東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

人気ブログランキングへ←不動産ブログランキングに参加しています。
                   左のトンボさんをクリックしてもらえると嬉しいです^^
                   おかげさまで10位ぐらいにおります。



最近、他の大家さんのコンサルをしていて、銀行時代のコンサルとは視点が異なるなと実感してます。

銀行時代は、会社経営者や地主大家さん等の資産家。

最近は、二代目やサラリーマン大家さん等の新興大家さん。

コンサル内容は資産家の方は相続・事業承継の観点から。
ポートフォリオにも気を配ります。
銀行員という銀行法上の制約・責任からどちらかといえば受身でした。

新興大家さんは、どうすれば着実に2棟目・3棟目を買い進めて、
順調に不動産賃貸事業を伸ばせるか。
今は積極的に投資ターゲットも含めてアドバイスします。

ただ、新興大家さんでも若い方と年配の方、大家業に割ける時間の多寡、
さらに本人がどこまで関わるかで投資対象としての最適な物件も変わります。

例えば、若くて本業も忙しい方には、普段の維持管理に手間が掛からず、長期的に安定したキャッシュフローが見込める物件。

年配のサラリーマンの方で手許キャッシュも厚く、給与所得の得られる最終期限がほぼ分かっている方には築古の減価償却期間が短い当面の節税物件。

相続税を節税して、次の代に資産を引き継ぎたい方は、大手ハウスメーカーの利回りは若干低くてもグレードの高い物件。

エリアや家族構成、人生観も絡めて、100人いれば100通り、1,000人いれば1,000通りのアドバイスが必要です。

学ぶこともきりがなく、大変です。

でも、やってて楽しいです^^
根っから好きなんですね。

自分は地主大家の家に生まれた三代目大家・サラリーマン大家でしたから、大抵の方には感情移入ができ、また自分の大家ライフにもフィードバックできます。

自分も、コンサルした皆様にもメリットがあり、成長できる。

自分に関わった方々には幸せになってほしいですね。
幸せオーラを浴びていると自分も幸せになってきます。

秋晴れの空を眺めながら、感謝感謝の週末・月末です。

さて、家賃の入金確認をせねば(笑)


下のリスさんをクリックしたら、為になる不動産ブログリストになります。
ブログの応援も宜しくです。
おかげさまで10位前後におります。
人気ブログランキングへ



追伸:
昨日ご案内した小川さんの「【コンサル付き】レバレッジ不動産投資術 完全実践マニュアル
ですが、結構なペースで申し込みが入っているそうです。
昨日の段階で残り20名程度。
ご検討中の方はお早めにどうぞ。

コメント
この記事へのコメント
あ~良い感じで循環していますね!
相談に乗りつつ、ジェービルさんも楽しい。まさに「うれしうれし」。僕の理想です^^
2009/10/30(金) 21:57 | URL | うりょ #GEuigX6s[ 編集]
うりょさん

おかげさまで好循環してます^^
でもセミリタイアしたら余計忙しくなりました・・・
2009/10/31(土) 09:09 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/43-8c81fb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック