東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

アパートローン必勝マニュアル
ここだけ特典 ← こちらをクリック

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです


今日は、コンセプト型シェアハウスの第3回目の打ち合わせ。

ある程度、詰める内容も少なくなってきましたので、シェアハウス業界や大家業界の動向についての話題でも盛り上がりました。

ここ最近、いろいろな方と話していていますが、これから想定されるリスクや規制等を考慮すると、大家業界の方が思っているほど、一般型のシェアハウス・ゲストハウスの収益性は今後は良くない感じがします。

収益性が良いのは、昔の下宿のように、オーナーが同居している建物または近所の建物で自ら労働力を投入して行うか、組織として数十物件規模で行うか。

中途半端な規模では人件費等固定費が重くのしかかり採算が取りづらいかもです。

もちろんコンセプトを明確にし、付加価値を付ければ、別ですが。


打ち合わせが終わった後は、ホームセンターや家電量販店、そしてサッシ屋さんを車でハシゴし、多分今シーズン最後のリフォームとなる2番艦の空き室の艤装材料を買いこんだり、品定めしたり、相談したり。

元の部屋はこんなです。

奥の部屋1


角部屋1

元々、和室の部屋の畳をクッションフロアにして、白い量産クロスを貼っただけの部屋でした。

実はこの部屋は4年前に私がこの物件を取得して、最初の頃に原状回復した部屋です。

よくこんな状態で貸し出していたものです(恥)。

今回、この部屋をリノベーションして、家賃2割アップで貸そうと思ったのですが、
さらに、もう一工夫して3割アップにしようと考えています。

もう一工夫する分は1年間で回収予定です。

まだ施工業者さんと打ち合わせ中なので、確定していませんが、できたら賃貸マンションではあまり見かけない物件になります。

ちなみに私は、そういったコンセプトの物件をネットでも見たことがありません。

お楽しみに^^

人気ブログランキングへ ← 少しでも参考になりましたらクリック頂けると嬉しいです。
                 いつも応援いただき感謝です^^





コメント
この記事へのコメント
毎日暑いですが、精力的ですね!
どんなお部屋になるのか楽しみにしています♪
2010/07/06(火) 21:37 | URL | たまこ #-[ 編集]
ジェービルさんが見たことのないコンセプト賃貸、是非見てみたいです!完成したら鑑賞分開会へ是非!
2010/07/06(火) 21:59 | URL | ふくちゃん #-[ 編集]
天井をぶち抜いて
古民家風にしましょうよ・・・
囲炉裏なんか置いて・・・
なーんて思ってしまいました。

どうなるのか楽しみです。
2010/07/06(火) 22:33 | URL | おおやがく #-[ 編集]
わあ~楽しみです!
いいですね!
オンリーワン物件大好きです!
これからは1つづつ、オンリーワンを作って行きたいと思っています。

少額でです。。。笑
2010/07/06(火) 23:03 | URL | 母ウッチー #-[ 編集]
たまこさんのホームページも参考にさせて頂きます^^

暑くなりますが、お身体お大事にしてください。

2010/07/07(水) 09:26 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ふくちゃんさん、おおやがくさん

建築・リフォームの達人の方々にコメント頂くと、恐縮してしまいます(汗)

ある汎用品を付けるだけですので、ビフォーアフターのようにはなりません。

ダメ出しをお願いできればとも、思います。

2010/07/07(水) 09:32 | URL | ジェービル #-[ 編集]
母ウッチーさん

ローコストで、どれだけ工夫できるかが収益物件の腕の見せ所ですね!!

次はやはり都内築古でしょうか!?
2010/07/07(水) 09:34 | URL | ジェービル #-[ 編集]
オンリーワンのシェアハウス、興味深々です。

期待しています。
2010/07/07(水) 15:36 | URL | ドビー #-[ 編集]
ジェービルさん、

シェアハウス、いろいろとキッチリやろうとすると大変そうですよね。
イキオイと運まかせならまだまだいけそうな気もしますが^^
2010/07/07(水) 19:16 | URL | たろう #-[ 編集]
ドビーさん

オンリーワン物件とシェアハウスは、別案件です(汗)
わかりづらくてすいません。
2010/07/08(木) 12:27 | URL | ジェービル #-[ 編集]
たろうさん

今までは、イキオイでできたかもしれませんが、これからは難しそうですね。
2010/07/08(木) 12:28 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/438-d3d9fe37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック