東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

人気ブログランキングへ←不動産ブログランキングに参加しています。
                   左のトンボさんを応援クリックしてもらえると嬉しいです^^
                   おかげさまで10位ぐらいにおります。


昨日の続きです。

自分が新規物件取得時に参考にしているサイト群

それは取得候補地の役所や公共機関のホームページです。

例えば練馬区のHP

「大江戸線延伸地域のまちづくり」というページです。

電車・地下鉄の新駅ができるということは、物件の価格も、家賃の水準も、需要自体も変わってきますよね。

計画が決定してからでは、遅いです。
不動産の価格に、そのことが織り込まれてしまいます。


こちらは豊島区の都市計画街づくり情報のページ

街をどういうふうに再開発していくか、新しい公園がどこにできるか等、不動産賃貸需給に関わることが盛りだくさんです。

ホームページの他にも自分の取得対象候補エリアの議会の議事だよりも参照しています。
結構、高層マンションや忌避施設の建設反対や○○の誘致推進の請願等が載っていて、地域の動向を知るのに役に立ちます。

実例であげますと、私が2年前に取得した駅徒歩10分のアパート。
利回り的にはずばぬけて高いわけではないです。

でも検討のうえ取得しました。

ポイントは徒歩1分の表通りで行っていた大型の再開発で、ちょっと高級なスーパーとお洒落なスポーツジムができることを、公共のホームページで分かったこと。

できたら、表通りが以前とうって変わって素敵になりました。

おかげさまで、この夏にも2件空きましたが、このご時世でも賃料水準を下げることなく、ほぼすぐに次の入居者が決まりました。

取得を決めたのは、他にも間口が広く将来は2分割して分譲することも可能とか他の理由もありますが。

現時点での好条件の物件を取得するのは、購入希望者が多い昨今、なかなか難しいです。

数年後に築年が経ったのに利回りが維持できるか、また、それ以上に上がりそうな物件を自分は好んで狙っています。


下のリスさんをクリックしたら、為になる不動産ブログリストになります。
ブログの応援も宜しくです。
おかげさまで10位前後におります。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
うあ~!マスタープランって初めて見ました^^;これは見るべきでした。しまったです。反省。
2009/11/18(水) 23:52 | URL | すあま #GEuigX6s[ 編集]
すあまさん

自分の購入候補エリアの市町村のを見ると良いですよ!!
2009/11/19(木) 10:08 | URL | ジェービル #-[ 編集]
大江戸線が延びるの初めて知りました。
練馬が益々発展しそうです(^_^)
2009/11/20(金) 02:44 | URL | kkenji1 #-[ 編集]
kkenji1さん

まだまだ先の話です。
でも、住み良い町ですので、早めに手当てするのもいいかもです。
2009/11/20(金) 10:59 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/80-c4aaade7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
