東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


地方プレミアム投資術 ← 特典も含めて、都会・地方にこだわらず、
                         お勧めできる教材です^^ 
                         ご紹介・ここだけ特典はここをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。

前々回の日記で「首都水没 ?今そこにある危機?」として、主に東京城東エリアや川沿いの低地についての水害のリスクについて書きました。

http://okamotomikio.blog63.fc2.com/blog-entry-520.html ← こちらの日記です

その考え方は、間違ってはいないですが、自然の脅威はそれを凌駕していました。

昨日の豪雨。

こちらは、事務所近くのいつも通る表参道骨董通りの交差点です。
*http://twitpic.com/2mc02l ← 写真はこちらから引用

ベンツが一度水没したみたいで、交差点で動かなくなっています。
骨董通り交差点

決して、低地ではありません。
渋谷からみて、結構坂の上になります。

そして青山。
*http://twitpic.com/2mbxsr ← 写真はこちらから引用

青山

テレビでは、この付近のブティックが浸水して、消防署の方々が排水している映像もありました。


東京都建設局浸水実績図を見ても、渋谷から恵比寿にかけての渋谷川流域、それ以外にも神田川流域等は、日常的に浸水していますが、青山や表参道の方は最近の浸水実績はありません。

しかし、これからのゲリラ豪雨にかかっては高台も急な浸水に対して安心ではないということです。

低地では、当然のように備えられている土嚢や防水板を高台とはいえ、半地下や地下室のある建物は準備しなければなくなるかもしれませんね。

人気ブログランキングへ ← 役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^
                 







コメント
この記事へのコメント
ジェービルさん、


排水ポンプが通常どーり動いても
歯が立たないことが増えてきてます、

困っちゃいます、おこられても。。
2010/09/09(木) 16:00 | URL | たろう #-[ 編集]
河川系のハザートマップは、最近全国で完成しましたが
下水系のハザートマップは、まだほとんどありません。

怖いですね。

地下室や半地下室があるビルオーナーは
それなりの『備え』も必要だと思います。
2010/09/09(木) 19:22 | URL | アッキー #-[ 編集]
やばいですね!!

最近は本当に異常気象が続きますね^^;

山は土砂崩れ、低地は浸水。

高台ですら、という事になると今後のエリア選定が難しいですね。
2010/09/09(木) 21:13 | URL | リーマン #-[ 編集]
昨日もニュースステーションで内水氾濫など
都心の水害特集やってましたね~

今そこにある危機ですね・・・
2010/09/10(金) 01:11 | URL | rem #-[ 編集]
たろうさん

設置するポンプの基準を以前より上げないと、ダメになりそうですね。
2010/09/10(金) 07:32 | URL | ジェービル #-[ 編集]
アッキーさんの物件は地下を結構活用されていますから、真剣に考えられていますね。

内水系のハザードマップも欲しいですね。
2010/09/10(金) 07:35 | URL | ジェービル #-[ 編集]
リーマンさん

大阪や北陸もいろいろなエリアがありますものね。

安心なところは、土地値も高いことが多いですし。
2010/09/10(金) 07:39 | URL | ジェービル #-[ 編集]
remさん

いろいろと豪雨の中、お疲れ様でした。
結構、広範囲で被害が出てますね。
2010/09/10(金) 07:41 | URL | ジェービル #-[ 編集]
凄い・・・
そんな雨が降っていたとは。。。
全く気にしてませんでした(汗)
2010/09/10(金) 12:09 | URL | kkenji1 #-[ 編集]
うちは物件より自宅が怖いです^^;
隅田川と荒川に挟まれた低地ですから・・・
2010/09/10(金) 12:12 | URL | ひろ* #JyN/eAqk[ 編集]
kkenji1さん

風が無かったので、自分もさほど気になりませんでした。

10年前の愛知の洪水も同じでした。

ゲリラ豪雨は油断しているので怖いです(汗)
2010/09/11(土) 12:39 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ひろ*さん

まさにハザードマップの注意地点ですね。
対策を取って備えたほうが良いかもです。
2010/09/11(土) 12:45 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/523-c30d1e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
