東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。


昨日は、「東京大家の会」オフ会を開催。

大家さん、土地家屋調査士さん、管理会社さん等交えて、時間無制限飲み放題でしたので、
夕方から6時間通しで、飲み語りました。

普段ブログ等では絶対書けないコアな内容も多かったです。

いつも思いますが、大家さんの飲み会は話が尽きないです。

参加者の皆さんお疲れ様でした。


昨日のオフ会でも一部話題に上がりましたが、、最近の政府税制調査会の動きを
見ていると、大家さんにとって影響が大きいことが多いです。

 *内閣府ホームページ参照

1.所得税

  所得税は、税を調達する能力が落ちている。
  高所得者ほど負担が大きい累進性を強化して、再分配効果を強めるべき。
  累進性を強める方法としては、サラリーマンの給与所得控除に上限を設け、
  高所得者からの税収増を図る考えでほぼ一致


  また、「配偶者控除」や「扶養控除」の見直しも議論。
  →これは、「こども手当」も絡みそうです。

  所得税最高税率40%の引き上げも賛否が分かれる。
  →実際に最高税率を上げても、税収増にはあまり結びつかないです。
   ただ、消費税税率アップの前に、マス層の不満感を和らげるために
実施するかもしれませんね。

2.相続税

(1)あるべき基礎控除の水準
   ・ 20 年近くに及ぶ地価下落を踏まえ、高止まりしている基礎控除の水準をどのように
    見直し、資産再分配機能を回復させるか。
   ・ 低下傾向にある課税割合(平成20 年:4.2%)をどのように是正するか。
(2)税率構造
    過去の累次にわたる改正における、?最高税率の引下げ、?税率区分の削減、
    ?ブラケット幅の拡大に伴い低下してきた相続税の資産再分配機能を
    どのように回復させるか。
(3)死亡保険金・死亡退職金
    死亡保険金・死亡退職金の非課税措置について、課税ベースの拡大を図る必要性や
    制度の趣旨の今日的意義の低下を踏まえ、見直すべきではないか。

    様々な金融商品が相続財産に含まれている状況の中、死亡保険金についてだけ
    他の商品にはない特別の取扱いとなっていることを、課税の中立性の観点から
    どのように考えるか。

  死亡保険金については、自分も相続税を絡めて、生命保険に入っています。
  相続税の課税対象が広がるならば、アパートローンの団信の活用強化も
  検討せねばならないです。


3.法人税

  法人税率の引き下げをめぐっては、菅首相が2011年度の税制改正議論において
  引き下げ方向で検討するよう指示していることを明らかにしており、海江田担当相は
  「税率が下がることになると思う」と踏み込んだ発言をしています。
  ただ、最近の報道を見ていると財務省と経済産業省の駆け引きが激しそうです。


 ますます法人化の巧拙が不動産賃貸経営にとって重要になってきそうです。

 不動産コンサルティングをしていても、この質問が多くなりました。

 また掘り下げて書きたいと思います。


 人気ブログランキングへ ← クリック頂けると書く励みになります
                  いつも応援いただき感謝です^^



 ← 助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル
                   他の本では得られない不動産管理ノウハウ満載です






 
  
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
ジェービルさんご紹介感謝です。
ずいぶん勉強になりそうな飲み会ですね。
さすがです。
2010/10/24(日) 18:18 | URL | クマ #JalddpaA[ 編集]
年内に法人設立の予定ですが税制は
今後の鍵を握りそうですね~
2010/10/24(日) 23:10 | URL | rem #-[ 編集]
クマさん
出版おめでとうございます^^
今度、何かの機会に飲みましょう!!

2010/10/26(火) 08:39 | URL | ジェービル #-[ 編集]
remさん
政府の方で、議論中ですが、どうなるのでしょうかね。
ただ、中小企業には有利になっても不利にはならないようですが。
2010/10/26(火) 08:41 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/561-61e1b251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック