東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです

前回の続きです。

純和風ゲストハウスです。

入ったところにある無垢材のカウンター。

夜は、入居者の語らいの場所になりそうです。
カウンター


3階吹き抜けから見たキッチン。
開放感あります。
キツチン吹き抜け

ドミトリーの部屋。
短期滞在型ならではです。
ドミトリー

離れの茶室をリノベした個室。
なかなか経験できるものではありません。
はなれ

これだけの古民家ですが、短期滞在の方でも対応できるよう法令順守し、リノベしています。

旅館業法・消防法・建築基準法をクリア。
採算を取りつつ、コンプライアンスを守るためにいろいろと工夫されています。

この数年、ゲストハウス・シェアハウスは急速に増加しました。

中には、法令を全く無視している物件もあります。

多分、法令順守していない物件は、ある動きにより、そう遠くない近い将来淘汰されると自分は予測しています。

かいくぐったとしても、事故が起こった時、管理者責任を厳しく問われます。

管理を委託していても、同じこと。

金融機関のチェックも厳しくなります。


でも法令や規制をきちんと順守していて、入居者さんに喜んでもらえる物件を所有し、運営することは大家冥利に尽きますね。

この物件は、既に買い手はついていましたが、自分もぜひ欲しいと思った物件でした。

人気ブログランキングへ ← 他の参考になる記事はこちらから
                 応援お願いしますm(_ _)m










コメント
この記事へのコメント
法令遵守。
そうですよね、

ぼくも古い物件あるので、地震くるまえにこわしたいです、本音は
でもでも、もどかしいです、、
2010/06/12(土) 18:16 | URL | たろう #-[ 編集]
シェアハウス、ゲストハウス、呼び名はともあれ、実態は建築基準法で言うところの特殊建築物。

シェアハウスであれば、本来なら建築基準法上の「下宿」に相当するので、建築基準法、同施工令、更には特定行政庁で定めた各種条例の適用を受ける事になります。

素人大家業者の横行も時間の問題ではないかと思います。
2010/06/12(土) 23:06 | URL | ふくちゃん #-[ 編集]
ステキですね
ワタシもお金があったら購入したいです。(笑)

着物がいつの時代でもオシャレなように、古民家はいつの時代にも存在感ある住まいだと思います。

それにしてもため息でますね。。
2010/06/13(日) 09:42 | URL | 母ウッチー #-[ 編集]
たろうさん

地震はこわいですね。
結構皆さんもどかしいと思います。
2010/06/13(日) 10:40 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ふくちゃんさん

登記上の建物の種類も、居宅・共同住宅から寄宿舎・旅館に変わる場合もありますね。
これから規制が厳しくなりそうです。

2010/06/13(日) 10:45 | URL | ジェービル #-[ 編集]
母ウッチーさん

2棟目が落ち着いたら、次はこの路線も良いかもですね。
常駐も、近い将来可能になりますでしょうし。
2010/06/13(日) 10:47 | URL | ジェービル #-[ 編集]
シェアハウス、ゲストハウス
興味はあるけど、なかなか参入するには勇気がいる世界と感じます。
はまったら楽しめるでしょうかね。
2010/06/13(日) 19:23 | URL | ちは #-[ 編集]
すごいオシャレなゲストハウスですね。
老人ホーム同様にオペレーションするノウハウがなく
運営できそうにないので、眺めるだけしかできません。
(それとも、まる貸しでしょうか?)

2010/06/14(月) 07:24 | URL | アッキー #-[ 編集]
ちはさん

結構あっていると思いますよ^^
最初の一歩は私も勇気がいります
2010/06/15(火) 01:18 | URL | ジェービル #-[ 編集]
アッキーさん
この物件は、管理人常駐だそうです。
オペレーションは、アッキーさんなら、大丈夫でしょう^^
2010/06/15(火) 01:20 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/399-ec2c9996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
