東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです。


昨日は、新規事業立ち上げのためのオフィスをM社のW社長と内見。

渋谷駅から徒歩6分程度。

接客スペースに採光が取れず、圧迫感があること。
賃料水準も目線より高くなりそうなことから、当方サイドは見送りの方向。

業態によっては、良い物件でした。


その後、M社のW社長やJ社のS社長とビジネスやアライアンスについて打ち合わせ。

お二方とも、前職や他の事業で知り合いましたが、まさか現在進めている事業でつながるとは思いませんでした。


夕方からは不動産起業塾に参加。

講師は、長嶋修先生

昨年に母ウッチーさんと、ある件で事務所でお会いして以来です。


自分が良いと思う方々とは、最初に知りあった時には想定していないところで、つながり、お付き合いが深くなっていきます。

長嶋先生の今日の講演では、不動産・住宅業界を取り巻く環境や今後の動向、そして仕事に対する取組み方・考え方等を話されました。

自分の大局的・長期的な読み、そして仕事に対する考え方は、長嶋先生とかなり近いです。

同年代ですが、不動産業界の先輩経営者として、これからも見習っていきたいです。


その長嶋先生が今日、不動産投資本を出版されました。

長嶋さん新刊

昨日、チラッと拝見させて頂きました。
不動産投資本のジャンルには入りますが、無闇に不動産投資を薦めているものでは無いようです。

私は、物事を進める上で、頭の中でアクセルとブレーキを踏みつつ、考えを進めることが重要と考えます。


以下、本の紹介文です。

「新築物件の冷え込みとは裏腹に、価格下落・金融緩和で不動産投資ブームが起こっている。勝ち組投資家は、売買益から長期家賃収入狙いへシフトし、賢く成功する。

本書では、いま、不動産投資について知っておくべき「基本」を紹介します。昨今のような不安定な時代に、不動産を投資対象として検討するにあたって、最低限、知っておくべき市場や経済・社会の動向、資金面や建物に対する考え方、マーケティングや投資の実例、成功する人に共通する投資哲学などをひととおり解説しています。 
あなたが実際に不動産投資を行うにせよ、行わないにせよ、本書で語る「不動産に関する知識」は、あなたの人生に間違いなく役立ちます。不動産投資を検討している人だけでなく、マイホームを買いたいと考えている人、また、「一生賃貸派」の人にも必ず役に立ちます。 
人は基本的に、不動産と関わらずに生きていくことはできません。分譲物件、賃貸物件を問わず、私たちはみな、どこかしら不動産に住んでいるからです。
借りるにせよ、買うにせよ、人生において不動産に支払う金額は膨大です。人生でもっともお金を使うのは不動産、といっても、決して過言ではないでしょう。とするならば、不動産と上手につき合えるかどうかで、その人の人生の成否が変わってしまう、ともいえるはずです。
人生において、快適な暮らし、豊かさ、損をしないマネープランを求めるなら、不動産で失敗しない基礎知識こそ「マストアイテム」になります。逆に、この知識を身につけてしまえば、人生を上手に生き抜くための力強い「武器」にもなってくれるはずです。」

ここまで紹介文の引用です。


長嶋先生は、特定のポジションに偏らず、中立的・第三者的の立場で、情報発信されています。
これから、そして引き続き不動産投資をされる方には、お薦めの一冊です。




長嶋先生の講演の中で、「仕事をするのは何のためか」というお話しが印象に残りました。

メモしていなかったので、自分が心理学で学んだことと重なり、ちょっと異なるかも知れませんが、

1.人は先ずは食欲・睡眠欲等の生理的欲求を満たすために働く。
2.次に安全性・経済的安定性・良い健康状態など、予測可能で、秩序だった状態を得ようとする安全の欲求を求める。
3.情緒的な人間関係・他者に受け入れられている、どこかに所属しているという所属と愛の欲求。
4.自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求 
5.自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化したいと思う自己実現の欲求。

そして、その次の高みにあるのが、他人や他のコミュニティを幸せにする欲求。

自分も、その高みの欲求を満足させられるよう、ビジネスを展開していきたいです。



人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックをお願いします。
                  クリック頂けると励みになります^^






コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20(木) 13:12 | | #[ 編集]
お礼
岡本さま

不動産の達人 株式会社さくら事務所 広報室でございます。

この度は弊社社長、長嶋の著書『不動産投資「やっていい人、悪い人」』をご紹介いただきありがとうございました。多分ブログでは一番最初にご紹介いただいたのではと思います。

ご紹介いただいた本は発売になりましたらお送りさせていただきますのでお時間がある時に是非お読みいただければと思います。

今後もより有益な情報の提供に努めたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 さくら事務所は、国内で初めて
 「個人向け不動産コンサルティングサービス」
 をスタートさせた、業界NO1のリーディングカンパニーです
 http://www.sakurajimusyo.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010/05/20(木) 15:16 | URL | さくら事務所 広報室 #-[ 編集]
相変わらずのご活躍!!
凄い活動量ですね!

W社長とも深いご縁があったのですね!長嶋さんの勉強会はあさってですので本見てみます!

早くジェービルカンバニーの事業内容全容が知りたいです。

公開できるようになったら教えて下さいね。楽しみです。。
2010/05/20(木) 22:21 | URL | 母ウッチー #-[ 編集]
さくら事務所 広報室さん
もしかしてOさんでしょうか。
違っていたらすいません。
これからも宜しくです^^

2010/05/21(金) 00:51 | URL | ジェービル #-[ 編集]
母ウッチーさん
凄い活動量といっても、今は本業ですから。
母ウッチーさんのお知り合いの方は、良い人が多いので、その後も何かと深くお付き合いさせて頂いてます。
ありがとうございます^^
2010/05/21(金) 00:55 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/360-ea80ca5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック