東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

第1回目から参加させて頂いている新築不動産勉強会。

いつもは飲み会主体なのですが、今回はセミナー主体です。

しかも「頭がパンクするぐらいみっちりやる」とkkenji1さんの気合が伝わってきます。

http://kkenji1.blog63.fc2.com/blog-entry-330.html ← こちらがkkenji1さんのブログの案内文です。

以下、kkenji1さんからのご案内文の転載です。

「頭がパンクするぐらいみっちりやる」
土地活用&新築不動産投資セミナー
の日程が決まりましたので、
ご連絡差し上げます。

名称:土地活用&新築不動産投資セミナー
日時:2011年8月27日(土)13:15~17:30(受付13時から)
費用:お一人様3000円
持参いただく物:使い慣れた電卓・新築が好きな気持ち
交通 :都営新宿線 曙橋駅 徒歩3分
JR各線 市ヶ谷駅 徒歩10分
場所:東京都新宿区片町1-13-1第3田中ビル2階
   (ハロー貸会議室新宿曙橋)


です。

今のところのプログラムは、
第1部 プランニングの予測
Ⅰ建築法規の基礎(ガイアデザインスタジオ代表・飯部氏)
容積率(道路容積率・指定容積率)
道路斜線等各種斜線制限
日影規制
採光制限
東京都安全条例の基礎
・・・

Ⅱ土地形状によるプランニング(日本ハーテクト設計代表・土橋氏)
間口
標準寸法(廊下・階段)
標準プランニング例と解説
ラーメンと壁式
MBの位置
採光
避難経路
各種面積(法床・容積対象床・専有床)の考え方
・・・

第2部 収支シュミレーション(建設費オタク・kkenji1)
Ⅰ建設費とプランの関係
建設費の内訳
現場経費・仮設工事費等の考え方
スケールメリット
塔状の影響
階数と建設費の関係
ラーメンと壁式の建設費の関係
柱・壁面の効率化
EVの有無
地盤と建設費の関係
地下室と建設費の関係
・・・

Ⅱ土地条件と利回りの予測
1種の考え方
1種の相場感
分譲マンション・戸建の収支構成の考え方・地価への逆算
高容積と建設費と利回りの関係
狭小地と広い土地の例
事業規模と利回りの関係
1階店舗の例
エリア相場と収支の結果(平均賃料と1種の関係)
例:中央区300%、港区300%、世田谷区200%、墨田区300%、横浜市300%、練馬区300%・・・
エクレアの皮理論
・・・

Ⅲ演習

第3部 建設費のコストダウンの効果(建設費オタク kkenji1)
利回りに与える影響
返済シュミレーションに与える影響
仕様選定の基準
・・・

第4部 土地の探し方・建てる時の心構え(実践系)(塩辛い狼こちらの物件のお施主様)
情報収集方法
土地契約までの流れ
不動産の価格交渉方法
土地購入のトラブルの対処法
入居者トラブルの対処法
建てる時の施主の心構え
建てる時に施主が考えること
・・・

で考えておりますが、資料を作りながら若干変更があるかもしれません。

土地活用をご検討の地主様、土地を購入しての新築不動産投資をご検討の投資家様
どちらにとっても、お施主様となるべき思考回路の中で、
必要と思われる、建築知識、建設費知識、不動産知識を
基礎から、マンション開発のプロ以上のレベルまで
何処でも聞けない、建設業者は絶対に話せない内容・レベルまで
切り込めればと思っています。

建築の基礎法規の詰め込みから、
電卓を叩いての演習・テストもありますので、
頭がパンパンになることを覚悟してください(笑)

そして、セミナーで頭がパンパンになったあとは、
近くの居酒屋で
第5回新築不動産投資勉強会
という名の懇親会(割り勘)を開催します。

そちらも毎回、有名大家さんや塩辛い狼さんの滑らない話で盛り上がりますので、
是非、ご参加いただければ嬉しいです。

申し込み方法は、
shinchiku_seminar@yahoo.co.jp
に、
氏名、ご連絡先、セミナー、勉強会(夜の部)のどちらに参加希望か
を記載の上ご連絡お願い致します。

45名様のご予約を頂いた時点で、
募集をキャンセル待ちとさせて頂きますので、
お早目にご連絡お願い致します!

夜の部は場所予約の目処が付けたいだけなので、
仮予約だけで1週間ぐらい前に確定でも大丈夫です。」

ここまで

もちろん私も参加します。

kkenji1さんからの深夜の最新情報によると、昨日告知したのに、残席はあと3席とのこと。

もしかしたら、すでにキャンセル待ちとなっているかもしれません。

参加希望者は取り急ぎノミネートしては如何かと思います。


*7月2日14時追記 現在キャンセル待ちとなっております
*7月5日追記 9月17日に追加セミナーが設定されました。
*7月7日追記 9月17日の追加セミナーも定員となりました


「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」  ← 不動産投資で失敗したくない人はこちら


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^




コメント
この記事へのコメント
あ、私も参加です!
2011/07/02(土) 22:27 | URL | 大家な税理士種村智子 #-[ 編集]
どうもご紹介有難うございますv-7
走り込み頑張ります(笑)
2011/07/03(日) 09:13 | URL | kkenji1 #-[ 編集]
私も参加メンバーに入りました
楽しみです。私も参加メンバーに入りました!
2011/07/04(月) 20:18 | URL | 勝どき勝美 #-[ 編集]
顔文字間違えてます・・・(汗)
2011/07/04(月) 22:42 | URL | kkenji1 #-[ 編集]
種村さん、かつみんさん

当日は宜しくです^^

2011/07/05(火) 07:11 | URL | ジェービル #-[ 編集]
kkenji1さん

ダイエットもお互い頑張りましょう^^
顔文字はご愛嬌で(笑)
2011/07/05(火) 07:14 | URL | ジェービル #-[ 編集]
なんかすごそうな勉強会ですね。
行きたいな~と思ったけど、気づくのが遅かったです><
2011/07/05(火) 10:34 | URL | ひろ* #JyN/eAqk[ 編集]
ひろ*さん

同内容で追加セミナーをするそうです。
詳しくは、kkenji1さんのブログをご参照ください^^
2011/07/05(火) 11:04 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/722-40408d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
