東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

台湾から帰国後、8棟目シェアハウスのオープンを来週末に控え、多忙を極めています。

リフォーム・リノベーション工事については、原則自社で行わないですが、シェアハウスは自社運営ですので、家具・家電・インテリアのコーディネート・調達・設置も自社で行います。

シェアハウスに限らず、弊社が電器製品の調達を行う場合、大体の場合は、ドミナントエリア内のゴッド池袋に行きます。

池袋には、元々ビックカメラが本拠を構えてますが、最近はヤマダ電機が日本総本店(*ちなみにヤマダ電機の本店はいくつあるのでしょう?)を構えて、価格競争が激しくなっています。

今日もシェアハウス用のエアコン・洗濯機・冷蔵庫等を大人買いしてきました。

洗濯機を買った時にあれとこれとそれと一度に何台も買ったので、最初店員さんに同業者と疑われたみたいです。

でも配送先を説明していたら「もしかしてシェアハウスですか?}と尋ねられました。

さほど若くはない店員さんでしたが、「シェアハウス」の単語を知っていました。

もしかしたら他のシェアハウスの運営者も大人買いしていて、印象に残っているのかもしれませんね。

シェアハウスに使う家電については特に最新機種や高性能機種にこだわる必要はありません。

最初のシェアハウスをオープンする時に、電子レンジを複数台設置しました。

1台は、高性能のスチームオーブンレンジでした。

実は社内でも反対意見はあったのですが、使う方もいるだろうと思い導入しました。

結果として、高性能のスチームオーブンレンジはほとんど使われていないようです。

単純だけど説明書も読まずに使えるシンプル家電が重宝されています。



話しを戻しますが、最近は家電量販店よりネット通販の方が安いのではないかという話しもよく聞きます。

パソコンやカメラなどについてはそうかもしれません。

しかし、生活家電については、売れ筋や最新機種に限定しなければ家電量販店の方が安いケースが多いです。

また、購入希望者も店側も価格調査が激しそうなスマホやパソコン・カメラ・テレビ等と異なり洗濯機や冷蔵庫、シーズンをそれたエアコンはどっちの店が安いというわけではなく、商品種別によってはビックカメラが、別の商品種別ではヤマダ電機が安かったりします。しかも価格も結構な差が出ています。

生活家電を購入される客層は両方の店を比べることも少ないと、互いの店員さんもあまり価格調査もしていないのかもしれません。

家電量販店の通販サイトにはなく、リアル店舗に行かないとわからない型落ち在庫僅少商品にお得な商品は多いです。

物件調査でもその他の調査でも、ネットだけではなく、
足を使った地道なリアルの調査が大切ですねd(⌒ー⌒)!


http://www.kenbiya.com/column/okamoto/17.html ← 健美家コラム最新話


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/17(土) 05:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/876-b10898b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/19(月) 18:37:23 |