東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

不動産投資税務マニュアル 
     ↑
詳しくはこちらをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
               応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


最近、物件の新規取得・事業化の検討を高付加価値を推進しやすい物件に絞っています。

その中で研究を進めているのは、シェアハウスとペット可マンション。

両方共、取り組み次第では、一般のアパマンに比して高収益を期待できます。


が、マーケットの規模は大きな差があります。


シェアハウス・ゲストハウス市場は順調に伸びているとはいえ、まだ数万床。

賃貸住宅全体においてはニッチなマーケットです。

ただ、自分にとっては、新しく立ち上げた会社で進めている事業と、あるコンセプトのゲストハウスが親和性が高いです。また、他のシェアハウス・ゲストハウス運営者との協調もできます。

最近は多数の業界関係者といろいろなビジネスのお話もさせていただいており、自分としては個別物件の運営だけでなく業界の仕組みづくりにも積極的に取り組んでいきたいと考えています。


ペットに対するマーケットは、シェアハウス業界に比べケタが三つ違います。

2,147万・・・。これは全国で飼われている犬と猫の数です。日本の15歳未満の子どもの数はおよそ1,700万人ですから、それを大きく上回っています。特に都市部でその数は急激に増えていて、ペットを巡るビジネスが新たな段階に来ています。

先日のワールドビジネスサテライトでペット飼育可老人ホームとペット共生型賃貸マンションについて特集をしていました。

これから若年層についても高齢者層についても、独り世帯が増えていくと予想されます。

となると、疑似家族としてのペットの需要は、まだ増えていくことでしょう。

最近はペット可賃貸物件から進化した、ペット共生型賃貸物件が増えています。

特徴としては、
・ペット専用のドア
・ペットが噛まないように高い位置に取り付けられたコンセント
・汚れにくい丈夫な壁紙
・ペットが滑りにくいクッションフロア
・匂いがこもらない24時間換気システム
・携帯からでも遠隔操作できるネットワークカメラ
・共用部には足洗い場やペットのフン専用トイレ等が備わっていること。

こちらは大手資本も積極的に参入してきそうですが、コンセプトをきちんとすれば大家さんにも勝機はあるでしょう。


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^






コメント
この記事へのコメント
今すごく勉強してる分野です!
はじめまして、いつもこっそり愛読し、応援クリックだけしてきた者です。

私も東京、そして都心で、このあたりのことを猛勉強しているところです。
(自分自身ペットも飼ってます)

記事を拝読してドキドキして、思わずコメントさせていただくことにしました。

いつも勉強になる記事をありがとうございます!
2011/02/20(日) 21:55 | URL | 星羅 #3cNIWvtc[ 編集]
ペット共生物件
御久し振りです、ジェービル様。

ペット共生物件ですが、私も最近、「次の新築でやりたいな~」って密かに狙ってます。

ターゲットを若干上の年齢層に絞ると、入居期間も長くなりそうですし、屋根付きのドックランを付けて、「雨の日でも、愛犬と遊べる」なんてコンセプトも良いですよね。
2011/02/22(火) 06:14 | URL | ひろ #-[ 編集]
ドッグランありました!
ジュエービル様

先週見学会に行ったゴーマさん新築は
屋上にドッグランがありました!!
いいですよね~^^

我が家も「猫マンション」企画したいス。
個人的に犬より猫の飼い主の方が
ネットワークが協力な気がする。。

猫だったら 次の人は紹介で決まる予感がします^^
2011/02/25(金) 11:45 | URL | 亀まんじゅうをほうばる桜子 #a2H6GHBU[ 編集]
岡本さん、こんばんは。

いつも勉強になる記事をありがとうございます!
応援ぽち♪っとしておきました。
2011/03/05(土) 00:58 | URL | あおやま #-[ 編集]
ペット共生マンション
初コメです。
ペット物件と言っても単に飼えればよいと言うわけではないんですね。大変参考になりました。
2011/03/11(金) 09:28 | URL | 鉄板大家 #srjfrAaY[ 編集]
星羅さん

はじめまして

少しでも参考になれば幸いです^^
2011/03/12(土) 10:12 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ひろ様

ご無沙汰です

ペット可シェアハウスもいいかもですね^^
2011/03/12(土) 10:14 | URL | ジェービル #-[ 編集]
桜子さん

屋上ドッグランはいいですね!!

都心でも使えそうです^^
2011/03/12(土) 10:16 | URL | ジェービル #-[ 編集]
あおやまさん

応援ポチッありがとうございます

お返しポチッしときます^^
2011/03/12(土) 10:32 | URL | ジェービル #-[ 編集]
鉄板大家さん

初コメありがとうございます^^

ペツト可は、大掛かりではないですが、細かい配慮が必要ですね!!
2011/03/12(土) 10:41 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/650-0fe8f941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック