東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

アパートローン必勝マニュアル
ここだけ特典 ← こちらをクリック

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです。

一昨日は、ヘラクレス上場企業スター・マイカの水永社長が講師を務める起業塾の少人数のセミナーに参加。

スター・マイカさんのビジネスモデルは、ホームページや書籍・雑誌にも幅広く掲載されていますが、入居者がいる中古分譲マンションを取得し、入居者の退去まで保有後、幅広い顧客に提供できる「空室」の分譲マンションとして売却しています。

バリューアップや再生といった「付加価値型」のビジネスモデルではなく、入居者が居る物件は、空き物件より安いという市場間の価格ギャップを見極め、その価格差に投資する裁定取引型のビジネスです。

裁定取引というのは、金利差や価格差を利用して売買し利鞘を稼ぐ取引のことですが、企業体として利益を確実に上げていくには、わずかな利鞘を積み重ねる必要があるため、何百回、何千回と同様の取引をすることが必要です

ビジネスモデルとしては、複雑なものではなく、大家さんの中には、同じ手法を取られている方もいらっしゃいます。

ただ、この事業を真似して成長させることは、不動産業界の方では、小口の手間と中長期に資金が寝ることを煩わしがって、難しいかもしれません。

資金調達とデータベースの構築、オペレーションのシステム化も、不動産業界の発想では困難でしょう。

インフラビジネスの金融の世界にいた水永社長だからこそ、ここまで成長させられたのだと思います。


ただ、私が、昨日のセミナーで感動したのは、ビジネスモデルの話を聞いたからではありません。

水永社長の人生を知ったからです。

ディスクローズ情報ですので、掲載しますが、水永社長は東京大学卒業後、三井物産に入社し本社財務経理本部に所属。海外留学(UCLA経営大学院でMBAを取得)の後、ボストン・コンサルティング・グループに入社。
その後、ゴールドマン・サックス証券会社に移籍。プライベート・ウェルス・マネジメント部長として、上場企業のオーナー等、個人資産家を対象とした金融商品開発および資産運用を統括されていました。

自分のような、メガバンクの法人営業部員と違い、毎月数千万円を稼ぐ外資系金融機関のスタープレイヤーの方です。

そして、別のビジネスで起業されたのですが、一時は大変な思いもされていました。

戻ろうと思えば、GSさんに戻り永く勤め、高収入を得ることもできたそうですが、スター・マイカさんを起業。

本人曰く、地味ですが地に足のついた事業で、着実に成長されています。

簡潔に、ディスクローズされている情報を並べて書きましたが、セミナーでは、各時期の心情等も交えて臨場感を持って話されました。

とても、感銘を受け、そして経営者としての志しの面で勉強になったセミナーでした。


いろいろな方と話していると、たまに仕事は結局お金でしょ、とか、言う方がいますが、自分は違うと思います。

もちろん、生きていくため、そして、家族を養うためにも、ある程度のお金は必要だと思います。

自分の座右の銘は「起きて半畳 寝て一畳 天下取っても 二合半」

どんなに不動産や他の金融資産を増やしても、それは所有ではなく、一時の地球からの借り物と思ってます。

時がきたら、どんなに成功された方も返すことになります。

一生に一度の人生。

根がビジネスマンですので、綺麗ごとばかり言うつもりはさらさらありませんが、仕事でも、私生活でも、自分の良心に従い、知りあった方々の役に立ち、感謝されるよう生きていきたいと思っています。


人気ブログランキングへ ← いつも応援のクリックを頂き感謝です^^







コメント
この記事へのコメント
ジェービルさん

立派な志だと思います。私も徐々に不動産投資を拡大してきましたが、どこまでやるか考えていたところです。
これからも手本にさせていただきます。
2010/06/27(日) 21:48 | URL | ジェイソン #-[ 編集]
ジェイソンさん

自分が十分と思う規模で運営するのが一番ですね。
2010/06/28(月) 07:06 | URL | ジェービル #-[ 編集]
身の丈を知る。
無理するより、足元をしっかり固めて次のステップに行きたいです。

今日の記事も勉強になりました。

ありがとうございます^^
2010/06/28(月) 07:37 | URL | kamochan #-[ 編集]
kamochanさん

自分も今は足元を固める時期だと思ってます。

人それぞれですが。
2010/06/28(月) 15:14 | URL | ジェービル #-[ 編集]
熱い思いじゃないですか~~
いい話ですね~。
ちょっとジーンときました。

お礼に?!
クリックしました!
2010/06/29(火) 09:19 | URL | 幸田信行 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/427-44b741af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック