東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

先日、完成したネコの飼えるシェアハウスの見学会と今年最後の懇親会を開催しました。

ねこちゃんの飼える賃貸物件としては自社物件では2軒目になります。

シェアハウスの写真や説明については、各ポータルサイトをご覧ください。

東京シェアハウス ハウスレポート ← こちらをクリック

http://sharepare.jp/girls-report/030/ ← シェアパレード ガールズレポート

1軒目の猫飼育可シェアハウスをオープンして以来、いろいろな方から、ペット可シェアハウスの運営委託を依頼されています。

通常のアパート・マンションの管理は、国内の大家さん、台湾・中国の投資家さんから依頼されて実際に受託していますが、ペット飼育可能シェアハウスの管理委託は全て謝絶しています。

理由は簡単。

ビジネスとしては割りに合わないからです。

猫好きのシェアハウス経営者や大家さんは何人か存じてますが、その方々もネコの飼える賃貸物件を手掛けようとしません。

猫ちゃんは可愛いですが、建物や設備の維持には最悪です。

いたるところを爪とぎにより傷つける、臭いも建物に染みつく恐れがある、エアコンやその他の設備は猫の毛により寿命が短くなる、鳴き声がして周辺に迷惑を掛けるなどなど。

原状回復に100万円以上掛かることも珍しくありません。

またシェアハウスとなれば他の入居者の猫ちゃんとのトラブルもあるかもしれません。

それらのコストやリスクを負うにはオーナー=運営者でないと、保険やその他の事情により不可能です。

運営には猫ちゃんの飼育ノウハウのある女性が入居者の対応窓口として必ず必要です。

そして、ネコちゃんの習性上、大型のシェアハウスでは無理があります。

なので管理受託では採算やリスクが全く取れないので謝絶させて頂いてます。

普通のシェアハウスとして運営した方が、運営費や修繕費を勘案すれば採算は良いです。

では何故2軒目も手掛けたのか?

それは自分にとって大家業は半分趣味になりつつあるからです。

銀行員時代に、担当していたある業界大手の会社の経営者の方から言われた言葉が今の私の行動の基盤となっています。

それは、「岡元さんにあの時融資してもらったおかげで、今の会社がある。本当に感謝している。」と。

確かに業績が厳しかったりして、新規の融資は他行では難しかったかもしれません。

*アパートローンについてメガバンクは厳しいですが、法人への事業向け融資については、メガバンクの方が融通が効くかもしれません。

自分や上司も本部の審査部の方々に何度も掛け合って折衝しました。

ですが、それは銀行員としては、融資するのは給与を貰う対価として当然の職務です。

でも、自分のやった仕事で、相手から感謝されるのは、やっぱり嬉しいものです。

銀行員冥利に尽きるってものです。


それは大家となった今でも同じです。


不動産賃貸業界では、入居者にとってペット不可・外国人不可・楽器不可・〇〇不可と、いろいろな障壁があります。

かくいう私も数年前までは、不可の多い大家でした。

不可の多い大家さんの気持ちや対応能力も知ってますので、他の大家さんにとやかく言う気もありません。

最近は普通に儲かる収益物件は自分で買わなくなりました。
そのような美人物件は全てクライアントさんに買ってもらってます。

ここ数年、自社で買っている物件は、一般の投資家さんでは、いろいろなネックがあり融資が付き辛い物件ばかりです。

これからも、自社では料理のし甲斐のある物件を取得して、入居者の方々に感謝・感激してもらえる賃貸物件を手掛けていきたいと思っています。


話しは替わりまして、物件見学会の後は、今年最後の懇親会。

状況は、赤ちゃんさん狼さんのブログをご参照願います。

話題に出ている大きいメガジョッキが赤井さん。小さい(と言っても普通の)ジョッキが狼さんです。



ちなみに笑顔の方が、唯一顔出しOKの越川さん

株式会社土地活用の社長さんです。

数年前、お互いサラリーマンの時に知り合いましたが、彼も今年独立しました。

来年の2月9日にセミナーを開催するとのこと。

越川さん土地活用&新築不動産投資セミナー ← こちらをクリック

今年も別ネタの越川さんの建築セミナーに参加しましたが、内容は濃いです。

私が参加している大家さん向けセミナーでは一番濃くて為になります。

今回は、内容が今年のと異なりますが、こちらも濃い内容そうでとても楽しみです^^

http://www.kenbiya.com/column/okamoto/20.html ← 健美家コラム最新話 資産管理会社を使ってキャッシュフローをアップさせる方法


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/889-4f2fd2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック