東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

先週末は進藤さん設計の新築物件見学会&懇親会に参加。

銀行を退職後、不動産開発運営会社に勤めていた時に横浜駅近辺に住み、横浜駅や新横浜駅周辺はよく歩いていたので土地勘はありますが、その先となると自分にとっては未知のエリアです。

ただ、品川駅から京浜急行に乗って行ったのですが、脱線しそうなぐらいスピードが速く、目的の駅までは結構速く着きました。

そこからは徒歩で現地に向かいます。

一番近い駅からは15分ぐらいなのでしょうが、まさに山登り。

少し早く歩いていると呼吸が荒くなりました。


狼さんなんか、完全に山登り仕様です。

黄色い蛍光色のシューズにノルディックポールなるものを持参されてました。

冬山を舐めてはいけませんね!!
私も見習います(嘘)



現地はまさに斜面の行き止まり。

土地の取得価格は格安です。

こういうクセのある土地は私も大好きです。

ここに普通のアパートを建てても苦戦するでしょう。

しかしコンセプトのしっかりした物件なら競争に勝てそうです。

ただ、土地勘はないので、設備面も含めたご意見は赤井さんのブログを参考に願います。



最近は、進藤さんの作品は中野・亀戸・幡ヶ谷と見ていますので、だいたいのコンセプトはわかっています。

今回、わざわざ遠方まで出向いたのは、収納やロフトの使い勝手、あと階上に水回りを設置した場合のイメージを実際に見学して確かめたかったからです。

蔵的な階中ロフト。






上と下の住人が別の場合、防音が期待できそうです。

そして、本来は階段からいけないけれどいけそうなロフト。



そして地下の収納。

換気への工夫がみられました。








屋上は眺望も良く、夏にビール片手に涼むには良さそうです。

ただ、手摺の間が隙間が広く、泥酔すると命の危険がありそうです。





もう少し工夫したいところですが、やはりつきつめると建築コストとの兼ね合いになります。

他で気になった部分も同様。

難しいところですね。

自分が手掛ける物件の場合、コンセプトと対象となる入居者層が異なるので、そのあたりは意見を戦わせて良い作品を創っていければと思っています。

物件見学会後は、山を下って焼肉屋で泡会。



いつもと同様、濃い話で盛り上がり、狼さんと帰路につきました。


http://www.kenbiya.com/column/okamoto/23.html  ← 健美家コラム最新話 


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^



コメント
この記事へのコメント
ノルディックウォーク・ダイエットしようかな?

京急は、新幹線と同じ標準軌(レールの巾)なんで、
高速が出せます。
(並行するJRに勝つ為の施策!)

てっちゃんではありませんが
写真担当に駆り出されてました。

2013/02/18(月) 20:02 | URL | アッキー #-[ 編集]
アッキーさん

新幹線と同じ標準軌でも線路の継ぎ目か車両の性能の差かわかりませんが、よく揺れますね!!

でも、なんとなくドキドキ感があって楽しめました^^
2013/02/21(木) 02:13 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/903-8a7e9ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック