東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

昨日は、賃貸住宅フェアに行ってきました。

10時過ぎに会場に着き、空室対策・リノベーション主体にセミナーを聴講。

その合間に、建材や住宅設備・リノベーション関連を主体に各展示ブースを見学。

いつも使っている業者さんの新製品や今年初めて出展されている会社さんを中心にチェック。

セミナーでもブース廻りでもいくつかの収穫がありました^^


夕方には、銀座に移動し、「となりの大家さん」のNORIさんと共同主催で「大家の会合同懇親会」を開催しました。

賃貸住宅フェアIN東京は、一年で最も全国の熱心な大家さんが一堂に会するイベントと思っています。
ただ、以前の私もそうでしたが、サラリーマンですとなかなか休みを取って会場に行くこともできない方もいらっしゃいます。
そこで、昨年、全国から集った大家さんと東京の休みの取れないサラリーマン大家さんも一緒に懇親できるよう、新橋で懇親会を催しました。

昨年に新橋で開催した時は、当初30名程度と予想していましたが、最終的には110名となりました。
今年は参加される大家の会も増え、「全国賃貸住宅新聞社」さんも共催され、160名程に増員となり、著名人も多数参加されました。

写真は、全国賃貸住宅新聞の榎本編集長と各大家の会の代表の方々です。

榎本編集長

共催の
・となりの大家さん
・東京大家の会
・東京築古組
・行動する大家さんの会
・ゆかし不動産投資倶楽部
・新築不動産勉強会
・こじんまりと飲む大家の会
の他にも、
・大家さん学びの会
・ジャルマ
・がんばる家主の会
・名古屋大家塾
・アジア太平洋大家の会
の各代表の方々にご挨拶頂きました。

こう列挙すると大家の会は多そうですが、実は熱心に行動されている大家さんは意外と少ないものです。
自分は上記の大家の会のうち、9団体になにかしら参加していますが、セミナー・懇親会に行くと、他の大家の会でも、顔馴染みの面々が結構多いです。

大家さんに不利な政策が、次々に出され、今後も続く気配があるなか、
乾杯のご発声を頂戴したさくら事務所の長嶋さんともお話していますが、
長嶋さん
通常は、それぞれの投資手法や投資方針にあった大家の会で活動しつつも、
セミナーや懇親会に参加されず、ブログ・メルマガ等もご覧なられていない大多数の大家さんも巻き込んで、
大局的には、国の政策に大家さん意見を反映できるよう、緩く意志結集できる体制が必要になってきていると思います。

昨日も長嶋さんや「行動する大家さんの会」の下條さんが述べられていましたが、
「大家ではない人」や「賃貸経営向けビジネス関係者」が主導せず、「特定の政党・政治家」や「企業・団体」にも与しないことをポリシーとする「大家さんによる、大家さんのための組織」である全国大家ネットワークのような活動が、その理念を守りつつ、成長していく必要性を最近とみに感じています。

人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^




コメント
この記事へのコメント
素晴らしい会合、しきっていただきまして、
ありがとうございました☆

凄く楽しめました☆彡
2011/07/13(水) 18:29 | URL | ノリマキ #-[ 編集]
昨日はありがとうございました
ジェービルさんお薦めの「明来」のブースに行き、社長から話を伺いました。

100万円でのスケルトンリフォームは魅力ですね。
大き目の部屋で3点ユニットのところを、ゆくゆくはやってみようと思いました。

良い業者さんをご紹介いただき、ありがとうございました。

懇親会、予定が入っており、また、満員になってしまったとのことで、参加できませんでした。

昨年出たので、来年はまた出てみたいです。
2011/07/13(水) 23:13 | URL | ドビー #-[ 編集]
ノリマキさん

楽しんでいただいて何よりです^^
また、いろいろと宜しくお願いします。
2011/07/14(木) 09:50 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ドビーさん

懇親会は満員で、申し訳なかったです。
次回は、もう少し工夫しますので宜しくです^^
2011/07/14(木) 09:56 | URL | ジェービル #-[ 編集]
お世話様でした。
今年もすごい人数でしたね。
開催本当にお疲れ様でした。

お蔭様で楽しく過ごせ
感謝しています。

ありがとうございました。^^
2011/07/14(木) 21:09 | URL | haruchan61 #7Vwe54W6[ 編集]
haruchan61さん

今年もありがとうございました。

またの機会に、いずこかでお会いしましょう^^
2011/07/15(金) 09:10 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/729-12948a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック