東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

人気ブログランキングへ←不動産ブログランキングに参加しています。
                   左のトンボさんをクリックしてもらえると嬉しいです^^
                   おかげさまで10位ぐらいにおります。



最近、いろいろなセミナーや勉強会、そして懇親会に積極的に参加するようにしてます。

今は専業大家ですから、引き篭もることも可能です。

でも、それでは自分は成長できないと思ってます。

「大家さん」というのは、ビジネス用語で言えば「不動産賃貸事業経営者」です。

社員がいなくても、仕入先として不動産賃貸仲介業者さん・不動産売買仲介業者さん・管理会社さん・工事業者さん、得意先として入居者さんと日々取引が発生します。

経営者・マネージャーの仕事というのは、常にアンテナを高くして、最新の情報を得て、分析し、仕入先・得意先と良好な取引関係を維持しつつ、事業を円滑に推進することと考えます。

実際に自らは労働力は投入しなくても、的確な判断をし、指示することが重要な仕事です。

一人経営者だと、得てして「裸の王様」になる懸念があります。

私は銀行時代には、職業柄いろいろな業種の勉強会や異業種交流会・経営者の団体に参加していましたが、大家さんの会というのは、その中でも人間的にもスキル的にも優れた方々が集っていると思います。

経営実務や資金調達で、他と違って参入障壁がありますので当然なのでしょうが。

通常のビジネスの世界ではあまり交流することは無い素晴らしい方々と、大家さんという共通のフィールドを通じて、話が盛り上がり、それ以外にも得るものは多いです。

そうやって知り合った方々でも、ストレートに注意や苦言を呈してくれる方は貴重です。
専業大家にとっては、特にあてはまります。

直接の利害関係が余り無いつながりの中では、得てして心地よい言葉の会話に終始しがちです。

大家業というフィールドに限らず、ビジネスマナーや業界の商慣習で分からないと上手くいかないこと、その方の為にならないこともあります。

 *理解したうえで、変えていかなければならないこともありますが。

直接指摘してくれる方は、私は好きです。
誹謗中傷は好みませんが。
自分も指摘しますし、また指摘されて納得いかなければ反論も当然します。
軽い緊張感を持ったディスカッションがいいですね。

日々の出会いに感謝感謝の今日このごろです^^


下のリスさんをクリックしたら、為になる不動産ブログリストになります。
ブログの応援も宜しくです。
おかげさまで10位前後におります。
人気ブログランキングへ


    
  以前こちらで紹介しましたが、私も行く予定のセミナーです。
  スポンサーの色が付いていないので、各専門家の本音の話が聞けます。



コメント
この記事へのコメント
ジェービルさんこんにちは。

わたしは大家の世界は去年から入ったばかりですが、本業のIT系の世界と違って、いろんな意味で余裕のある人が多いと思いました。

IT系の人は、頭と収入はいいけど個人キャッシュフロー赤字みたいな人が多かったですね。
変化が大きくて面白い世界ではありますが・・・
2009/11/06(金) 21:36 | URL | ガンダム大家 #-[ 編集]
指摘をして頂けるという事は
その方が自分に興味があるから、指摘をしてくれる。

と考えています。

どーでもいい人には、指摘もしないと思います。


なので、ジェービルさんの考えに賛成です。

指摘を頂ける度に自己成長です
2009/11/07(土) 00:20 | URL | 目指せ!金持ちリーマン #-[ 編集]
ガンダム大家さん

自分もIT系の経営者の方々とお付き合いありましたが、一部の成功者とその他大勢という感がありました。

事業内容も会社自体も日々変わっていくので、話していて新鮮で楽しかったですが。
2009/11/07(土) 09:59 | URL | ジェービル #-[ 編集]
目指せ!金持ちリーマンさん

指摘されないとずっとKYだったりします。
成長できることに感謝です^^
2009/11/07(土) 10:03 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/51-56d31ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
