東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

大家業は、既存物件については、現在空室が1室で、最近は、ほとんどやることもなく安定した経営が続いてます。

ただ、新規事業やコンサル業で、なかなか多忙な日々が続いており、ブログの更新も滞りがちです(汗)

依頼された仕事を優先してこなしているので、最近自分が新規に取得した戸建て2戸のリノベも放置状態。

新規事業も本格化するので、会社の体制を本格的に考えなければ、いけなくなってきました。


そんな中でも、大家さん系のイベントには、積極的に参加したり、開催したりしています。

熱心な大家の皆さんと、一緒に話したり飲んだりしていると、大家さんとしてのモチベーションが維持できます。


先週の土曜日には、東京築古組総会&宴

東京築古組総会2011

新体制が発足しました。
今秋より、皆と活動を活発化させたいと思います。


そして日曜日には、ハプティックさん施工の南青山物件見学会&珪藻土勉強会&泡会

南青山ハプティック1

自分の物件でも、一部のRCや木造物件で結露やカビに悩まされたことがあります。

ハプティックさんに、今年の初め頃、自己所有RC物件をリノベをしてもらった時に、結露しやすい部分に珪藻土を塗ってもらいました。所用があり、その部屋を先月確認したところ、良い具合に維持されていました。


今まで珪藻土については、なんとなく知っていましたが、この勉強会で新たに学んだことは次の通り。
 メモを取っていなかったので、多少誤認のところがあるかもしれません。

・珪藻土は、産地によって性能(吸着に適した粒子の大きさ)にバラ付きがある。
  今回の勉強会では北海道産の珪藻土を薦められていました。
・珪藻土は石膏ボードの上に塗るので、どの建物構造でも使える。
  石膏ボード自体も調湿力・ニオイ吸着力があるので、効果が増す。
・珪藻土は、珪藻土の割合が1%でも珪藻土として販売できる。
  市販の珪藻土では、含有量が少ないケースもある。
・珪藻土だけでは接着力が無い。
  市販の珪藻土では、合成接着剤や樹脂が混じっている場合もある。
  樹脂等で固めてしまうと、珪藻土の調湿力・ニオイ吸着力が失われる。

ホームセンター等で販売されている珪藻土については要注意のようです。

いろいろと勉強になりました。

珪藻土導入の難点はコストが高いこと。

ただ、ナチュラルリノベーションのコンセプトに共感して、部屋を探している方には、
かなりアピールになると思います。


今回の物件のビフォーです。
南青山6

そしてアフター  
南青山アフター

褐色の部分が珪藻土です。

色はいくつかのパターンから選べますが、アクセントクロス替わりに壁面の一部に利用すると良さげです。

物件見学会&珪藻土勉強会後は、泡会(=懇親会)。

あかちゃんさんや、私が主催する会に初参加の方々と、終電近くまで飲み語りました。

いつもにも増して得ることが多い土日でした。

人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/755-83e7597c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
