東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。

一昨日は、ふくちゃんの新築アパートを見学。

物件見学参加者5名のうち4名は、客付けからリフォームまでいろいろと自ら行う講師級の専業大家さんの方々でした。

さすがサラリーマン一級建築士のふくちゃん。

細部にわたり、こだわりつつもローコストに仕上げています。

外装から電気設備までいろいろレクチャーを受けましたが、
自分が新築アパートを手掛けても、その手法を取り入れられるのは3分2ぐらいだと思います。

餅は餅屋です。

その後、場所を移して、毎度の飲み会。
いつもながら、不動産・建築談議で盛り上がりました。


そして昨日は、一級建築士の横山先生の手掛けたバイクガレージ/アトリエ/SOHO対応可能のテラスハウスを見学。

横山先生とオーナー様にご案内頂きました。
ありがとうございました^^


窓の配置が絶妙です。
外観


明るい感じの杉無垢材のフロア。
居室


採光の取れている広めのロフト。
ロフト

採光、スイッチの位置、床と壁の配色、天井までの空間の使い方は、ふくちゃんの物件や以前見学させていただいたメグママさんの物件と通じるところがありました。

規格品に比べて、それぞれ競争力があるのも納得です。

物件見学後は、母ウッチーさん、ちはさんと近くのレストランでランチ。

話し込んで、あっという間に夕方になってしまいました。


東京都心から、地方まで、これからも物件は供給され、若年層の人口は減り、賃貸住宅市場の需給バランスは悪化していきます。

新築の場合は、建築のプロの方々と良いチームを組み、数十年競争力の維持できる物件作りを心がけねばと痛感した二日間でした。


人気ブログランキングへ ← 役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^





コメント
この記事へのコメント
おっしゃれーですね。
サッシの納め方、やっぱり額縁ないほうが美しいな・・・
2010/09/24(金) 20:56 | URL | kkenji1 #-[ 編集]
kkenji1さん

額縁という点は気づきませんでした。
さすがです!!
2010/09/25(土) 01:40 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ありがとうございました
先日はオープンハウスに来て頂き、ありがとうございました。

コメントのkkenji1さんの「額縁」の件ですが、窓の建具枠(額縁)は、メンテナンスを考慮して、木枠を入れています。
なるべく目立たないようなディテールにしているので殆ど存在感のないように仕上がっています。

クロス巻き込みで枠なしにすることも可能ですが、今回は建具枠を入れて詳細を検討しました。

どうぞご参考に。

どうぞご参考に
2010/09/26(日) 09:45 | URL | 横山武志建築設計事務所 横山武志 #-[ 編集]
横山先生

先日は、素敵な物件を見学させて頂き、ありがとうございました。

やはり細かい工夫は素人には難しいですね。

できてから、失敗と思うことも多々。

これからも宜しくお願い致します。
2010/09/26(日) 12:37 | URL | ジェービル #-[ 編集]
新築はいいですね
ジェービルさん
こんにちは
はじめてコメントします。
私は中古の物件しかもっていませんが、やっぱり新築ってかっこいいですね
2010/09/26(日) 21:11 | URL | 不動産投資家TAMA #-[ 編集]
TAMAさん

自分も全部中古です。

新築にはあこがれます^^

やっぱりいいですね!!
2010/09/28(火) 15:27 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/535-b4e656ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック