東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

人気ブログランキングへ←不動産ブログランキングに参加しています。
                   左のトンボさんを応援クリックしてもらえると嬉しいです^^
                   おかげさまで10位ぐらいにおります。


最近、情報収集していて新規物件取得に向けてネガティブになることばかりです。

政府は20日に発表した11月の月例経済報告に「緩やかなデフレ状況にある」との表現を盛り込み、日本経済がデフレ状態にあると公式に認めました。
政府が2001年3月の月例経済報告でデフレを初めて認めて以来、日本経済は慢性的なデフレ状態にあります。

特に不動産市況については、一部の大都市圏を除いて、それが途切れることなく継続しています。

今回の「デフレ宣言」は事態が一段と深刻化していることを裏付けた格好で、日本経済は景気悪化と物価下落が同時に進む「デフレスパイラル」の恐怖に再び直面することになります。
物価が下落すると消費者は買い物はしやすくなります。
しかし、企業にとっては売り上げが減り収益が圧迫されます。
新規の設備投資はできず、倒産も増えます。
消費者(=労働者)の賃金は下がり、失業も増えます。
政府にとっては法人税・所得税・消費税等の税収が減る要因。
政策実行の資金を確保しようとして国債を増発すれば金利が上がります。

衣食住、全ての業界にデフレの波は押し寄せてます。

特に過剰設備を抱える業界は厳しいです。

過剰設備を抱える業界・・・
不動産賃貸業界もそうですね。

数年前のプチバブルの時に行った過剰投資。
完全に賃貸の需給バランスを崩しました。

あと、最近肌で感じることは、平成バブルの時に建築された物件が市場に以前にも増して出てきたこと。

平成バブルの時、自分は資産家・地主の方々に相続対策として、大手ハウスメーカーやマンションデベと組んで一棟物マンション投資を奨めていました。

当時は路線価も高く、多額の相続税に悩んでいる方が多かったです。

まだフルローンでキャッシュフローを得るために個人が不動産投資を行うなんて発想は、皆無でした。

ですので、今売りに出されている方というのは、ブログランキングに参加しているブログや大家さん本を読んでいる層とは、異なります。

その方々の住宅賃貸市場におけるシェアは非常に高く、その動向が今後の市況を左右します。


今日は東京はいい天気です。

晴天

今から、所有物件の手入れをしてきたいと思います。
三連休なのにどこにも遊びに行かず仕事?してます・・・

続きは次回に。

下のリスさんをクリックしたら、役に立つ不動産ブログランキングになります。
ブログの応援も宜しくです。
おかげさまで10位前後におります。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
いつもながら
素晴らしい分析力ですね。
しかもわかりやすいです。

実は私の所有物件もバブル真っ只中に建った物件で、無駄に設備が良かったりします。もちろん売主は我々とは全く違う属性です。
おっしゃるとおり、サラリーマン大家とか二代目三代目だけど勉強している層はごくごく一部なので、どんなに頑張っても大多数の波に呑まれるしかない部分はありますよね。

私も3連休中2日は出勤です(ToT)
2009/11/21(土) 13:23 | URL | NORI #-[ 編集]
実は私、物件を売りに出してました。

完全に利益確定の売りですが…
2009/11/21(土) 15:47 | URL | 水戸大家 #-[ 編集]
※おねがい

母ウッチーさんにあったら、

電話、やっぱり社交辞令だったんだね。ってたろうが言ってたよ

とお伝えください。しょんぼり


物件、買わないのですか?
買えるものなら買いたいですが、できれば新築で都会がいいです。人の多いトコがいいですね^^

ダレデモソウデスカね?
2009/11/21(土) 18:52 | URL | たろう #-[ 編集]
ぽちっときました。

非常に考えさせられる内容で勉強になります。

ありがとうございます。
2009/11/21(土) 20:50 | URL | 目指せ!金持ちリーマン #-[ 編集]
さて、どうしましょうかね。。。
日本、かなりヤバイですね。。。
アメリカ、中国すらも危険だとは
思っていますが・・・
日本は人口が減っていますから
本気でヤバイですよね???
2009/11/21(土) 21:52 | URL | プチ大家 #-[ 編集]
NORIさん

休日出勤お疲れ様です。
サイト書き込みしますので、ちょっと待ってね。
2009/11/22(日) 03:06 | URL | ジェービル #-[ 編集]
水戸大家さん

自分も一部資産の入れ替えをしようかなと思ってます。
2009/11/22(日) 03:08 | URL | ジェービル #-[ 編集]
たろうさん

母ウッチーさんは、今、とても多忙ですので、もう暫く待ちましょう。
しくしく

物件は買いたいです。
ちなみに、こわれ荘は解体です。
なんちて^^
2009/11/22(日) 03:20 | URL | ジェービル #-[ 編集]
目指せ!金持ちリーマンさん

いろいろ先を考えるときりがないです。
2009/11/22(日) 03:23 | URL | ジェービル #-[ 編集]
プチ大家さん

本気でやばいです。
でも、なんとかせねば!!
2009/11/22(日) 03:26 | URL | ジェービル #-[ 編集]
『新耐震基準以降』&『平成バブルの前』に建てたので、
助かっています。
もし、『平成バブル』時の建築費を思うとぞっとします。
2009/11/22(日) 08:28 | URL | アッキー #-[ 編集]
アッキーさん

不動産投資は、細かな工夫も大切ですが、大きな時代の波に乗ることも大切ですね。
2009/11/22(日) 10:49 | URL | ジェービル #-[ 編集]
やっぱり今が買い時なんでしょうか???

買い時でなくても、欲しい物件があれば買っちゃいますが(笑
2009/11/22(日) 11:48 | URL | すあま #GEuigX6s[ 編集]
ジェービルさん⇒たろちゃんへ
ジェービルさん、ワタシには止まる、考える、余裕がないので、買えるものを買います(笑)

また、ワタシのせいでコメントにたろちゃん伝言入ってしまってゴメンなさいm(..)m

これからたろちゃんに即電話しま~す!

たろちゃんがこんなに気が短いと思わなかった~(^。^;)
2009/11/22(日) 13:07 | URL | 母ウッチー #-[ 編集]
すあまさん

欲しい時が買い時と思います。

大きなうねりの中でもお宝物件はありますから。
2009/11/23(月) 01:22 | URL | ジェービル #-[ 編集]
母ウッチーさん

たろちゃんに好かれてますね^^
2009/11/23(月) 01:25 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/85-a416444f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
