東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

所有物件内での孤独死や自殺、そしてその他の事件

大家さんにとっては一番嫌なことだと思ってます。

なにせ通常の保険では、リスクをカバーできません。

自殺や事件があった場合、家賃の大幅下落や空室率の上昇もあり得ます。

以前、殺人事件があった物件が全空となり、オーナーさんが破産したという話も聞き及んでいます。

これらの事象は、大家さんが、いくら努力しても防ぎきることはできません。

これから高齢化が進む中、それに遭遇する確立や件数は、増えていきそうです。

いざ起こった場合、大家さんは、その事後処理に対応しなければならないです。
目を背けて、現実逃避することはできません。

私も任意売却で取得したゴミ屋敷の残置物の処分は自分で対応することもありますが、これらの事象は次元が違います。

一般の清掃業者さんでも無理です。

なので専門の業者さんがいらっしゃいます。

その名も「事件現場清掃会社」

そのまんまの社名です。

社名が、事業目的を簡潔、且つ明瞭に表しています。

事業内容は真似したくないですが、ネーミングについては、見習いたいです。

http://www.genbaseisou.com/ ← こちらがホームページ

ホームページでは特殊清掃について下記のように書かれています。

「自殺や孤独死、事故死。
誰にも発見されずに見つかった遺体は、様々なものを周囲に残します。腐乱した遺体にはウジが発生し、ハエも大量に集まります。実際、発見までに数週間経過した現場は想像を絶します。

遺体を発見した場合、必ず警察が立ち会って遺体を片付けていくと思います。ですが、腐乱の進んだ遺体は、様々なものを周囲に残していきます。それらの後片付けは、親族や保証人(物件のオーナー様なども含む)が行わなければなりません。

親しい人が亡くなられ、衝撃的な現場を見た後に、通常では考えられないような状況の現場を掃除する。一般の方がそういった事をするのは非常に難しいと思います。

我々は、そういった状況の中にある、お客様の悲しみを少しでも和らげることが使命だと感じます。
誰かがやらなければいけないのです。それならば、我々が一手に引き受ければ、悲しみに暮れている多くの方が救われるのではないかと考え、日々現場を回っているのです。」

映画やテレビドラマでも放映されないような衝撃的な情景が目に浮かびます。


この「事件現場清掃会社」の高江洲代表がセミナーで講師をされます。


詳しくは以下をご参照ください。


◆□◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■◇

   「大家さんに降りかかるリスク」セミナー&忘年会

◇■◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆□◆

急遽「となりの大家さん」主催で、大家さん向けのセミナーを開催する
ことになりました。
テーマは「大家さんに降りかかるリスク」です。

悪化している日本の雇用状況や年金問題によって、今後増えるであろう
「家賃滞納」と「所有物件内での孤独死・事件」について、関連する
お仕事をされているお二方よりお話いただきます。

といってもそんなに堅い内容ではなく、単純に興味深い話を聴けるといった
ノリでご参加いただいて結構です。

事件現場清掃会社の高江洲代表の著書を読んで、これは他の大家さんにも
「いつ降りかかるかもしれないリスク」として共有すべきと考えたのが
このセミナー開催のきっかけです。
高江洲代表のお話は大家としてだけでなく、人間としても考えさせられる
内容だと思います。

もちろん株式会社カーサの川西氏のお話も、今後施行される見込みの
家賃督促規制法案に対する心構えとして大変ためになるはずです。

夜は懇親会を兼ねて、ちょっと早い「となりの大家さん」忘年会を行います。


日付:11月12日(土) 
時間:14時半~17時(14時15分開場)
場所:ビジョンセンター日本橋
    東京都中央区日本橋室町1-5-3 福島ビル5F
    http://www.visioncenter.jp/access/
参加費:1,000円
定員:30名

 セミナー1
 「家賃督促規制法案施行にあたっての大家さんの対策について」
  講師:川西直人氏(株式会社カーサ 次長)

 セミナー2
 「所有物件内で孤独死や事件が発生した際の大家の対応について」
  講師:高江洲 敦氏(事件現場清掃会社 代表)


【懇親会&忘年会】
時間:18時~21時(3時間)
参加費:5,000円(飲み放題付き)
定員:30名
お店:鍛冶二丁
    東京都千代田区鍛冶町2-2-9 共伸会館7F
    JR神田駅 東口 徒歩1分


お申込みは、以下「とくする大家さん」より受け付けております。

セミナーのみ、もしくはセミナー&忘年会に参加の方は以下より
http://toku.t-oya.net/deals/detail/iid/75

忘年会のみ参加の方は以下より
http://toku.t-oya.net/deals/detail/iid/76


皆様のご参加お待ちしております。

***************************************************************************
以上、ここまで


私は以前より、別のセミナーを申し込んでいたので参加することができません。
興味深く、滅多に聞くことができない話なのでとても残念です。

まだ数席残席があるとのこと。

申し込みは今日迄です。



絶対物件購入セミナー2011
            ↑
こちら残席が残り18席とのことです。参加希望者はお早めに
定員となり締め切られました


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^

   


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/779-fa2f3c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック