東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


地方プレミアム投資術 ← 特典も含めて、都会・地方にこだわらず、
                         お勧めできる教材です^^ 
                         ご紹介・ここだけ特典はここをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


今年の4月に首都圏水没というタイトルで日記を書きました。

その時、リンクさせた政府の大規模水害対策に関する専門調査会の「首都圏水没 ? 被害軽減のために取るべき対策とは ?」という報告書をもとに、一昨日NHKスペシャルで「首都水没」という番組が放映されました。

番組では、都市を襲う水の姿を、調査報告書に基づきCG化し、徹底検証。その上で、最悪のシナリオから人々を守る、事前の「広域避難」について考えていく。最新研究から首都圏水没のリスクを検証し、被害を減らすためにどうすればいいか、探っていました。

NHKのホームページには、
「最近、大都市で集中豪雨が頻発し、大規模な床上浸水が起きるケースが目立っている。被害が拡大する理由は、「想定を超える大雨に対し、都市は無防備で、ぜい弱である」ことが、専門家の研究で明らかになってきた。河川の氾濫に加え、都市特有の発達した下水道が氾濫する「内水氾濫」が同時に発生。重層化した地下空間に流れ込む水が、人々の逃げる足を止める。こうした現象が都市化とともに、増えているのだ。

今年4月、内閣府の専門調査会は、巨大水害が首都圏を襲った場合の被害について、初めて報告書をまとめた。そこには、荒川、利根川が決壊し、住宅が水没。ライフラインが停止し、最大400万人が避難を強いられる被害が想定されている。報告書をまとめた専門家は「決して絵空事ではない。早急に国が対策に動くべき」と語る。私たちは、都市水害にどう立ち向かえばいいのか。」とあります。

番組内では、現在の財政では、河川の氾濫をすぐに防ぐことはできない。実際水没の危機に直面した時、どう避難するかが描かれていました。

北区で荒川が氾濫すると、京浜東北線の東側が2階の天井まで水没します。

また番組では、江戸川区もほぼ全域が水没して、人々が孤立していくシミュレーショションが放映されました。

ここまでいかなくても、今後温暖化で海面が上昇し、大型台風が増えれば、所々で床上浸水が増えてくると予想されます。

実際、今年の7月には北区で石神井川が氾濫。
多くの車が水没しました。

このような事態は東京だけでなく、全国で起こり得ます。


大家さんとして、そのような事態にどう対処すれば良いか。

一番良いのは、水害にあいそうなエリアの物件を売却し、資産の入れ替えを行うこと。

ですが、いろいろな事情によりできない場合もあります。

私の物件にも、売却できないというか、損得は別として、したくない物件もあります。

そのようなエリアでは、地下を作らない、1階を駐車場にする、床上浸水があっても、基礎から自然に水が抜けるようにするといった工夫が必要かもしれません。

水害もそうですし、東南海エリアでは地震の可能性も最近マスコミが取り上げています。

老人の孤独死や、あいかわらず減らない自殺、そして理解不能な殺人事件。

保険でカバーできないリスクがいたるところにあります。

そのためのリスク分散も不動産賃貸業を安定して末長く営んでいくには、必要なことですね。

人気ブログランキングへ ← 役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^
                 
















コメント
この記事へのコメント
地名に

水を連想させるところは買わない

と、かつてワクワクちゃんが言ってました。


帝都もウォーターハザードマップみると水没するとこばっかです、

発電機と、排水ポンプと、どのう袋。。。は用意できないですしね、

やっぱ、買わない。もしくは売っておく。のがいいのかもですね。
2010/09/03(金) 14:50 | URL | たろう #-[ 編集]
はじめまして。

今、住んでいる賃貸マンションの1階は10年前に水没したそうです。
そのため、1階は相場より安い家賃で、ただし契約のときに水没したときは家具などの責めを負わない、と書かれているそうです。

そんな話を聞いているので、
なんだか身近な話に思えます。
2010/09/03(金) 21:03 | URL | あおいちゃん♪ #-[ 編集]
水害
以前中野の物件を検討したときアドバイスをいただきましたね。水害はいったい全部やられるので火事より怖い気がします。


今日は宣伝にきました。
国立で新築中の物件の構造説明会を開催します。お暇ならお立ち寄りください。詳細は私のブログに掲載しています。
2010/09/04(土) 08:11 | URL | Boss_okubo #-[ 編集]
「北区」と「荒川」の文字が目に入ってドキッとしました。(笑
うちは京浜東北線の西側、坂の上、大丈夫ですよね?
2010/09/04(土) 22:49 | URL | 大家のコウさん #-[ 編集]
たろうさん

自分でこういう日記を書いているにもかかわらず、今度買う物件は石神井川近くの川底物件です・・・

しょぼーん
2010/09/06(月) 21:26 | URL | ジェービル #-[ 編集]
あおいちゃん

はじめまして。

なるほど!!
契約でうたっているのですね。
でも入居希望者さんは引きそうですね。

2010/09/06(月) 21:59 | URL | ジェービル #-[ 編集]
Boss_okuboさん

新築順調でなによりです。
今回は、予定が入っていて行けないですが、竣工時にはぜひ伺いたいと思います^^
2010/09/06(月) 22:01 | URL | ジェービル #-[ 編集]
大家のコウさん

あのあたりは、上野台地ですから大丈夫でしょう。
ちなみに、自分の主要物件3棟は、上野台地と本郷台地に挟まれた低地です。
しくしく・・・
2010/09/06(月) 22:09 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/520-e2533802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック