東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

昨日から、山手線の品川駅と田町駅の間に新駅ができると新聞・テレビで報道されていますね。

以下、讀賣新聞から抜粋です。

「JR山手線の新駅が約40年ぶりに建設されることになった。

 羽田空港まで15分、いずれは名古屋まで40分で結ばれる東京・品川エリア。JRの車両基地跡地を利用する再開発により、政府の「国際戦略総合特区」として、国際的なビジネス街を目指す。

 都や他の鉄道会社の関係者は「新駅は、東京の新たな玄関口の価値を大きく高める」と期待をかける。

 品川駅の北側に、東海道線と山手線に挟まれた楕円だえん形をした約20ヘクタールもの車両基地「田町車両センター」が広がる。

 無数の車両が置かれ、再開発の準備のため、一部では既にレールの撤去作業が進んでいる。計画では、車両基地の引き込み線をはがして、西側を走る山手線と京浜東北線を東側の東海道新幹線側に寄せ、跡地約15ヘクタールに高層の商業施設やオフィス街を建設する。新駅はその中に予定される。

 都では、国際戦略総合特区に指定された再開発エリアを東京の国際企業の拠点にする方針だ。担当者は「品川のほか、一緒に指定された臨海副都心など都内の特区に、外資系企業を500社以上、誘致したい」と意気込む。はじき出した経済波及効果は約14兆6000億円だ。

  車両基地の東側に隣接する都の下水処理施設の敷地では、既に再開発の一部が動き出し、地上32階建てのオフィスビルが2015年に完成する予定だ。

 月に1、2度、海外出張するという港区六本木の外資系金融機関の社員(33)は「六本木は霞が関に近いが、交通の便が悪いと思っている人は少なくない。品川は羽田に近く、新駅ができて税制優遇などもあれば、外資系企業誘致の優位性が出てくる」と語った。」

都区内の大規模な再開発は、JRの汐留や品川東口、六本木の防衛庁跡等があります。

それぞれ点として、そしてその周辺にある程度の波及効果はありますが、面としての拡がりは、限定的だったと思います。

今回の再開発が、従来の再開発と大きく異なると思うのは、政府の「国際戦略総合特区」のエリアに指定されたこと。

国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は都区内の企業の法人事業税の減免などで外資系企業の誘致を図っていく方針です。

国際戦略総合特区は、北海道から九州までいろいろな趣旨で指定されていますが、東京の特区の名称はアジアヘッドクォーター特区。

指定地域は、東京都千代田区、中央区、港区、新宿区、江東区、品川区、大田区及び渋谷区の区域の一部となっています。

結構、広域ですね。

最近、海外の経営者や投資家の方々との交流が多くなり、不動産に限らず日本への投資の相談を受けることが増えてきたのですが、日本への投資については、有形無形のいろいろな参入障壁があり躊躇されるケースもあります。

インフラを整えただけでは、都市は栄えません。

今回の再開発は、JRや国土交通省のみならず、政府の別組織を巻き込んで、いろいろな優遇措置を取るということで画期的な事例と思います。

なにはともあれ、品川や臨海副都心のベイエリアは、リニア新幹線もありますし、今後も成長していくことでしょう。


「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」  ← 不動産投資で失敗したくない人はこちら


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^
コメント
この記事へのコメント
そう、そう考えればそうかも。
でも、先行投資ってなかなかむずかしいですよね。

品川のエリアが栄えるまでに何10年もかかってます。

簡単に?はそうでもないとはおもうけれど、あそこは元倉庫街。安かったからではないかしら?

港南なんて治安最悪じゃなかったかな?
2012/01/05(木) 20:51 | URL | kamochan #-[ 編集]
kamochanさん
自分は平成初めに三田支店勤務で品東もよく自転車で廻ってました。
今は、すっかり変わりました。
またまだ10年以上掛かるかもしれませんが、現状で採算が取れていて、将来値落ちではなく、値上がり期待ができるなら、このご時世、他のエリアに比して良いかもです^^
2012/01/06(金) 00:37 | URL | ジェービル #-[ 編集]
仲介のお仕事
 鳥です。

 仲介のお仕事、ありそうですね。

 がんばって下さいね。
2012/01/08(日) 14:55 | URL | 鳥 #-[ 編集]
鳥さん

最近は、国内外共に売りサイドの仲介の仕事に携わっていますが、なぜか大型の再開発案件ばかりです。

銀行員時代は、金融機関サイドで携わっていたので違和感はないのですが・・・

個人投資家向け物件も腰を据えてしたいです^^
2012/01/08(日) 16:10 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/798-b3a50104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック