東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

一昨日は、九州大家の会コアメンバーのひろさんが上京されたので、東京大家の会にて懇親会を開催しました。

場所は、新橋で1次会・2次会、そして銀座で3次会・4次会となりました。

いつもながらブログでは書けない情報も飛び交っていました。


毎日のように、夜は投資家さんや経営者の方々と会食したり、飲んだりしていますが、ただ、その場で歓談したり情報交換したりするだけでなく、お店のコンセプトや店員さんの動き・オペレーションを観察したりもしています。

学生時代はレストランやオークラなどのホテルでバイトしたり、銀行員になってからも飲食店経営の会社を担当したりしてたので、お客さん目線ではなく、インサイドから観察するのが習慣となっています。

最近は、海外の投資家さん主体に店舗の売り物件を紹介しているので、特にどれだけの賃料で貸せそうかという視点も強くなっています。

私は従来、店舗物件については、通販業界の躍進により、実店舗の需要が減り、駅前等のアクセスが良い所やブランド地で無ければ長期的に弱含みと考えていました。

しかし、財務省が来年度から、大企業が交際費の一部を税法上の費用(損金)に算入することを認める検討に入ったとのこと。これまでは中小企業にだけ損金計上を認めていましたが、大企業にも対象を広げるそうです。年末に与党がまとめる2014年度の税制改正大綱への盛り込みをめざすようです。

となると、全国の繁華街の店舗への需要、表通りだけでなく、裏通りや裏路地の賃貸需要、ひいては不動産売買価格にも影響が出そうです。

不動産価格は、税制や金融の動きに大きく左右されます。
常にウオッチして先読みする習慣を付けましょう。

そうすればマーケットを読み誤り大怪我することは少ないです。


http://www.kenbiya.com/column/okamoto/39.html ← 健美家コラム 融資が受けやすい不動産と節税効果の高い不動産



人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^

コメント
この記事へのコメント
この度は素敵な懇親会を企画して下さり、ありがとうございました。

福岡では、なかなかシェアハウスに関する話は聞けないので、カリスマ大家さん達のマシンガントーク、大変参考になりました。

今後とも、宜しくお願い致します。
2013/10/15(火) 06:36 | URL | ひろ@大胆な小心者 #-[ 編集]
ひろさん

東京遠征お疲れ様でした。

視野を広げる為にも他のエリアの大家さんとの情報交換は大切ですね。

福岡に行く時はよしなに^^
2013/10/18(金) 20:46 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/942-2c32ab6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック