東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

健美家コラムを更新しました。

前回の続きで、ご自分の住まいとして区分マンションの取得を検討されている外国人の方に、ある物件を案内した時のことです。

「マンションは管理を買え!」と、よく言いますが、いき過ぎた管理は、物件の価値を下げることもあります。

ふと思い出したのが、「白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき」

きちんとしすぎたりしていると、入居者さんは居心地が悪いかもしれません。

また、もしかしたら必要の無い設備の縛りがマンションの資産価値を下げているのかもしれません。

長年、不動産投資をして、最近は仲介業でいろいろな物件をチェックしていますが、学ぶこと、注意する事は尽きません。


http://www.kenbiya.com/column/okamoto/45.html ← 健美家コラム 区分マンションを買うときに気を付けなければいけないこと



人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^




コメント
この記事へのコメント
ジェービルさま
お久しぶりです。本当にそうですね。バランス釜を新品で入れてもしょうがないですよね。管理規程でバランス釜のスペースにしか給湯器が押し込めないのなら、バランス釜の穴にはまる給湯器を入れればいいのに。そうすればバランス釜で無くとも文句はないでしょうね。でもこれも管理規約でNGになるかのか?下記のようなタイプ。
http://www.noritz.co.jp/product/kyutoki/gus/eco_fullauto04/lineup16.html?revision=0&
2014/01/15(水) 15:30 | URL | おおやがく #-[ 編集]
勉強になります。

私も区分所有を多く所有しているのですが、その中に、床はフローリングでなければならない。という規定がありました。

しかし、どうしてもクッションフロアを使いたかったので、遮音性について熱く説明したところ、最終的には、理解してくれて、なんとかクッションフロアでリフォームができました。

不動産って、こういった、建前と実態の違いって結構あったりしますよね。
2014/01/15(水) 23:17 | URL | 中林準 #-[ 編集]
おおやがくさん
ご無沙汰です。
内廊下で壁に穴が無いのでホールインワンタイプは設置不可能でした。
私は自分の物件ではよく使っています^^
2014/01/24(金) 03:51 | URL | ジェービル #-[ 編集]
中村さん
足音の関係でフローリングが駄目というケースはよく聞くのですが、逆もあるのですね!!
2014/01/24(金) 03:52 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/958-daa81958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
