





一昨日は、北海道のプロの大家さんで、最近モンゴルでも分譲マンションを開発しているMさんが、モンゴルからの帰路、東京にお立ち寄りになられたので、懇親会を開催しました。

参加者は、大家系凄腕ブロガーでマレーシアにも投資されているSさんとKさん。
別会社でマレーシア向け不動産投資会社も立ち上げているSさん。
海外機関投資家向け不動産エージェントのIさん。
そして元証券マンで、最近不動産業で独立されたDさん。

皆さん、国内または海外の不動産・建設業で、かなりのレベルのポジションを既に構築されており、
各自の主要分野以外にアグレッシブに展開を図られている方々です。

海外投資のメインの話題はマレーシアとモンゴル。そしてインドネシアや北米についても話題になりました。

やはり成長するエリアにはリスクはもちろんありますが、チャンスも多いです。

海外不動産投資については、最近、数多くの友人・知人が手掛けており、
同じエリアの投資についても、いろいろなポジティブな意見とネガティブな意見をお聞きしています。

国内の不動産投資でも、いろいろな投資手法に賛否両論あり同じことですが。

自分は海外投資家向けに東京の物件を紹介していますが、海外不動産投資については、まだまだ勉強し始めた身で全ての面でニュートラルです。

どのエリアに投資するかは引き続き調査するにしても、総論としては、海外への投資や事業展開は、日本の現状と将来を鑑みると、好むと好まざるとにかかわらず取り組んでいかなければならないと考えています。

ただ、やるからには、自分が何度もリピートして行きたいエリアにしようと思ってます。

今の国内投資や新規事業もそうですが、やはり「好きこそ物の上手なれ」が良いですね^^


「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」  ← 不動産投資で失敗したくない人はこちら
 

人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^












昨日は、午前中には、とある不動産投資家さんの築古区分マンションのリノベーションコンサルティングの下見をしてきました。

エリアは青山の高級住宅地。
弊社事務所から徒歩圏の場所です。

およそ築30年のヴィンテージマンション。
内部設備は、多分新築当時のままで使い物にならず、間取りも今のトレンドには合いません。

ただ、ルーフバルコニーから見る眺望は抜群で、スケルトンリフォームして磨けばプレミア物件になります。

今後の展開が楽しみです。


夕方からは、ベンディアムさんの新本社移転お披露目会に参加。

場所は西麻布交差点のすぐ近く。

こちらも南青山の弊社事務所から5分程度のご近所です。

別に自分が場所を狙って構えた事務所ではないのですが、サンワカンパニーさんのショールームやモダンアパートメントさんの東京事務所も近所に移転してきて、いろいろと便利になりました。

昔から青山・麻布界隈の住宅は、参考になるこだわり物件が多く、歩いているだけでも楽しいですが、そういった環境が住宅系業界の方々を引き寄せるのでしょうか。

ベンディアムさんの新本社移転お披露目会には、藤山勇司さんをはじめ、凄腕大家さんや業界関係者の方々が多数ご参加。

乾杯のご発声は赤井さん(あかちゃんさん)。

先日の凄い飲み会の話しもお聞きしましたが、飲みっぷりといい、仕事振りといい、さすがです。
私が3人いても赤井さんの活動量にかないません。
まさに赤い彗星です。

お披露目会は、本当は二次会も出席したかったのですが、
東京築古組の会議(兼飲み会)があったので、途中で失礼し、渋谷に移動。

東京築古組の今年の新規組員募集に応募された皆様。
ご連絡が遅れて申し訳ございません。
もう少ししたら、ご連絡がいくと思いますので、今暫くお待ち願いますm(_ _)m


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^








中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


一昨日は、昔からお付き合いのある一級建築士さん、行政書士さん、高級リフォーム業者さんと定例の飲み会でした。

今回行った店は、ザ・プリンスパークタワー東京の焼き鳥専門店「とり芝」

鳥芝
   ↑
こちらはHPから転載した写真です。
やはりプロの写真は違います。


とり芝

上の写真では、カウンターが木のような色に見えますが、実はシルバー色のステンレスです。

店内は油汚れや匂いも全く無く、焼き鳥を焼いていても煙もほとんど出ません。

先日もひろ*さんに連れられて、下町の焼き鳥屋に行きましたが、普通に燻された昔ながらの空間でした。

日本人だとそれが当然で、そういう店が旨いという既成概念があると思うのですが、この店は、そういった思い込みを見事に崩していました。

宿泊客と思われる外人さんやセレブな女性も独りで食事を楽しんでいました。

今ちょうど、ちょっと撤去するにはもったいない床柱のある和室のリノベをどうしようかと悩んでいるのですが、ヒントを得ることができました。

和風モダンというのは、ローコスト賃貸物件では、バランスを取るのが難しく、仲介会社さんに聞くと入居希望者さんのマーケットに合わず、失敗しているケースも多いみたいですが、なんか良い部屋を作ってみたいです^^


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^





昨年「となりの大家さん」のNORIさんと開催した賃貸住宅フェアin東京に合わせての「大家の会合同懇親会」

http://okamotomikio.blog63.fc2.com/blog-entry-407.html ← 昨年開催した時の日記です

自分は、どちらかというと大きな催しは、他の方が主催したのに個人的に参加して、楽しく飲んでいる方が好きなのですが、昨年参加された方々から、今年はどうするの?という問い合わせも多かったので、NORIさんと相談の上、今年も開催することにしました。

開催日時は7月12日(火)18時30分~21時30分
場所は、新橋よりの銀座です。

本懇親会は、平日開催ながら全国からいらっしゃった大家さんと東京近郊の大家さんが幅広く交流できることを主な趣旨としているので、賃貸住宅フェア会場の東京ビッグサイトからも、都内各所からもアクセスが良いところにしています。

参加費は、5000円を予定しています。

今年は、全国賃貸住宅新聞社さんも共催となります。

近々に「となりの大家さん」や「全国賃貸住宅新聞」、その他の共催される各大家の会のサイトやMLにて詳細について告知されますので、宜しくです。


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^




昨日の午前中は、母ウッチーさんちはさんたかぴさんご夫妻と帝都板橋の複数の物件を見学。

その後、たろうさんお薦めのカレー屋さん(インド料理店)でランチ。

午前中は暑かったのですが、さらに暑くなりハンカチが手放せませんでした(汗)

帝都板橋は、自分のドミナントエリアで、待ち合わせした駅も高校時代に通学していたので、よく知っていたつもりでしたが、昨日歩いたエリアの雰囲気は、自分の今まで思っていたイメージと若干異なりました。


夜は、ひろ*さん海田さんと飲みでした。

先日kamochanさんと一緒に行った町屋の焼肉屋さん。

自宅から、自分の物件をチェックした後、都電に乗り、車外を眺めながらカタコト揺られて行きました。

こちらも帝都板橋とさほど離れてはいませんが、町の雰囲気はまた異なります。


自分が物件を取得する時や、リノベする時は、どうやったらエリアのマーケットにどう最適化するか、
また、その物件の特性が最大限活かせるか考えます。

都区内で物件を取得する時は、高利回りで時価対比積算価格も高く、購入した瞬間に大幅なキャッシュフローを生む物件など滅多にでません。

全部空室のゴミ屋敷だったり、管理に労力を要したり、建物や敷地に何かしらの瑕疵があったり。

でも、磨けば良い物件になるものは多くあります。


エリアを知り、物件を知り、そして、その物件を最適化する方法を知る。

昨日お会いした方々は、各々がそれぞれの不動産賃貸経営手法を実践しており、いろいろな為になるお話しや気付きを、お互いシェアしています。

独りで判断していると、見落としていることも多々あります。


ざっくばらんに話せる大家仲間は、不動産賃貸経営をしていくうえで、大切ですね。


「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」  ← 不動産投資で失敗したくない人はこちら


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^



相変わらず、ほぼ毎日いろいろな不動産投資家や業者さん、経営者の方々と飲み歩いています。

以前は、大人数の懇親会等にも積極的に参加していましたが、最近は、そこで知り合って、親しくなった方々との少人数での飲みが多くなりました。

何度かお会いして気心のしれた方々とじっくり話すのは楽しいです。


多分、いろいろな懇親会や飲み会に参加して、自分の大家としてのポジションを把握できなかったら、根が慎重なもので、今もセミリタイアせず、サラリーマン大家さんを続けていたでしょう。

またセミリタイアしてからも、不動産を通じていろいろな方と知り合ったおかげで、今も、その知り合った方々と楽しく、お仕事をさせて頂いています。


先日はGさん、Nさんと月島のもんじゃ焼き店に行きました。

自分は四国系江戸ッ子(謎)ですが、実は、もんじゃ焼きは数回しか食べたことがありません。

Gさんに、もんじゃ奉行を頼んだのですが、その手さばきの良いこと。

思わず、「もんじゃマスター」と呼んでしまいました。

もんじゃマスター

不動産投資をされている方は、ビジネスに限らず、プライベートでもいろいろな特技を持たれている方が多いような気がします。

自分の特技ってなんだっけ?と考えさせられるひと時でした。

次回の日記には、本日ほぼ手直しも終わったリノベ部屋の続編を書きたいと思います。


「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」  ← 不動産投資で失敗したくない人はこちら


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^







不動産投資税務マニュアル 
     ↑
詳しくはこちらをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
               応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


今週は、一週間飲み会続きです。

月曜日は旧知の建築士さん、行政書士さん、インテリア業者さんと。

火曜日は、メガバンク現役コンサルタントの友人と。

水曜日は、プライベートクラブYUCASEE(ゆかし)のメンバーの不動産投資家の方々と。

木曜日は、不動産とは関係ないですが、横浜にて銀行員時代の取引先経営者の方が主宰するワインの会に。

金曜日は、新たな「大家の会」(正式名称は未定)に参加。

そして土曜日は、チームハワイの物件見学会&懇親会。

日曜日は、東京大家の会の物件見学会&懇親会

旧交を温めつつ、新しきを知る、新年のスタートとして充実した1週間を過ごしています。

特に印象に残るであろうは、水曜日と金曜日。

両方とも、セミナー講師クラスの著名な大家さんが参加。

それぞれ新しい大家の会が立ちあがりました。

今までに参加している大家さんや不動産投資家の集まりとは、それぞれ一味違った理念と趣旨を持った集まりです。

不動産というのは、衣食住の根幹を支える大きなマーケットで、地域や経済のトレンドにより、いろいろな上手いやり方があります。

また、今後、大家さんにとって無理難題を突き付ける政治に数を集め、対応していく必要もあります。

今年も多種多様の大家さんや不動産投資家の方々と交流し、切磋琢磨し、皆で楽しみながらレベルアップできればと考えております^^

人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^




人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

昨日は満室経営新聞の忘年会に参加。

顔馴染みの不動産投資家さん、業者さんも多数参加。

投資家けーちゃん他、主催者の皆さんお疲れ様でした^^

ご挨拶させて頂いた方々、来年も宜しくお願い致します。
*まだ他の忘年会で会うかもしれませんが・・・

2次会は、流れで近くの居酒屋に場所を移し開催。

参加者は赤井さん熊切さんboss_okuboさんベンディアム倉住社長ふりーぱぱさん、新人公務員Kさん。

その後、藤山勇司さんも参加。

渋谷2次会

藤山さんは、セミナー等では拝聴したことはありますが、直にお話しさせて頂いたのは初めてです。

いろいろな為になることを懇切丁寧に教えて頂きました。
不動産投資に限らず、人生の糧となることがいろいろありました。

特に印象に残ったお話は、「自分たちの背中をたくさんの後進の不動産投資家さん達が見ている」といった内容のお話しでした。

最近は、お初お会いする大家さんや業者さんの方でも、自分のブログを拝見してくれている方が多いです。

これからも、他の不動産投資家さんと楽しいお酒が飲めるよう活動していきたいと思います。


その後、一部の方と幸田さんオーナー桜丘 ワヰン酒場で3次会。

ひろ*さんが2次会で行くと聞いていて、まだいるかなと思っていましたが、いらっしゃいました。

合流したところ、他の大家さんや業界関係者の方々から評判を聞いていたドリームハイブの山本社長とお初ご挨拶。

実り多い充実した年の暮れでした。

人気ブログランキングへ ← 役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^




人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


師走に入り、いろいろな業界関係者の方々とお会いしたり、他の大家さんといろいろな会を催したり、なにかと忙しい日々が続いてます。

先週の木曜日は、大家さんの集まり「チームハワイ」ゴルフ部で千葉でプレー。

天気予報では、雨かもと心配していましたが、家に着くまで、晴れており、楽しい一日を過ごせました。


チームハワイゴルフ


そして昨日は、他の大家さんの方々と、物件見学会&情報交換会。

私の物件や他の大家さんの城北エリアの物件を5箇所巡ったあと、居酒屋で情報交換会。
その後、一部の方とお洒落なコンクリート打ちっ放しのバーで2次会でした。

komagome

他の大家さんの方々と交流し始めたのは、昨年からですが、おかげさまで友人・知人も増え、充実した大家ライフを過ごしています。

大家さんの集まりの良いところは、大家さんをしていなかったら、話すことの無い業界や世代の方々と友人として交流できること。

銀行員時代もいろいろな業界の経営者や責任者の方々と話す機会は多かったのですが、さらに世界が広がりました。

まだ早いですが、来年も皆さんといろいろな交流ができればと思っています^^

人気ブログランキングへ ← 役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^