東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日から健美家さんで、不動産投資コラムの連載が始まりました。

ブログとは、少し異なる切り口で書いていこうと思っています。

初回は、昭和時代の大家さんの原風景と、私がなぜ大家をするようになったかを書いています。

家庭の事情も含めて書くことには、少しためらいもありましたが、自分は銀行員時代から地主大家さん系の相続対策・資産運用コンサルティングをしており、前向き、後ろ向き共、いろいろ大変な案件にも携わってきました。

また、最近いろいろな大家さんの集まりに行っても同じ境遇の方も多く、皆さん実は苦労していることも多いです。

はたから見ていると、地主大家さんは余裕がありそうに見えますが、なかなかどうして。

実際、私は都心地主大家さんの破綻や任売案件にも関わったこともあります。

中には次々と投資として不動産を買い進めたわけでもなく、昔から住んでいた自宅の土地にマンションを建てはしましたが、サラリーマンや自営業として地道に働いていた方も、バブルと相続の荒波に沈んでいかれました。

私も対策を講じて、最終的には乗り切りましたが、一つ間違えば、破綻していたかもしれません。

不動産賃貸業にかかわらず、どんな事業も、常に状況の変化に合わせ、改革を重ね、変事に備えなければ、立ち行かなくなります。


http://www.kenbiya.com/column/okamoto/01.html ← 健美家不動産投資コラムへ


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^

コメント
この記事へのコメント
祝 健美家コラム!
健美家コラム読みました~。改めてジェービスさんの大家経歴を読ませて頂けてとても楽しいです♪

今夜は目にかかれるのかな?うちは3名で参加しま~す(笑)
2012/01/27(金) 11:03 | URL | 母ウッチー♪ #-[ 編集]
母ウッチーさん

長い付き合いになりますが、あまりプライベートは語っていませんでしたので。

今日は伺いますので、宜しくです^^
2012/01/27(金) 11:17 | URL | ジェービル #-[ 編集]
とても参考になる記事ですね
とても参考になる記事ですね
2012/01/27(金) 13:27 | URL | マスター。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/804-97f42d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック