東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

人気ブログランキングへ←不動産ブログランキングに参加しています。
                   左のトンボさんをクリックしてもらえると嬉しいです^^
                   おかげさまで10位ぐらいにおります。



昨日はkkenji1さんと、kkenji1さんの勤めている会社のS社長と会食。

S社長は私の知っているある大家業界の方ともかなり以前からお知り合いで、あらためて、いろいろな縁でつながる狭い業界と感じました。

S社長の会社はコンストラクション・マネジメントを業務としています。

コンストラクション・マネジメント(=CM)とは!?


今、自分が不動産賃貸経営を営んでいくうえで、一番の課題。
それはCMです。

もしかしたら、大家さんではCMって何?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんので説明します。

不動産投資・大家業では、AMとPMがあって更にPMの中にCMがあります。

不動産ファンドに携わる方なら、基本的な用語ですが、

AMはアセットマネジメントの略で、投資対象不動産の取得・資金調達・その他運用の最適化を図る業務です。

PMはプロパティマネジメントの略で、対象不動産の日常の管理運営業務を意味します。

CMはPMの一部で、コンストラクションマネジメントの略です。
日常修繕や大規模修繕、及びその計画立案のことを言います。
PMには、その他にLM(=リーシングマネジメント=入居者管理)BM(=ビルメンテナンス=日常清掃・保守)等があります。

これがオフィスビル業界にいた自分のCMに対する認識です。

ただ、コンストラクション・マネジメント(=CM)の定義は、広く、人によって変わってきます。

kkenji1さんの考えているCMというのは、
ゼネコンさん工務店さんの下請専門工事会社についてまで、広く門戸を開いて見積徴収し、
直接交渉により下請専門工事会社を入替え、コストダウンをはかることです。

詳しくはkkenji1さんのブログを拝見ください。

非常に為になります。

kkenji1さんの考えているCMは、地主大家さんには受け入れにくいかもしれませんが、熱心な大家さんの間ではこれからのトレンドとなる可能性が高いと思います。

特に新築や大型マンションの大規模修繕では、コスト削減効果が高そうです。

最近は、今まで業者間取引でしか流れてなかった更地情報も、デベさんが銀行から資金調達しにくくなり、個人投資家ベースにも流れてくるようになりました。

自分も良い更地が出た場合、新築も検討しています。

その時の建築コスト削減の一つの選択肢として、ノミネートしておきます。

これからのS社長とkkenji1さんのご活躍に期待大です。



下のリスさんをクリックしたら、役に立つ不動産ブログリストになります。
応援宜しくです^^
おかげさまで10位前後におります。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
CM屋て8年前に発売された

ヤンジャンのサラリーマン

金太郎に解りやすく説明

してあります。
2009/11/11(水) 15:36 | URL | ケイスケ~ #-[ 編集]
単語が勉強になります^^

知らない言葉ばかりです。
2009/11/11(水) 19:25 | URL | 水戸大家 #-[ 編集]
実際にお会いしてレクチャー頂きたいです^^

再会、楽しみにしております♪
2009/11/11(水) 20:36 | URL | ゴン #-[ 編集]
ケイスケさん

ご無沙汰です^^
そういえばゼネコンネタですものね。
今度読んでみます。
2009/11/11(水) 20:37 | URL | ジェービル #-[ 編集]
水戸大家さん、ゴンさん

レジ系では馴染み無いですが、オフィス商業系のオーナーなら知ってて損はないです。
オフィス系仲介会社さんやビルメンさんと話す時、役に立ちます^^
金曜日宜しくです。
2009/11/11(水) 20:43 | URL | ジェービル #-[ 編集]
こんばんは。昨日は遅くまで有難うございました。
ブログに書いて頂き、お恥ずかしいやら、嬉しいやらです。

やはり一般の方には馴染みの無い単語が多いようで、
気を付かなくてはと思います。

サラリーマン金太郎に書いてあるとは知りませんでした・・・しかも8年前もですか・・・
こんど読んでみます。

今後とも宜しくお願いします。
2009/11/11(水) 22:04 | URL | kkenji1 #-[ 編集]
勉強になります。

ぽちっとしておきました(笑)

詳しく教えて下さい!
2009/11/11(水) 23:42 | URL | 目指せ!金持ちリーマン #-[ 編集]
kkenji1さん

他の方の反響メール等を読んでも、やはり単語から初めてという方が多いです。
大家さん向けには、アピールの仕方を考えたほうが良いかもです。
2009/11/12(木) 08:30 | URL | ジェービル #-[ 編集]
目指せ!金持ちリーマンさん

明日、大阪で宜しくです^^
2009/11/12(木) 08:31 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/69-e3f468bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック