東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

アパートローン必勝マニュアル
ここだけ特典 ← こちらをクリック

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです。

昨日のガイアの夜明けは
“空き”ビジネスを追え!?街の“空き物件”で稼ぐ男たち?

以下、オフィシャルホームページからの引用です。

「リーマンショック以降、全国の主要都市でオフィス空室率が上昇している。
4月末の東京都心の空室率は、8.82%と過去最悪を更新した。新築ビルに至っては4割以上が空室という異常事態。不景気で大手企業などが事業を縮小、オフィスの集約を進めているためだ。また、操業停止した工場跡地や店舗の撤退など、ニッポンのあちこちで「空きスペース」が発生している。新たなテナント誘致や賃貸料の値下げなど、通常取られる措置は大きな打開策には至っていない。そうした中、こうした「空きスペース」を有効活用し、ビジネスに結び付ける動きが注目されている。お荷物扱いされていた「空きスペース」が、逆転の発想で“儲かるビジネス”に変えられ、新たな市場を創る…。不況を逆手に取る、“空きスペース商人”たちの知恵と工夫の現場を追う。

どのような取組みをしているか、続きは、オフィシャルホームページにて
      ↓
ガイアの夜明けホームページ


最近、コンサルをしている大家さんから、オフィスビルや商業ビルへの投資の相談を受けることが多くなりました。

自分は、昨年まで2年弱ですが、銀行を退職してから、オフィスビル・店舗のプロパティマネジメントの責任者をしていましたので、業界環境はある程度分かります。

まず、相談してくる大家さんは表面利回りの高さに魅かれている場合が多いです。

ただ、オフィス・店舗の賃料相場は、その時の需給バランスによって大きく変わります。

都心のオフィスなどは、一時坪7万円で貸していのが、坪3万円にしても借り手が付かない状況になっています。

また、日常の管理・運営コストもアパマンの比べ物になりません。

最近、相談を受けた物件も、マイソクの表面利回りは都心ながら16%(共益費込み)ですが、賃料水準は今の相場の倍程度。
定借の期限が今年後半ですから、それが切れた時の、ビルメンのコスト等を差し引いた実質利回りは4%を下回ると思われました。

それでも、テナントさんが入ってくれればいい方です。


銀行からの融資付けも、このように景気の波に大きく左右されますから、アパートローンと別物で、審査基準も全く違いハードルが高いです。


ただ、サラリーマンが副業でやるには薦めませんが、本業として取り組めば、やりがいのある面白い分野だと思います。

自分も中長期的には、港区あたりに商業ビルを所有し、運営してみたいと思ってます。

人気ブログランキングへ ← 他の参考になる記事はこちらから
                 クリック頂けると嬉しいです^^








コメント
この記事へのコメント
都心の坪単価が羨ましいです。
3倍すごい!赤い彗星ですね。

ソシアルやオフィスに対する融資基準は厳しいです。
(担保価値も低い)

ジェービル様なら、料理できそうですね。

私は、好き嫌いが多くダメです。
(食べず嫌いかも!美味しい物を食べれ変わるかも)
2010/06/23(水) 18:30 | URL | アッキー #-[ 編集]
経営が難しいから、

融資がつかないんですね。。

港区の商業ビルかっこいいです!

ジェービル様ならできそう☆
2010/06/24(木) 09:37 | URL | kamochan #-[ 編集]
アッキーさん

アッキーの物件は、既にミックスメニューじゃないですか!!

好き嫌いせずに、きちんと食べましょう(笑)
2010/06/24(木) 20:48 | URL | ジェービル #-[ 編集]
kamochanさん

麻布あたりで、イタリアンレストランやBarも経営したいです。

飲むことばっかりですが(笑)
2010/06/24(木) 20:51 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/418-c7289b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック