東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです


2か月ぐらい前に、ちらっと紹介したグーグル不動産。

日本上陸は、まだ先かと思ってましたら、早くもやってきました。

使い方はとてもシンプル。

Google マップの検索ボックスに、例えば「帝都板橋 不動産」と入力して、検索ボタンを押すだけです。

グーグルマップ上に物件が無数の赤いマーカーとして表示されます。

検索オプションを使って、通常の賃貸ポータルサイトのように、こだわり条件をつかった検索もできます。

地図上の赤いマーカーをクリックして詳細画面に移動すると、間取りや家賃などを確認できるほか、ストリートビューへのリンクもあり、街の雰囲気を疑似体験したり、最寄の駅や勤務地へのルート検索、周辺のお店なども検索することができます。

不動産情報サイト「The Earth」とのコンテンツパートナーシップによって全国の物件データ約100万件を掲載しているそうです。

手始めに全国のいくつかの物件を確認したところ、全てア○マンショップのデータでした。

ただ、今後も物件情報を増やす計画で、The Earth以外からもデータを提供してもらえるよう、準備を進めているそうです。

とりあえず、日本では「賃貸物件」のみですが、アメリカ本土では「販売物件」や「抵当流れ」のカテゴリーもあります。

「抵当流れ」は、日本では「競売」や「任売」案件に当たるのでしょうか。

いずれにせよ、今後、他のポータルサイトから、賃貸・売買共、不動産情報はグーグルに流れていくことでしょう。

そのうち、大家さんが、直接掲載したり、ゲストハウス・シェアハウス・高専賃等も検索できるようになるかもしれません。

これからも、グーグルに限らず、中国の百度(Baidu・バイドゥ)も、新サービスを提供いくことでしょう。

差別化した物件・個性的な物件を、相場より高く貸せる環境が整いつつあります。


大家業界・不動産業界とも、明治維新のときのように、従来の習慣・構造が大幅に変わって行きそうです。

今後の展開が楽しみです^^

面白くなってきました。

人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産ブログはこちらから
                  いつも応援いただき感謝です^^
                 








コメント
この記事へのコメント
つかってみました。
自分の物件は載ってませんでした(笑

載せてくれないかな~^^

おもしろいですね。
2010/08/13(金) 07:01 | URL | kamochan #-[ 編集]
グーグルマップすごいですね。私の物件ものってませんでしたが、便利そうです。他の情報と組合せができるので将来化けそうですね。
2010/08/13(金) 09:12 | URL | さくらもち #-[ 編集]
我がアパートも乗ってませんでした。。。
ジェービルさん試しにのせてみてください(笑)
2010/08/13(金) 15:08 | URL | kkenji1 #-[ 編集]
ミーの物件載ってました。


。。。うそです


帝都板橋でぐぐれるとは、
さすがぐーぐる。
2010/08/13(金) 15:32 | URL | たろう #-[ 編集]
オーナーズエージェントの藤澤さんも言っていた
Google参入がこうも早く実現するとは・・・

ビックリですね~!!
2010/08/14(土) 01:15 | URL | rem #-[ 編集]
売り物件には違うマークが付いていました。
先月まで売出していた物件(現在売り止め)には、紫のマークが付いていています。

マークをクリックすると、物件情報(住所と物件写真)が出てきます。

価格等の情報は出ていませんが、売買物件も掲載出来るよう、準備を進めているのかも知れませんね。。。
2010/08/15(日) 19:30 | URL | ICHIRO #-[ 編集]
訂正:売り物件のマークの件間違いでした!
ジェービル様、並びにジェービル様のブログをご覧の皆様、誠に申し訳ありません。

一つ前にコメントさせて頂きました、売り物件に違う色のマークが付いていた件ですが、私の間違いのようです。

住所で物件を検索した後に、+不動産を付けて検索した為、最初に物件に付けられた、マークが違う色で残っていたようです。

新規に物件の住所+不動産で検索したところ、情報は出てきませんでした。

売買物件の情報まで出るとはGoogle Map恐ろるべしと思い込んで早合点してしまい、ガセ情報をコメントしてしまいました。

お騒がせし誠に申し訳御座いませんでした。
2010/08/16(月) 16:49 | URL | ICHIRO #-[ 編集]
kamochanさん

自分の物件も載っていませんでした。

募集止めると、すぐ反映するのかもです。
2010/08/18(水) 11:45 | URL | ジェービル #-[ 編集]
kkenji1さん

今度、募集した時に確認してみます。
2010/08/18(水) 11:46 | URL | ジェービル #-[ 編集]
さくらもちさん

数年後の業界は、かなり変わっていそうですね。
2010/08/18(水) 11:47 | URL | ジェービル #-[ 編集]
たろうさん

すいません。
帝都板橋でググッたら、タクシー会社が検索されてしまいました(謎)
2010/08/18(水) 11:50 | URL | ジェービル #-[ 編集]
remさん

Googleは3倍のスピードで迫ってきますね(謎)
2010/08/18(水) 11:57 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ICHIROさん

遠からず売買物件の情報もでるのでしょう。
Google Mapまさに恐るべしです。
2010/08/18(水) 11:59 | URL | ジェービル #-[ 編集]
収益物件を探すのには良いかも知れませんが、

やんごとなき理由で、秘密裏に自宅等を売却しようと考えている場合、

ご近所にバレバレになるかも知れませんね。。。

便利になるのは良いですが、ちょっと怖いかも知れませんね。
2010/08/18(水) 21:03 | URL | ICHIRO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/500-409680fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
