東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今週も週末になりました。

ここ最近はなんだかんだと多忙な毎日を送っています。

なにが原因で忙しいの?と不動産関連でない友人に聞かれると、困ることもしばしば。

昨日からの動きを見ても、
午前中はクライアントさんのメールと電話での相談。

午後は南青山事務所でコンサルティングのあと、
懇意にしている業者さんからのドミナントエリアの物件情報を得て、早速現地で物件調査。

行ってみるとなかなか料理し甲斐のある物件です。
怖くてクライアントさんに紹介できない物件ですが・・・

夕方より翌日のクライアントさんの不動産売買契約・決済の準備をしていると、運営してる新規オープンのシェアハウスの入居者さんから、
帰宅したら部屋が水浸しです!! 」の電話があり、早速現地へ急行。

実際に現場に行ったら1階の部屋のフローリングの床が水浸し。

しかし、壁も天井も濡れておらず。

入居者さん達が集まって不思議がってました。

シェアハウスの水気の無い個室で誰かのいたずらか、はたまた侵入者か。

入居者さん達に話しを聞いてみると、2階のお風呂の天井の点検口からもポタポタと落ちていたとのこと。

となると、原因は3階。

行ってみると、今まで使っていなかった洗濯機を初めて利用したようです。

洗濯機の排水パイプが洗濯機パンからはずれており、排水が壁を伝って1階の床と壁の間の巾木のところから湧水となって湧き出たようです。

フローリングはリノベした時にシリコンコーティングを施しており、フローリングの隙間から染み込むことも無く、そのまま水たまりのようになったようです。

原因がわかりましので一安心。

配管関係でなかったのが不幸中の幸いでした。


そして、今日は午前は、クライアントさんの不動産取得売買契約と決済。



想定以上の指値が通り、買主様も満足d(⌒ー⌒)!

途中では、他の買い希望者に取られるのではないかと心配していた時期もありましたが、無事引き渡しも済み、ほっと一息。

契約・引き渡し後には買主様と社員とお祝いランチ。

午後になり、今度は管理委託を受けている賃貸物件の客付会社への営業活動。

そして、そのついでに、ホームセンターに立ち寄り、昨日の漏水事件の再発防止策用の材料と他の物件のリフォーム資材を購入。

その後、シェアハウスに向かい、再発防止対策施工。

終了後に、他の自己所有物件に向いリノベ状況をチェック。

事務所に戻ってから、昨日内見のあった空室の入居申込の審査。


そして、現在、このブログを書いています。


タイトルでアラカルトなと書いているのは、他人に任せたり、やろうと思わなければやらなくて良い仕事だからです。

忙しいながらも結構マイペースで好きな仕事をしているのでストレスは感じません。

また、遠方の業務ならともかくもドミナントエリア内のことはできるだけ自分で対応して、現場の感覚や状況を掴みつつ、そして、時流からはずれないように心掛けています。

経営者層に良い話しか上がってこず、現場の感覚も分からなくなって、世間から退場していった会社や投資家さんを銀行員時代に数多く処理してきたので、自分がそうなるのは怖いです。

半ばトラウマとなっています。

ただ春がきたら、ゆっくり山奥の秘湯につかりたいなあと思う今日この頃です^^

http://www.kenbiya.com/column/okamoto/24.html ← 健美家コラム『賃料を下げずにすぐに埋まる部屋』ができるまでの試行錯誤


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^



コメント
この記事へのコメント
シリコンコーティングの威力は凄いですね。
液体をこぼしても、さっと一拭きでOKそうですね。
2013/02/26(火) 17:38 | URL | J #uoSKjgR6[ 編集]
威力は凄いですが、コストが掛かるのが難点です(汗)
普通の賃貸物件ではオーバースペックかもです。
2013/02/26(火) 20:52 | URL | ジェービル #-[ 編集]
現場重視でとても良い動きをされているな~と思いました。
また、それが嫌々な行動でないところが素晴らしいです。
充実した日々を送られている感じが伝わってきます。
2013/02/26(火) 21:48 | URL | すあま #-[ 編集]
すあまさん

充実していて嫌でもないですが、もう少しゆとりが欲しいです
(^_^;)
2013/03/02(土) 12:19 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/905-e44642eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック