東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03


政府が、日本経済再生本部を開き、国家戦略特区法案に盛り込む規制改革項目の検討方針を決定しました。

以下、大家さんに影響するところを抜粋しました。


国家戦略特区における規制改革事項等の検討方針(案)

都市再生・まちづくり

◇ 特区内で、以下の規制改革を認めるとともに、臨時国会に提出する

特区関連法案の中に特例措置として盛り込む。

(1) 都心居住促進のための容積率・用途等土地利用規制の見直し

・ 東京オリンピックの開催も追い風に、国際都市として更に進化を目指す都市設計を推進するとともに、都心居住の環境整備を加速化するため、特区においては、都市計画決定を特区ごとに設置する統合推進本部が行い、国が自ら戦略的に都市計画を主導し、都心におけるマンション建設に際し、オフィスビルに容積を移転するなどの特例措置を速やかに講ずる。

(3) 滞在施設の旅館業法の適用除外
・ 東京オリンピックの開催も追い風に、今後、我が国に居住・滞在する外国人が急増することが見込まれる。
・ こうした中で、外国人の滞在ニーズに対応する一定の賃貸借型の滞在施設について、30日未満の利用であっても、利用期間等の一定の要件を満たす場合は、旅館業法の適用を除外する。

歴史的建築物の活用
◇ 速やかに全国規模の規制改革を進める。
(1) 古民家等の歴史的建築物の活用のための建築基準法の適用除外など

・ 重要文化財までには至らない各地の古民家等の、いわゆる「歴史的建築物」(町家、武家屋敷、庄屋等)については、現在、空き家化や解体等が進展しているが、他方で、宿泊施設、レストラン、サテライトオフィス等として積極的に有効活用し、地域活性化や国際観光等に貢献させたいとのニーズが飛躍的に高まっている。

・ また、東京オリンピックの開催も追い風に、今後、我が国に居住・滞在する外国人が急増することが見込まれる。
・ こうした中で、より多くの歴史的建築物の活用等が円滑に行われるよう、建築審査会における個別の審査を経ずに、地方自治体に新たに設ける専門の委員会等(歴史的建築物の活用等や構造安全性に係る専門家などから構成)により、建築基準法の適用除外を認める仕組みを推進する。

・ また、より多くの歴史的建築物について、消防長又は消防署長が消防法施行令第32条に定める消防用設備等の基準の適用除外に該当するかどうかの判断をより円滑に行えるよう、積極的に、関連する事例を情報共有するとともに、各地域からの相談を受け付ける仕組みを構築する。


ポイントとすると、

①容積率規制の緩和では、マンションの所有者が未使用の容積率を周辺の高層ビル開発業者に売却できるようにして、都心のマンション開発を促進し、本来の容積率以上の高層ビル建設を可能にするということ。

②来日した外国人向けの宿泊施設に、賃貸住宅や古民家を転用しやすくするため、旅館業法の特例を認める。


①については、容積率を使い切っていない物件の大家さんに一時的なキャピタルゲインが発生する可能性があります。

②については、いわゆる短期滞在型ゲストハウスですので、今現在、国土交通省や地方公共団体を巻き込んだシェアハウスの法制化に大きく影響する可能性があります。

賃貸住宅や古民家をゲストハウスに転用するのに、シェアハウスを寄宿舎でなければ認めないとなるならば、整合性が取れません。

今後の法制化の動きに目が離せませんね。


http://www.kenbiya.com/column/okamoto/39.html ← 健美家コラム 融資が受けやすい不動産と節税効果の高い不動産



人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^


コメント
この記事へのコメント
相互リンクのお願い
はじめまして、20代で不動産投資をしている中林準と申します。実は、私もブログを1年以上書いていまして、今回は、相互リンクのお願いをさせていただきたくご連絡させていただきました。
http://active-landlord.seesaa.net/
が当方ブログのURLになりますので、ご検討の程宜しくお願いします!
2013/10/19(土) 21:24 | URL | 中林準 #-[ 編集]
中林さん
はじめまして
私のブログのリンクはお会いしたブロガーの方々となります。
中国からの不動産投資はすごいですね。
帰国されましたら、ぜひ情報交換しましょう^^
2013/10/20(日) 14:26 | URL | ジェービル #-[ 編集]
そうですか。相互リンクの件は、残念ですが、帰国の際に情報交換できたらと思います。
2013/10/20(日) 15:40 | URL | 中林準 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/943-cc3466aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック