東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日は、アパート経営フェスタに参加しました。

スタッフや他の参加者、協賛企業の方々も顔なじみの方々が多数。

休憩時間は、なんか学園祭のような賑わいでした。

ボランティアのスタッフの方々には、これだけのイベントを開催頂いて、頭の下がる思いです。

セミナーについてですが、特に注目していたのは、沢田冨美子さん。
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/blog-entry-191.html ← 以前の記事です

自分が目標とする先輩大家さんです。

場の雰囲気に遠慮がちに話されていましたが、沢田さんの投資スタンスを再確認できて良かったです。

大前研一氏の話と合わせて、自分の心に残ったのは、商業系物件への考え方について。

店舗やオフィスの需要や賃料水準は景気の波に大きく左右されます。

さらに店舗については、今後、需要は確実に減少すると考えています。

それは、ネット通販の成長が主因です。

パネリストの竹内かなとさんは、車もヤフオクで購入するとのことでした。

通販していない衣料品や直接五感で確かめる必要がある商品を除いて、広い実店舗を要するビジネスモデルは少なくなっていくでしょう。

最後まで価値を失わないのは、ブランド立地、しかも駅近。

これは東京においての感覚で、地方の車社会では異なると思いますが、実店舗の需要が減少するのは、全国というより、世界的な流れでしょう。

住宅地においても、勝ち組・負け組のエリアが明確になっていきます。

国や地方公共団体、そして企業の動きにますます目が離せなくなっていきます。


あと沢田さんに限らず、パネリストの方々大半に共通していたのは、不動産賃貸事業を行う地域を限定していること。

沢田さんのように物件取得地域を港区の自宅徒歩圏に絞り、日々の散歩により脳内グーグルマップとストリートビューを更新しないまでも、それぞれの居住地近く、または+その他1エリアに物件を集中されています。

サラリーマン不動産投資家として投資していくには、そこにこだわる必要は無いかもしれませんが、不動産賃貸経営を主業またはサブの事業(あえて副業とは言いません)としていくには、川上物件情報の収集・資金調達・不動産運営チームの構築には、居住地でなくてもエリアを集中した方が有利です。


もう一つ、今回のフェスタで感じたことは、皆さん、どうしたら早く成功できるかより、どうすれば失敗しないかというスタンスに移ってきていること。

皆さんスタンスやポリシーは変わっていないのかもしれませんが、その時々のトレンドや場の雰囲気で思っていても表に出しづらいこともあります。

今の不動産を取り巻く環境が、そう感じさせたのかもしれません。




セミナー後は、懇親会に参加。

旧知の方々と親交を深めつつ、キートスヒロコさん、ソプラノ大家さんともお初お会いできました。

その後、新小岩駅前に移動。

伊藤ほうせいさん、税理士の叶先生、長岐さん、星島さん、そして毎度の母ウッチーさん、長女ウッチーさん、さくらもちさん達10数名と駅前の居酒屋で二次会。

最後は、関東-札幌大家の会のルーシーさんと駅が一緒でしたので、電車で談義。

ファイナルフェスタも充実、そして実り多い一日でした^^

けーちゃん・コテツさん・スタッフの皆様に感謝です。


来月は、絶対物件購入セミナー2011に講師として参加します。

ちょうど今、旬になりつつある内容なので、興味のある方は、懇親会と合わせてご参加ください。

絶対物件購入セミナー2011 ← セミナーの申し込みはこちらから。

懇親会参加ご希望の方は、セミナー申し込み後、
order@88zaisann.com
宛に、お名前ご住所、電話番号、メールアドレスを送付願います。


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^

   

コメント
この記事へのコメント
4つの過ごし方
僕は初めて参加したのですが。。。
大前研一さんの老後の4つの過ごし方という話が。。。一番新鮮でした。

絶対物件購入セミナー2011参加します!

期待のポチしました!
2011/10/31(月) 15:45 | URL | 幸田 #-[ 編集]
こんにちは
岡本さんお勧めの絶対物件購入セミナー2011と懇親会を申し込みました。
当日お会いできましたら、ご挨拶させてください。楽しみにしています。
応援ポチ!
2011/11/01(火) 01:20 | URL | Hiro@ラッキーズ #-[ 編集]
幸田さん

大家業が軌道になると、老後はそれで充実して幸せな生活が送れそうです。

セミナーで宜しくです^^
2011/11/01(火) 15:46 | URL | ジェービル #-[ 編集]
Hiro@ラッキーズさん

懇親会では宜しくです!!

応援ありがとうございます^^
2011/11/01(火) 15:48 | URL | ジェービル #-[ 編集]
珍しく予定が、入っている!行けない!
残念です・・・

取得エリア限定の話、共感します。
自分も、リタイヤ後、徒歩60分圏内を隈なく歩き
土地感を強化しました。
(但し、駅徒歩10分以内)
ただ、311後、地震等のリスク分散を
考える様になりました。
2011/11/04(金) 07:57 | URL | アッキー #-[ 編集]
アッキーさん

リスク分散は悩みどころです。

とくに割安物件は、限定取得エリアでも災害に弱そうな所が多いので・・・
2011/11/07(月) 20:38 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/775-dbbfa40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック