東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

先月上旬からでしょうか。

夜に寝ていると、天井の方からかすかな音が聞こえ始めました。

「カリカリッ、カリカリッカリカリッ」

日によって聞こえたり、場所が移動したり。
寝室の天井だけでなく、リビングの壁からも聞こえることがありました。

初めはのうちは何の音かよく分からなかったのですが、
そのうち、ねずみの音と確信しました。

自宅は8年前に柱だけ残してフルリフォームしたので気密性は高いです。
また、庭にはたくさんの猫が勝手に住みついてます。

リフォーム前は、ネズミが天井裏に出没したことがありましたが、
リフォーム後は、とんとご無沙汰でした。

また以前のネズミは、タッタカタッタカ天井裏を走り回ってうるさかったのですが、
今回のネズミは音は、小さく初めはなんだろう?と思うほどでした。


この不良入居者は、天井裏や壁でかすかな音を出すだけで、室内には出没してはいないようで、当面さしたる害はありません。

以前なら放っておいたと思いますが、今は大家さんになり、建物にも詳しくなりましたので、電気ケーブルをかじられて漏電したり、配管をかじられて漏水したりというところに想像が及ぶようになりました。

不良入居者には立ち退いてもらわなければなりません。

そこで、ネットでいろいろと調べてみました。

まず、調べたのが入居者の属性。

どうも天井裏に主に出没して音も小さいことから、今回はドブネズミではなくクマネズミのようです。

*ドブネズミの特徴

背面は茶色がかった灰色。腹部は灰色か黄味を帯びた白色である。都市部を中心にクマネズミに置き換わって勢力を広げている。家ネズミの中ではもっとも大きく、凶暴な性質を持っている。

クマネズミと違って、高いところに登るのはあまり得意ではない。建物の下層階で生活し、上層階には少ない傾向がある。屋根裏を走り回るネズミは、たいていの場合クマネズミ。地下鉄の線路や地下街の通路でとつぜんネズミが現れたり、大型のネズミが音をたててゴミをあさっている場面を見かけたことのある人もいると思うが、それはドブネズミであることが多い。

*クマネズミの特徴

背面は茶色、もしくは灰褐色。腹部は黄味を帯びた灰色、または白。長い尻尾と大きな耳が特徴で、これによりドブネズミとの区別ができる。英名でルーフラット(roof rat=屋根ネズミ)ともいうように、天井裏を騒々しく駆け回っているのは、このクマネズミである場合が多い。泳ぎは苦手だが、綱渡りなど高所への上り下りが非常に得意である。警戒心が強いので捕獲するのはドブネズミよりも困難。近年は樹上から都会のビル街に生息地を移している。


不法入居者の正体が分かりましたので、いよいよ立ち退きさせる手立てです。

裁判所に建物明渡請求訴訟を起こしても効果は無さそうです。

やはり自力救済しかありません

まず思い浮かべたのが「ねずみ取り」

ネズミは、昔ながらのカゴ式やバネ式のねずみ取りを仕掛けて、捕るもんだと先入観がありました。
しかし、ねずみ取りはドブネズミに効果があるようですが、警戒心の強いクマネズミはかかりにくいそうです。

また、罠にかかったネズミを見るのもなんとなく嫌な感じです。

次に考えたのが、殺鼠剤。
しかし天井裏のわからないところで、孤独死されても、臭気や虫の発生に悩まされそうです。
自宅を事故物件には、したくありません。
またクマネズミには効かないこともあるそうです。

そこで、今回採用したのが超音波と電磁波を発する「ねずみ駆除機」
何種類かをネット上で見つけたのですが、一番良さそうだったのが、
「スーパーペストコントロ」

詳細は、下のサイトに掲載されています。


ねずみを捕獲するのではなく、自ら立ち退いてもらうので、後処理が不要です。
また、新たな侵入者も防ぐことができます。

早速、通販で2台購入して、天井裏に設置しました。

そうしたら、翌日から、ネズミの音が全く聞こえなくなりました。
もう一週間になりますので、どこかに自主退去してくれたようです。

今の所、自分や管理を請け負っている物件でネズミが出没したことはありませんが、今後出没したら、このねずみ駆除機で強制退去してもらいます。

http://www.kenbiya.com/column/okamoto/02.html ← 健美家コラム(相続対策)へ


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^







コメント
この記事へのコメント
岡元様、ひじょうにおもしろいです! まさか温和で思慮深い岡元さんが自力救済?!と思わずクリックしてしまいました、、。さすがブログの名手ですね!やま
2012/03/02(金) 01:21 | URL | やまてつ #-[ 編集]
自主退去してたぶんおとなりにお引っ越し(笑~

私もこれ使ったことあります。
2012/03/02(金) 07:46 | URL | kamochan #-[ 編集]
ホワイトハウスに不良入居者!?
と思ったら、まさかのお笑い路線。
以外とセンスありますね。今後、勤務時間中にこそっと読むときには気をつけねば・・
2012/03/02(金) 12:47 | URL | 自家用操縦士K #-[ 編集]
私も、一昨年、鍵(防虫ネット)を壊して
屋根裏に不法占拠していたスズメを
自力救済で、追い出しました。
(2家族が、別々の場所に!)
害虫駆除に役立つので、
庭の木に新築(巣)を無償で供給しましたが
転居してくれまんでした。
キラーハンター(野良猫)が遊弋しているのが
気にいらなかったみたいです・・・


孤独死されたら困りますね。
2012/03/02(金) 12:53 | URL | アッキー #-[ 編集]
うそ!?と思わせるタイトルでびっくりしましたが
そういう展開できましたか~(笑)

自力救済ではなく自主退去でよかったです^^

ふさふさした生き物ならまだ良いですが
これが黒光りするあいつだったら・・・
ぞっとします。
2012/03/02(金) 14:14 | URL | ひろ* #JyN/eAqk[ 編集]
面白いしためになるお話ありがとうございます。

家主に追われた不法入居者は・・・

その後不動産屋へ行ったのでしょうか・・・(^_^;)
2012/03/02(金) 19:02 | URL | サクライ #-[ 編集]
自宅で天井点検口付近に粘着性ネズミ捕りを設置して一年後・・
皮と骨のねずみを発見!周りには蚤・ダニさらにはゴキブリの遺骸も・・誰がかたずけるか、おおもめしました。本当にすごい事になってました。温和な退去方法はいいですね!
2012/03/02(金) 19:59 | URL | おとっと #-[ 編集]
うける!
地球防衛にネズ防衛に
厳戒態勢にて臨んでください!^^
2012/03/02(金) 22:02 | URL | 桜子 #Wf0XxWeM[ 編集]
やまてつさん

意表を突きました^^
2012/03/03(土) 20:54 | URL | ジェービル #-[ 編集]
自家用操縦士Kさん

勤務中はお気をつけて^^
2012/03/03(土) 20:59 | URL | ジェービル #-[ 編集]
kamochanさん

最近、下水道の新設工事をしているので、そちらから来たかもです!!

効果は如何だったでしょうか?
2012/03/03(土) 21:02 | URL | ジェービル #-[ 編集]
アッキーさん

すずめは見かけますが、屋根裏にも巣を作るのですね!!
2012/03/03(土) 21:04 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ひろ*さん

渋谷からゴット池袋あたりまでは、以前スーパーラットが話題になってました。
黒光りするあいつ・・・
黒い3連星ですね(謎)
2012/03/03(土) 21:06 | URL | ジェービル #-[ 編集]
サクライさん

聞くところによると不動産屋さんに紹介された福岡の新築ファミリー物件が気に入って、引っ越していったそうです(笑)
2012/03/03(土) 21:09 | URL | ジェービル #-[ 編集]
おとっとさん

私も以前似たような情景を見たことがあります。
あまり関わりたいものではないですね・・・
2012/03/03(土) 21:11 | URL | ジェービル #-[ 編集]
桜子さん

ミノフスキー粒子散布に限ります(謎)
2012/03/03(土) 21:12 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ネズミさんでしたか(笑)

そういえば、こないだラジオでヒノキ成分の天然原料のスプレーの話もありましたよ。
殺さずに、シュッシュッと一吹きで3ヶ月ぐらい効果があるとか。あれも良さそうでした。
2012/03/04(日) 20:10 | URL | すあま #-[ 編集]
すあまさん

以前使用していたヒノキ香料がまだ残ってます。

それも使ってみます^^
2012/03/05(月) 19:17 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/816-2205f66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
