東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

アパートローン必勝マニュアル
ここだけ特典 ← こちらをクリック

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです


昨日は、商業系不動産業界主体の勉強会に参加。

今回の内容はシェアハウスについて。

セミナー講師は、チューリップ不動産の水谷社長でした。

勉強会に参加されている方は、業界大手の組織人で、役職・年次も高めの方が多かったです。

セミリタイアして、組織人主体の集まりに参加することも減りましたので、懐かしい雰囲気が漂っていました。

最近は、大家業界にどっぷり浸かっていますが、新規事業も開始しますので、少しずつ以前の感覚を取り戻さねばとも感じています。


水谷社長とは、何度かお話しさせて頂いて、著書も拝読していますが、セミナー形式でお話を伺ったのは初めてでした。

やはり体系的に直接お話を伺うと、基本的なことでも、とても参考になります。


シェアハウス・ゲストハウスといっても、コンセプトも規模も多種多様です。

現在、大手企業もシェアハウス・ゲストハウスに参入されつつありますが、チューリップ不動産さんの現在のビジネスモデルは、大企業の組織では参入できないでしょう。

資本力や人材・ハードが揃っていても、運営面の問題で困難と思われます。

自分の目指すところとも違います。

いろいろな面で参入障壁があり、ニッチですが安定しています。


やはり、シェアハウスに限らず、小規模な事業体で大手と伍してやっていくには、小回り・機動性・差別化が重要だと感じました。

大家業でも、新規事業でも、そのあたりに力点を置いて行こうと再認識しました。


人気ブログランキングへ ← 少しでも参考になりましたらクリック頂けると嬉しいです。
                 いつも応援いただき感謝です^^






コメント
この記事へのコメント
やっぱりそうだよね。
2010/07/08(木) 19:58 | URL | 堀北真希 #SFo5/nok[ 編集]
堀北さん

やっぱり、そうです^^
2010/07/09(金) 22:16 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/442-4d1bf06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック