東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

不動産業者さんや銀行の方と常時情報交換していますが、最近、任意売却の物件情報が多く持ち込まれるようになってきました。

理由は簡単。

金融庁の意向です。

中小企業金融円滑化法施行から約2年。

リーマンショック以降、この法律のもと、任売・競売にかかることを避け、経営再建を試みたものの、倒産に至る企業や返済に行き詰る個人の方が目立ち始めました。

金融庁は、今春の監督指針改定で、「事業の持続可能性が見込まれない債務者」に対する対処法を例示しています。

銀行に対する検査でも、今秋から経営改善計画が着実に実行されているか厳しく点検する姿勢に転じています。


不動産の価格の動向というのは、インカム主体に実需にも影響を受けますが、キャピタル部分については、実は金融政策の影響が大きいです。

金融政策を先読みすれば、短期的な不動産マーケットの動向を読み間違えることは少ないです。

任意売却については、これから1年間が面白いシーズンになると予測しています。

11月20日に開催される絶対物件購入セミナー2011で講師を務めますが、任意売却についてマクロ的な動向と不動産投資家の方が実際にどのポイントを押えて、どう行動すれば良いか話そうと思ってます。

不動産と金融に携わって20年以上になりますが、不動産投資で生き残っている方々は、過去の成功体験に縛られず、常に先読みして行動されています。

今回のセミナーでも、競売・任売・新築のそれぞれのポジションでリアルタイムに現場で活躍されている第一線の講師の方々が話されますので、私も他の講師の方のお話を聴講するのを楽しみにしています。

絶対物件購入セミナー2011 ← セミナーの申し込みはこちらから。

10月22日追記
セミナー終了後には、会場から1分程の鍛冶屋文蔵というお店で、セミナー出席者限定で懇親会を開催します。
藤山勇司さんや赤井誠さん等他の講師陣も参加されます。
会費は5000円になります。
参加ご希望の方は、
order@88zaisann.com
宛で、お名前ご住所、電話番号、メールアドレスを送付願います。

セミナーで聞けなかった、こんな話、あんな話を講師に直接、遠慮なく聞けるフリータイム2時間半。

私もいろいろなセミナーに参加しますが、ほとんどのケースで懇親会に参加しています。
セミナー以上に濃い話が大抵飛び交っています(笑)

セミナーに参加される方は、是非懇親会もご検討ください。
懇親会は、人数に限りがありますので、セミナー参加申し込み後、お早めにお申し込みください。



あと来週の10月29日に開催されるアパート経営フェスタも楽しみにしています。

本当に有益な情報は、ライブで行間を読みつつ感じるものと思っています。

残席はB席のみとのこと。

ただ、参加費3,500円とリーズナブルで、早く行けば、12列目から座れますので、見づらいこともなさそうです。

欧州危機・アメリカのサブプライム問題後処理も絡んで、不動産投資に限らず世界的に大きなうねりが起きそうな昨今。
大前研一さんの話にも耳を傾け、今後の事業方針の参考にしたいと思っています。

アパート経営フェスタ ← アパート経営フェスタの申し込みはこちらから


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^

   




コメント
この記事へのコメント
凄い
豪華メンバーですね!

ぜひ、行きたいので財務省(嫁)に確認します(笑)
2011/10/21(金) 13:41 | URL | 目指せ!金持ちリーマン #-[ 編集]
目指せ!金持ちリーマンさん

ぜひ財務大臣(実は影の総理?)の承諾を得てお出でませ(笑)
2011/10/21(金) 14:13 | URL | ジェービル #-[ 編集]
両方参加予定です!
あさっす!
ぽちもしました!
2011/10/22(土) 10:31 | URL | #-[ 編集]
ベンベンさん
当日は宜しくです^^
ポチッもあさっす!!
2011/10/22(土) 10:45 | URL | ジェービル #-[ 編集]
すごい懇親会
是非出たい、セミナーと懇親会ですね。

11月20日は、韓国経由でフィリピン入りする予定でしたが、

何とか都合つけて、セミナーと懇親会、出てみたいです。

2011/10/26(水) 23:12 | URL | Manachan #-[ 編集]
Manachanさん

今回は濃いところで話が盛り上がるかもです^^

明日も楽しみにしていますi-185
2011/10/27(木) 01:07 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/771-b987f3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック