東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

地方プレミアム投資術 ← 特典も含めて、都会・地方にこだわらず、
                         お勧めできる教材です^^ 
                         ご紹介・ここだけ特典はここをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです


昨日の読売新聞によりますと

「ヤマダ電機が中古住宅参入、オール電化に改装

家電量販最大手のヤマダ電機は、中古住宅事業に来年から本格参入する方針を明らかにした。

 仕入れた中古住宅を、給湯やコンロ、暖房などをすべて電気でまかなうオール電化にリフォームして、割安な価格で提供する。

 家電量販大手が中古住宅市場に本格参入するのは初めてで、市場活性化にもつながりそうだ。

 オール電化住宅は、光熱費の引き下げ効果が見込めるうえ、火を使わないという安心感から、高齢者や子どもがいる世帯を中心に人気がある。東京電力のサービス区域内では毎年10%以上も増加している。

 ヤマダは、仕入れた中古住宅に、IHクッキングヒーターを設置し、最新の給湯システムや防犯キーシステムなども導入する。オール電化にするための費用は100万円弱かかるとされるが、ヤマダはほとんど上乗せせずに販売する。」とのこと。

そして住宅の購入時には、テレビや冷蔵庫等の大型家電を買うケースも多く、そちらで相乗効果を狙うそうです。

各地域の金融機関と提携し、競売住宅などの安価な物件を仕入れて、不動産会社を介さず、エンドに直接販売する方針だそうです。


現在、亀井元金融相の政策のおかげで競売が減っており、自分は任意売却が増えると見込んでいました。

ここを狙う業者さんが増えると予測はしていましたが、家電量販店が参入してくるとは、想定外でした。

資金力のある大手家電量販店は、競売や任売のニッチなマーケットでは、井の中のクジラです。

しかも金融機関との強力なパイプを有しています。

これは、このマーケットでは超強力な武器です。

エンドさんへの信頼度も地場の業者さんや個人投資家と段違いです。

昨日は、テレビでデイ・アフター・トゥモローを見ましたが、グーグル不動産といい、ヤマダ電気といい、業界にとっては、急激な環境変化が続きそうです。

自分の領域が氷河期になる前に、新天地へ避難する必要が出てきそうです。


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^
                 




コメント
この記事へのコメント
「金融機関との強力なパイプ」というのは、任意売却の供給元を押さえているということですね。そのうち欲が出て、一棟もの任売にも進出してくるかな?
2010/09/12(日) 10:50 | URL | 2等航空整備士きよし #-[ 編集]
こんにちはー。

岡元さんほどのノウハウがあれば
大手に負けない一手がきっと見つかりますよ。

凄いのを見せつけてみて下さい!
2010/09/12(日) 11:47 | URL | 森永拓郎 #SFo5/nok[ 編集]
ひー、なんと恐ろしい。
グーグルは味方になってくれそうだけど
こっちはどう考えても味方じゃないですね・・・
こわっ!
2010/09/13(月) 01:44 | URL | ひろ* #JyN/eAqk[ 編集]
2等航空整備士きよしさん

収益物件1棟物は、さすがに手を出さないような気がします。

でも、金融機関とタイアップして、レオパ○ス中古をパッケージ化してリノベ再販するとかあるかもです。
2010/09/13(月) 15:13 | URL | ジェービル #-[ 編集]
森永拓郎さん

大手が参入しにくい新たなニッチマーケットを探してみます^^
2010/09/13(月) 15:15 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ひろ*さん

どう考えてもライバルですね。

家電は他店優先で買いたくなってきました。

2010/09/13(月) 15:17 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/528-60d76506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
