東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです


昨日の続きです

アパートの1階の住人から、「太鼓を叩く音が聞こえる」というクレームを受け、2回現地に直行。

しかし、いずれも上の階の住人は不在。

隣の部屋は、壁は構造上、隣接しておらず、低音は響かないし、大音量を出せば、他の部屋の方も気づくはず。
他の入居者の方に聴取しても、うるさいことはないとのこと。

隣家でもないみたいです。


原因が分からないとアパートのクレームのあった部屋の表で思案していると、その部屋の外壁に接続されていたプロパンガスのボンベが目に入りました。

念のため、クレームのあった入居者さんにお風呂の給湯をつけてもらいました。

すると、ガスボンベの接続機器から「ポコッ、ポコッポコッ」と音が聞こえます。

下の写真のようなガスボンベを接続する機器からです。
     ↓
ガス配管設備

その音は、ちょっと離れていたら、それほど気になりません。

ただ、壁面に音が発生した配管設備が固定されているので、スピーカーの原理で壁が共振し、室内に太鼓の音のように響いていたようです。

原因が分かれば、あとは、修理・調整すればよく、笑い話で済みます。

ただ、アパートのどこかの入居者さんが給湯機を使うと、太鼓を叩くような音が聞こえます。
お風呂にお湯を入れる時は、数分間鳴り響いていたでしょう。
騒音に悩んでいた入居者さんは、ずっと上の階の入居者さんを迷惑がっていたでしょう。

もしかしたら、そのまま退去ということになっていたかもしれません。

大家にとっては、幽霊以上?に恐ろしい事態です。

自分は、入居者さんと話すときは、何か気になる点はないか聞くことを心掛けていますが、他の大家さんのように1年に1回ぐらいは入居者さんにアンケートを行うのも良いかなと考える今日このごろです。


人気ブログランキングへ ← 他の参考になる記事はこちらから
                 応援お願いしますm(_ _)m




コメント
この記事へのコメント
ジェービルさん、


設備やさんも顔まけですね!
さすが、
おおおか裁きです~~
(意味不明。。。)
2010/06/05(土) 19:37 | URL | たろう #-[ 編集]
それは実はガスボンベに太鼓の達人の霊が憑依して~

ヘタに修理すると祟りがありますよ~ おそろしや~(笑)
2010/06/05(土) 22:29 | URL | ふくちゃん #-[ 編集]
本物だったら見学に行ったんですけどね~。

残念!
2010/06/05(土) 23:22 | URL | 大家のコウさん #-[ 編集]
ジェービルさんの誠実な対応が参考になりました。入居者さんの訴えに真剣に向かっていらしたので、原因がわかったのでしょうね。

アンケートわたしも製作中です。

実施したいです。
2010/06/06(日) 01:16 | URL | 母ウッチー #-[ 編集]
たろうさん

水道系の時は頼みます^^
やはり幽霊はガスより水ですね(謎)
2010/06/06(日) 10:42 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ふくちゃんさん
祟られそうですね(汗)
1週間以内にこのボンベを他の大家さんの2物件につなげないと、死に至るみたいな(リング風)
古っ!!
2010/06/06(日) 10:46 | URL | ジェービル #-[ 編集]
大家のコウさん

今度、自分の物件で怪奇現象があったら、連絡しますね。
自転車でお出でませ^^
2010/06/06(日) 10:52 | URL | ジェービル #-[ 編集]
母ウッチーさん
迅速対応誠心誠意が一番の退去防止だと思います。
T〇ートでアンケートすれば、2番目の物件にも活かせますね^^
2010/06/06(日) 10:55 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ああ、そういうことだったのですね。納得。
よく調べないと、私のように精神疾患だと思ってしまったり(^^;)してしまうかもしれませんね。
似たような話で、上の階からゴルフボールが転がる音が夜中に聞こえてくるけど、上の階は空室・・・
まさか幽霊か!と思ったら、配水管が出す音だったというのもブログか何かで読みました。
2010/06/07(月) 10:14 | URL | きたい #hW3Kn9kw[ 編集]
ガスボンベが原因かもと思い至ったところがすばらしいです。
通常ボンベにはゴム管で接続するため壁と剛結していないですよね?
それ以前に、ガスボンベが音を出すというのも知りませんでした。
2010/06/07(月) 15:59 | URL | 自家用操縦士K #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/386-7769d468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック