東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

健美家コラム更新しました。

http://www.kenbiya.com/column/okamoto/24.html ← 健美家コラム『賃料を下げずにすぐに埋まる部屋』ができるまでの試行錯誤

この原稿は、先週書いたのですが、その後にも2件の退去予告が着ました。

1室は、クリーニングだけで済むと思われるワンルームなので、繁忙期中ですから、すぐ埋まると思うのですが、もう1室は健美家コラムでも掲載している写真の築古RCです。

今回空く部屋は最上階のテラス付の部屋で、隣の部屋は数年前に創意工夫でリノベした時は、真夏の募集でも家賃が25%増しとなった思い出深い部屋です。

今回も気合を入れてリノベしようと思っているのですが、この物件は3か月連続で退去があり、リノベをすることになります。

この物件については、リノベしても健美家コラムで書いている通り、キャッシュフローはほとんど変わらないので経済的に影響はありませんが、さすがに毎月となると疲れるというか飽きるというか・・・

たまのリノベだと心底楽しめるのですが。


リノベ費用を賃料アップに反映できないエリアの物件や誤ったコンセプトのリノベをした場合は、大家さんとしての経営危機にもつながります。

最近コンサルをしていると築古物件を取得した後やリノベした後に、立ち行かなくなってから相談されることが多いのですが、した後に相談されても打つ手は極めて限られます。

物件を取得するにせよ、リノベするにせよ、きちんと調査・検討して行いましょう。

http://www.kenbiya.com/column/okamoto/24.html ← 健美家コラム『賃料を下げずにすぐに埋まる部屋』ができるまでの試行錯誤


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^



コメント
この記事へのコメント
築古物件を取得した後では遅いですか><
最近、S58年の物件購入に向けて動いてますが、買おうかどうしようかとっても悩んでいる今日この頃です。
2013/02/26(火) 21:52 | URL | すあま #-[ 編集]
きちんと調査・検討したうえで。購入すれば大丈夫です
d(⌒ー⌒)! 
2013/03/02(土) 12:47 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/904-dde3900f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック