東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです


築3年の木造アパート。

1週間ぐらい前に1階の入居者さんから電話がありました。

聞けば、時々上の方から太鼓を叩く音がどこからか聞こえてくるとのこと。

時間は夕方も、そして夜の12時を過ぎてからも。

せめて夜は静かにさしてもらえないかとのクレームでした。

真上の入居者さんは、自分がその物件を取得する前からの方で、何回か対応していたので、知ってますが、
今まで、他の入居者さんや1階の同じ部屋の前の入居者さんからクレームや気になる点としても出たことはありません。

上の入居者さんにそれとなく聞いても違うみたいです。

そこで、太鼓の音が聞こえるという入居者さんに、
「音が聞こえる時に連絡してください。10分以内に駆けつけて確認します。」と伝えました。

そして、「今、太鼓をたたく音がします。」と翌日に連絡があり、現地に急行。

外廊下・階段あたりから、耳をそばだてても、何も聞こえません。

確認すると、上の部屋は2階も3階も留守。

構造上、隣の部屋とは壁では隣接していないし、音のする位置から、隣が音の発生源とは、あまり考えられません。

もしかしたら、隣家からかもと考えつつ、あたりをゆっくり確認しましたがその気配も無し。

音が聞こえると連絡のあった部屋の入居者さんに確認すると、私が来るちょっと前までの10分程度音がしていたとのこと。

しばらく、現場で待機しましたが、音は再発生しなかったので、その日は戻りました。




翌日、アパートの清掃をしていると向かいに住んでいるお婆ちゃんが出てきました。

太鼓を叩く音がどこからか聞こえてくると話したら、そのお婆ちゃんは急に真顔になり、

「実は、そのアパートが建てられる前、そこには古い家があり、太鼓の達人が住んでいたんだよ。
ある日、太鼓の練習をしているときに、急に倒れて亡くなったんだよ。
それ以来、空き家となったその古民家からは、夜な夜な太鼓を叩く音が聞こえてたんだよ。」と、
話してくれました。




そして、昨日、再度1階の入居者さんから、夜に「今、太鼓を叩く音が聞こえる」と連絡がありました。

現地に駆け付けると、音は止んでいました。

まわりを確認すると静かです。
2階、3階の入居者さんも不在です。

静寂さが闇を包んでいます。

はたして幽霊の正体は!?

人気ブログランキングへ ← 続きは次回に。
                ちなみに、お婆ちゃんとの会話のところはフィクションですm(_ _)m






コメント
この記事へのコメント
ひー


おはらいですか??



うーん。

太鼓たたきたいんですかね。。。
2010/06/04(金) 15:48 | URL | たろう #-[ 編集]
幽霊?幻聴?
ネットのどこかの記事で読んだのですが、
「アパートの隣の人がとてもうるさい」と言って
苦情を言ってくる人がいるとのこと。
でも、いつ行っても隣は静かだし、聞いてもそんな音は出してないとのこと。
でも一向に、苦情は消えないので困っていたらしいのです。
原因は、その苦情を言っていた方が、精神疾患を患っていたらしく、
幻聴だったとのこと。この手の幻聴は良くあるそうです。
今回の件は、なんかこれとは違って、霊的な感じも受けますね。
続きが気になります。
2010/06/04(金) 17:18 | URL | きたい #hW3Kn9kw[ 編集]
ええー!!

鳥肌立ちました。

でもこんなことで退去されたら嫌ですねー。

(こんなことって言うほど小さな事でもないですけど)
2010/06/04(金) 17:47 | URL | ナルゾウ #-[ 編集]
こんにちは、マルミーです。

フィクションですか…、ビビりました。

入居者さまが力に目覚めたのでしょうか?
2010/06/04(金) 18:27 | URL | マルミー #-[ 編集]
たぶん精神疾患ではありません。
太鼓の達人の霊が、入居者に憑依しているのです。自分は身内で経験しています。

母が無くなった翌朝、親戚の誰にも知らせていないのに、痴呆症で老人ホームにいる普段何も喋らない祖母が、虚空を見つめて「○○ちゃん(母の名前)、どうして泣いているの? 誰かに苛められたの?」と突然喋りだしたそうです。そして、普段、お茶碗いっぱいくらいしか食べない祖母が、その日はもの凄い勢いで食べたそうです。(母は死の直前、食事制限を受けており、いつも食べたがっていたそうです。)

お寺さんをお呼びして、お経を上げてもらってください。自分も先ほど、母に焼香しました。
2010/06/05(土) 00:02 | URL | ふくちゃん #-[ 編集]
こっこわ・・・お婆さんから聞かなければネズミの仕業とかで誤魔化せますが(汗)

単に太鼓叩きたいだけならいいかもしれませんが、入居者さんに出て行かれないように、
何かしら霊能者さんか、お坊さんか呼んだ方がいいと思います。
でも、昔から住まれている方には聞こえなかったんでしょうかね。。。
2010/06/05(土) 00:09 | URL | kkenji1 #-[ 編集]
たろうさん、きたいさん、ナルゾウさん、マルミーさん、ふくちゃんさん、 kkenji1さん

コメントありがとうございました^^

続編をアップしました。

原因が分かれば、どうっていうことありませんが、入居者さんは結構悩んでいたかもです。
さらに退去されたりしたら、目も当てられません。

入居者さんとの日々のコミュニケーションが大切だと痛感しています。
2010/06/05(土) 12:45 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/384-cd547f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック