東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

自分の物件は、一物件を除いて東京城北地区に6棟集約しています。

毎月1部屋のペースで入退去はありますが、最近はおかげさまで、退去・リフォーム後、即~2週間で契約となり、ほぼ常時満室。
家賃も横ばいか上昇傾向にあります。

ただ12台ある駐車場だけは、この1年間満車になりません(泣)
ほぼ8割稼働で推移しています。
1台の月極駐車料金は25,000円から35,000円ですので、年間に換算すると結構な逸失利益となります。

周りの競合の駐車場を見てもかなり空きがあります。
駐車料金も低下傾向。

都区内は、業者さんに聞いても、駐車監視員制度ができて以降、営業に使う車も、プライベートで乗る方も減少傾向にあり、需給バランスが崩れているそうです。
確かに、鉄道・地下鉄が網の目のように整備されており、荷物が無ければ、公共交通機関で移動した方が、時間も読めますし、出先の駐車料金も勘案するとコストも安いです。

一部コインパーキングへのシフトも考えましたが、隣接する自己所有マンションのテナントリテンションの観点から見送りにしました。

そこで2棟目地下駐車場を、5棟目ホワイトベースのように駐車場以外に転用する計画を進めています。
ただ、ホワイトベースの時と同じバイクガレージだけではなく、もう一工夫しようと思っています。

進捗しましたら、また書きたいと思います。


「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」 ← 不動産投資で失敗したくない人はこちら


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^









コメント
この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
バイクの需要があるといいです。
お話しもとてもためになりました♪
2011/04/23(土) 12:28 | URL | kamochan #-[ 編集]
楽しみな「もう一工夫」
もう一工夫?気になります^^

地下だったら、防音の観点から、ピアノが弾けるスペースや、サンドバックが置けるスペースにしたいです、と個人的な欲望(笑

また書いてくれるのを楽しみにしています。
2011/04/23(土) 22:31 | URL | すあま #GEuigX6s[ 編集]
kamochanさん
こちらこそ先日はありがとうございました^^
あそこでしたら、ホワイトベースのあたりより土地柄需要はありそうです。
2011/04/25(月) 00:59 | URL | ジェービル #-[ 編集]
すあまさん
サンドバックですか!?
そのアイデアは思い浮かびませんでした(笑)
でも、そういう発想が大切ですね^^
2011/04/25(月) 01:00 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/688-cb97b4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック