東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

アパートローン必勝マニュアル
ここだけ特典 ← こちらをクリック

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです


自分はクロスの張り替え等は、仕上がりに自信が無いので、職人さんにお任せしますが、入居者対策になる小物は自分で取りつけます。

ネジ穴をあけるのに、今まで使っていたのがリョービの日曜大工用の充電式ドリル。

スプレーガン

いつ購入したか忘れました。
大家になる前だったような気もします。

今まで、充分、役に立ってくれてました。

しかし、今回RC物件で躯体に穴をあけようとしたら、全く歯が立ちません(汗)

「やってやる‥いくら装甲が厚くたって!」とつぶやきながら、3分間。

ついにバッテリー切れです。

結局、多少跡が残っただけでした・・・

自宅に戻り、ネットで調べてみると、コンクリートには震動ドリルが必要とのこと。

「認めたくないものだな、自分自身の。無知故の過ちというものを」


日を改めて、たろうさんの本拠地近く、板橋は環七通り沿いの工具店に震動ドリルを購入しに行きました。

このあたりは、プロの職人さんが使う店が数多く点在しています。


震動ドリルも、ホームセンターで日曜大工用に安いのもあります。

ただ、今後多用することも想定されるので、プロ用の安めのものを購入しました。


マキタのHP1620FKです。
RX-78ではありません。
震動ドリル 

早速、これでコンクリートに「打撃モード」でチャレンジしたら、ものの数秒で穴が貫通しました。

表面が欠けるぐらいの威力です。
威力ありすぎです。

「奴は戦艦並みのビーム砲を持っているのか!!」 思わず、つぶやいてしまいました。

「このまま、穴をあければ、マンション自体もやられちゃうかもしれない。ど、どうすればいいんだ?」

震動ドリルには、普通のドリルとおなじように「回転モード」もあります。

小物を付ける為のネジ穴程度なら、コンクリート相手でも、こちらで充分でした。


まさにビームライフルとスプレーガンの威力の差です。

一回使うと、あの震動と威力は病みつきになります。

電動ノコギリもそうですが、用も無いのに使いたくならないよう気をつけます(笑)


人気ブログランキングへ ← チョイうけしたら、クリックお願いします^^







コメント
この記事へのコメント
環7内回りで254を越えた左側に工具の安いお店あります。

てか、そこですか?あはは


振動ドリル、馬力ばりばりみたいですね!
2010/07/27(火) 20:54 | URL | たろう #-[ 編集]
ジェービルさん

これ私も欲しいです。いいおもちゃになりそうです。初めて電動ドリルかったときは便利さに感動でした。
2010/07/27(火) 22:11 | URL | さくらもち #-[ 編集]
低出力なインパクトも用途があります。

石膏ボードのトグラー等に、ネジを打つ場合、
ハイパーなインパクトを使用すると
ボードをネジ切ってしまいます。
この様な場合に役立ちます。
(ハンドパワーは疲れるので)

振動ドリルはチェンソー同様に、給油が必要です。
使用頻度によりますが、年1度は、給油しましょう。

*アッキー自身は、毎日750ml以上は給油(ビール)しないと、
 この時期、稼働しません。
2010/07/28(水) 12:02 | URL | アッキー #-[ 編集]
たろうさん

まさに、そのあたりのお店です。

3軒、すぐ近くにありますので、皆さん安さを競い合ってます^^
2010/07/29(木) 10:46 | URL | ジェービル #-[ 編集]
さくらもちさん

男の子が好きそうなおもちゃですね^^

あると便利です!!
2010/07/29(木) 10:49 | URL | ジェービル #-[ 編集]
アッキーさん

昨日はどうもありがとうございました^^
いろいろとアドバイスありがとうございます。
また、いろいろと教えてください。
2010/07/29(木) 10:51 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/481-758380e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック