東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

最近苦戦している月極駐車場。

都区内の他のオーナーさんと話していても同様の傾向です。

原因は、まあ分かります。

・駐車違反の取り締まりが厳しくなり、数分車から離れただけで、取り締まられる。
 都区内は、電車・地下鉄が網の目のように整備されており、車で移動しなくても不自由しない。
 会社の営業も経費削減と車だと時間が読みづらいので、社用車が減っていると聞き及んでいます。

・3階建戸建がスタンダードになり、1階部分の床面積を減らすことにより、
 分譲戸建に駐車場が設置されるケースが多くなった。

・若い人がプライベートで車の所有にこだわらなくなった。

そんなところでしょうか。

自己所有の駐車場も、以前は平均月3万円程度取れていましたが、現在では2万円台半ばまで下がっています。

そんな状況下、一番賃料の高いシャッター付地下駐車場に申し込みが入りました。


かなり大きめのベンツです。

契約希望者の方が試しに車庫入れしてみると、坂を下る途中に車両の下をガリガリとこすってしまいました。

最近は、他の車でそのようなことはなかったのですが・・・

ふと思い出してみると、バブル時代に私も車高の低い車で荷物を多く積んでいると擦ったことがあったかもしれません。


これでは、契約は無理かなと思いましたが、そのベンツは車高の調整機能がついており、車高を上げたら、難なく入ることができました。


めでたく契約となりました。

ただ、駐車場に入れる時に、車高を上げることを忘れる可能性もあるので、縁石の所にハイステップを付けることにしました。

ホームセンターに早速行って購入。

総額2万円弱。

ゴム製ですと半額程度ですが、見栄えと耐久性を考慮して、樹脂性にしました。

持ち帰り、ボルトで連結。

ハイステップ1


10分程度で作業完了。

ハイステップ設置後


部屋の空室は、工夫次第で早期に決まりますが、駐車場は周りの需給に左右されますので、決めるのがなかなか難しいです。

近所付き合いがあるので、積極的に他の駐車場の車を引きぬくこともできません。

レンタル収納も検討していますが、物件固有の特性を前提に採算性と手間を勘案すると、なかなか導入に踏み切れません。

決まってくれてホッと一息の秋の一日でした。

人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^

   


コメント
この記事へのコメント
いつかコインパーキングを運営してみたいです。
利回り4パーセントくらいいけませんかね?
無理かな。。。
うーん。無理みたい

だはは
2011/11/21(月) 07:17 | URL | *たろう* #-[ 編集]
たろうさん

コインパーキングも競争が激しくて、値下がりしてますね。
アパマンの余地で行うなら、採算とれそうです^^
2011/11/22(火) 17:23 | URL | ジェービル #-[ 編集]
さすがジェービルさん、
入口はスムースでなければいけませんよね。
皇帝は私程寛容ではありませんからね。。プシュ~ゴ~
先日はありがとうございました~^^ぽちっとな~
2011/11/22(火) 20:57 | URL | 桜子 #ZQHR2uUw[ 編集]
ダース桜子さん

先日はお疲れ様でした。

帝国もミスを犯しますね(笑)

2011/11/23(水) 19:57 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/780-b887f725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック