東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

不動産投資税務マニュアル 
     ↑
詳しくはこちらをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
               応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

最近、繁忙期に新規事業の仕事が重なり、多忙を極めてます。

ただ、好きな新しいことにチャレンジしていますので、楽しくやってます。

ブログの更新もままならないので、移動時間にツイッターでつぶやくことが増えてきました。


昨日の読売新聞から抜粋です。

「東京都が発表した1月1日現在の都内の推計人口は約1305万人だった。2010年の増加数は約5万9000人で、09年と比べて3割(約2万5000人)縮小し、伸びが鈍化している。23区のうち北、板橋など4区で人口が減少した。都は都内の人口は15年まで増加すると試算しているが、見直しを求められる可能性もある。

 人口増が鈍化しているのは都外からの流入が減っていることが大きい。経済状況が背景にあり、都内で労働需要が減っているためと分析する。また地方で子供が減るなか、都内に流入している若者が減少しているといわれる。
高齢化の影響もある。

 地域別では、18市区町村で人口が減少した。23区内では北、板橋、中野、杉並の4区で減少した。23区内でも高齢化の影響は大きく、12区で出生数が死亡数を下回る「自然減」となった。多摩地域では三鷹市、国分寺市などで10年に人口が減少している。
一方、江東区、中央区などで人口増が目立った。両区ともに、家族層に照準を定めたマンションの開発が人口増をけん引したようだ。

都は15年まで人口が増えるという試算をもとに中期計画をまとめている。仮に人口減少期が見込みよりも早く訪れれば、政策の修正を迫られそうだ。」

日本全体の人口減が明確な中、東京都でも多摩地区は、大学の都心回帰・工場の海外移転も進み、人口減になるという国や地方公共団体等の予測に納得しています。

ただ、23区内、それも中野、杉並という若年層の人気エリアでも、早くも人口減となるとは。

街を歩いていても、古くて敷地の広い平屋や2階建ての戸建が取り壊され、跡地には複数棟の3階建て戸建が分譲されたり、工場跡地にマンション・アパートが建築されているのを最近よく目にしますので、実際の感覚と若干違和感があります。

最近、不景気により職を求めて、都外から流入される方が多かったので、調整局面にあるのかもしれません。

また、板橋区や北区等の団地の中には、限界集落のようになっている所も確かにあります。

逆にスカイツリー近辺のように、以前に比べて人気のエリアになっている所もあります。

今後は、都区内でも、現在の積算価格や収益還元価格もさることながら、国や地方公共団体のインフラの整備計画も勘案して、5年後・10年後にそのエリアがどうなっているか見極める能力が大切になっていきますね。


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^










コメント
この記事へのコメント
て、

帝都は人気エリアじゃないんですね。。。しょぼん
2011/02/02(水) 17:27 | URL | たろう #-[ 編集]
先を読むのは難しいですね><

「いかに入居者さんに喜んでもらえるか」これを信条に進んでいきたいと思います。
2011/02/02(水) 23:51 | URL | すあま #GEuigX6s[ 編集]
たろうさん

人気エリアは実需が多いので、収益性が低いかもです。

自分は帝都板橋が好きです^^
2011/02/03(木) 19:20 | URL | ジェービル #-[ 編集]
すあまさん

入居者さんに喜んでもらうのが、安定した大家業の基礎と自分も思います。
2011/02/03(木) 19:22 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/640-373ac9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
