東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


地方プレミアム投資術 ← 特典も含めて、都会・地方にこだわらず、
                         お勧めできる教材です^^ 
                         ご紹介・ここだけ特典はここをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。

今日の日経新聞の夕刊の見出しは「地方公社の解散相次ぐ」でした。

既に解散が決まったり、検討中の主な土地開発公社・住宅供給公社は、三浦市・福井県・神奈川県・山梨県・富山県・奈良市・広島市・大阪市・横浜市。

そして茨城県は、住宅供給公社の破産処理を決め、現在議会で審議中です。


土地開発公社とは、地方公共団体が地域の秩序ある整備を図るために必要な公有地となるべき土地等の取得及び造成その他の管理等を行わせるために設立した公社です。

また住宅供給公社とは、集団住宅及び宅地を供給する目的で地方公共団体により設立されたものです。

公社は右肩上がりの経済成長を前提に、地価が安いときに買うために設立されました。

しかし、バブル崩壊後は、公共事業拡大、土地流動化、不良債権処理なども視野に入れた「バブルの受け皿」に利用されていきました。

自分が銀行員時代には、そのような案件が結構ありました。

10年前には全国で4兆円以上の土地が塩漬けになっていたようです。

今まで、塩漬けになった土地売ると損が実現化し、自治体にとってたいへんな事態になることから、処理は先送りされてきましたが、昨年総務省が処理するための地方債の発行を認めたため、ここにきて全国的に解散の動きが出てきました。

横浜市などは、今年の3月末時点で1751億円の負債を抱えており、2013年に解散予定です。

今も、入札や抽選によって売却を進めていますが、今後、解散に向けて、民間への投げ売りもあるかも知れません。

横浜市あたりは、まだ需要があり、それほど地価に与える影響は少ないかもしれませんが、地方で物件を取得するときは、公社が投げ売りしそうな土地が近所にないかどうか確認する必要があるかもしれませんね。


人気ブログランキングへ ← 役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^
                 





コメント
この記事へのコメント
高裁で自治体の金融機関への損失補償財政援助法に抵触し無効との判決がでました。
2010/09/06(月) 23:51 | URL | 通行人 #-[ 編集]
通行人さん

そういう判例もあるのですね!!
2010/09/07(火) 01:43 | URL | ジェービル #-[ 編集]
まだまだこういう爆弾が潜んでそうですが、責任取る人がいないんですよね。
2010/09/07(火) 08:45 | URL | さくらもち #-[ 編集]
格安の県営住宅が廃止になって、長期的に家賃相場が上がることを期待します。
2010/09/07(火) 12:35 | URL | 2等航空整備士きよし #-[ 編集]
この判決はつい最近ですが、もし確定すると、三セクの整理の流れが止まり、昔の住専のような事態になると予想します。
2010/09/07(火) 19:27 | URL | 通行人 #-[ 編集]
さくらもちさん

税金にしろ、年金にしろ、何百億円損しても、責任取ったということは聞きませんね。
2010/09/08(水) 08:38 | URL | ジェービル #-[ 編集]
2等航空整備士きよしさん

廃止なら良いですが、払下げでライバルになることは避けたいですね。
2010/09/08(水) 08:40 | URL | ジェービル #-[ 編集]
通行人さん

今後の動向も注視せねばなりませんね。
2010/09/08(水) 08:41 | URL | ジェービル #-[ 編集]
そうですね。最高裁でどうなるかわかりませんが、個人的には損失補償も違法だと思っていたので、このまま確定すると考えてます。そうなると塩漬けでしょう。土地ならば、使えるものもあるかもしれませんが。公営住宅の賃借人はボロボロなことが多いです。都営住宅が区市に払い下げられることがありますが、何も考えずにもらったところは苦労してるようです。
2010/09/08(水) 18:36 | URL | 通行人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/522-18b85254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック