東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック

      
地方プレミアム投資術 ← 特典も含めて、都会・地方にこだわらず、
                         お勧めできる教材です^^ 
                         ご紹介・ここだけ特典はここをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。
 

昨日は、銀行員時代にとてもお世話になった先輩の不動産コンサルをしてきました。

その先輩は小規模ながら10年ほど前から不動産投資をされている方です。

これからのことを考えて、本格的に不動産投資をされる方針です。

銀行員というのは外から眺めていると、安定して高い給料を貰い続けられると思われる方も多いと思いますが、そうではありません。

メガバンクでは、40代ぐらいから関連会社や親密取引先に出向・転籍していきます。

50代では役員や一部の専門職以外は銀行本体からいなくなります。

結構たいへんな職場環境です。

皆40代になると第二の人生を考え始めます。

自分は、銀行で融資営業が長く、経営コンサル的な仕事をしてきました。

それはそれでとても面白く好きな仕事でしたが、定年まで続けられるわけではありません。

それが銀行を退職して、不動産業に専念した一つの理由でもあります。


自分は、おかげさまで、不動産投資を始めたタイミングがぎりぎり間に合い、良い物件に巡り合え、セミリタイアすることができました。

ただ、今は不動産投資を進めるにあたって、数年前に比べて状況はよくありません。

業者さんや他の大家さんと話していても、放置しておいてもキャッシュフローを生む良い物件は、ほとんど出てこなくなりました。

たまに見かけますが、レインズに掲載されたり、ポータルサイトに載ることまずはありません。

併し乍、物件の取得、リフォーム・リノベ、管理・運営に努力して、付加価値をアップさせられれば、高採算はまだまだ期待できると思います。

昨日お会いした先輩は、管理・運営において他と差別化でき、しかも真似されにくいあるスキルを夫婦で持たれています。

そのスキルをさらに有効的に活用できるスキームを昨日は提案させて頂きました。

不動産賃貸業に限ったことではないですが、ある時点で高収益が計上できても、特殊なスキルが不要で特許等も取得していないスキームは、すぐに真似され収益力が低下します。

これからは、副業で大家さんをする場合でも、本業で培ったスキルや、自分が好きなことを活かして、長期的に差別化できるようにしないと、生き残っていけないような気がします。

上手くなくて、下手の横好きでも、良いとも思います。


人気ブログランキングへ ← 役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/551-a63674af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。