東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。

昨日も、とある会社経営者の方のコンサルティングをしてきました。

不動産投資コンサルというよりは、会社の資金調達も含めた総合コンサルです。

会社の資金調達には懸念の無い先ですが、今後の金利の予測も含め、私募債の発行や金利スワップによる金利変動リスクのヘッジの相談を受けてきました。

個人のローンの固定化よりコストがかかる場合が多いので、思案のしどころです。

節税対策としての不動産投資の話もありました。

話しているうちに、社長さんから「岡元さんは洗練された不動産投資家で、・・・・」と発言がありました。

自分の感じとしては「え!?誰が?」といった感じです。

自分は投資家といった意識を持ったことがありません。

あくまで、不動産賃貸経営者のスタンスです。

しかも最近は、積極的にクセのある物件や海底物件を取得しています。

取得したゴミ屋敷の残置物処理も自分でします。

自主管理で、清掃や植栽の剪定も自分でやっています。

銀行員時代もドブ板営業をよくやっていました。

そして、いままで、バブル・プチバブルを経て消えていった洗練された投資家さん達を多く見ています。

地道に真面目に経営している会社の方とはいまも良いお付き合いをさせて頂いています。

古い考えかもしれませんが、不労所得には抵抗感があります。

というか、不労所得を狙うと、自分は失敗するような気がします。


役員報酬が数億円の非公開企業の会社経営者の方とも親しくさせて頂いておりますが、その方は会社が赤字になれば私財を投げ打ちます。

ハイリスクハイリターンで、従業員とその家族の生活を支える重責があります。



先日のアパート経営フェスタで本田健さんが「人生の90パーセントは30代で決まる」と言われてました。

いま思い返すとなるほどなと思います。

自分の基本的な考え方・人生観は、ほぼ固まってしまっています。

その時のトレンドによって微調整はしますが。

一部の方からは要領が悪いといわれることもありますが、これからも地道に誠実に労多く活動していきたいと思います。


人気ブログランキングへ ← 役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^








コメント
この記事へのコメント
岡元さんは
洗練された不動産賃貸経営者です!

勿論、不動産に限らず幅広い分野で
洗練されていると思いますが!


今後共、よろしくお願いします!

あ、ぽちっとしておきました。
2010/10/17(日) 01:07 | URL | 目指せ!金持ちリーマン #-[ 編集]
感動しました。
私の場合、「不労所得」「洗練された投資家」の響きに憧れていたんですが(笑)

本田さんの話はちょっとドキッとしました。自分も40代に突入し、よい30代を過ごしてきたのか心配です。でも、私は人間日々変われると信じてこれからもがんばっていこうと思います。

新しいきづきをありがとうございました。
2010/10/17(日) 07:05 | URL | 静岡大家 #-[ 編集]
何事にチャレンジする姿勢をすごく尊敬します。

私から見れば、いろいろな意味でやはり洗練された不動産投資家ですね^-^
2010/10/17(日) 14:21 | URL | よしお #-[ 編集]
目指せ!金持ちリーマンさん
ご無沙汰です。
これからも宜しくです^^
2010/10/17(日) 23:47 | URL | ジェービル #-[ 編集]
静岡大家さん

変わる努力は大切と思います。
自分も必要であれば、好きでなかったことにもチャレンジしています^^
2010/10/17(日) 23:58 | URL | ジェービル #-[ 編集]
よしおさん
ありがとうございます^^
業界目線のブログ楽しみにしています!!
2010/10/18(月) 01:12 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/556-fa252e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック