東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです。



築30年のRCマンション

昨年、外部の大規模修繕を行いました。

一見すると普通ですが、いたるところに爆裂があり、手摺も錆びてボロボロ。

塗装は10年毎に行っていたようですが、今回は下地や鉄部の補修を含めて念入りに行いました。

よく大規模修繕済みとして、物件が売りに出ていますが、中には気を付けた方が良い物件もあります。

下地補修もせず、一度だけ上から塗ってあったりすると、その時は分からなくても、数年後に意味をなさなくなる場合も。

手を抜けばいくらでも安くできますので、監理が大切ですね。



大規模修繕前
大規模修繕前


大規模修繕が終わったのが秋だったので、植栽はその時は行いませんでした。
植栽前縦


昨日、安行に行って植木を買いこんで、植えました。
植栽後

外観

入居者の方や近所の方も、雰囲気が一変して、喜んでいました^^

あとはスポットライトを設置したら外構は完成。


自分は内見時に成約するかどうかは、部屋に入る前に7割決まると思っています。

入居者の退去防止のためにも日ごろのバージョンアップは必要ですね。

この物件も3月に1件、4月末に1件空いてリフォーム中。

3月に空いた物件は、家賃1割増しで申し込み済み。

4月末の空いた部屋は家賃2割アップを目指して、今月リフォームします。

とりあえずリフォームは続きますが、大体1ヶ月以内に決まるので、全物件で年間稼働率は98%程度。

精神的には、なんとか落ち着いた日々を過ごしています。


人気ブログランキングへ ← 参考になりましたら、応援の1クリックをお願いします。
                  クリック頂けると励みになります^^






コメント
この記事へのコメント
素敵ですね!
しあわせマンションっていう感じ。
お花はいいですね。

タイルも物件の雰囲気とベストマッチですね。
2010/05/10(月) 16:00 | URL | kamochan #-[ 編集]
ビフォーアフターいいですね。これなら南欧風ぴったりです。
2010/05/10(月) 20:12 | URL | さくらもち #-[ 編集]
kamochanさん
植栽は日常の管理に手間が掛りますが、心が和みます。
しあわせマンションにすると、幸せな方が入居してくれます^^
逆割れ窓理論です。
2010/05/10(月) 20:32 | URL | ジェービル #-[ 編集]
さくらもちさん

まだ植えていないので、写真には出ていませんが、シンボルツリーはシマトネリコとオリーブです。

また飲みましょう^^
2010/05/10(月) 20:35 | URL | ジェービル #-[ 編集]
蘇って生き生きしてますね
建物に存在感が出ましたね。これなら内見者の方が住みたいってエントランスまでで思うことでしょう!

見習いたいと思います~

今度の物件も植栽やろうか迷っています。近くないと手入れが大変ですよね~。。
2010/05/10(月) 23:08 | URL | 母ウッチー #-[ 編集]
母ウッチーさん

植栽は手入れが大変ですね。
放置された植栽は美観を逆に損ないます。
常緑で成長が遅いのであればいいかもですね。
2010/05/11(火) 10:52 | URL | ジェービル #-[ 編集]
すばらしーーです!!

さすがジェービルさん、特にタイルでググっとかわりますね。

勉強になります!
2010/05/11(火) 11:10 | URL | ナルゾウ #-[ 編集]
以前見せていただいた時に明るい雰囲気に心浮き立ちましたが、植栽でさらに素敵になりましたね!!

本当に、あのエントランスのタイル・館銘板がベストマッチです^^。
場所も良いですし、高稼働率に納得です☆
2010/05/11(火) 11:50 | URL | たまこ #-[ 編集]
すごくいい感じですね。
私の物件は築21年ですが、前オーナーがメンテにお金をかけてませんでした。
ジェービルさんを見習って大規模修繕検討します。物件の第一印象って大事ですよね。
2010/05/11(火) 12:33 | URL | ジェイソン #-[ 編集]
ナルゾウさん

コンクリート打ちっ放しだと、いかにも貧相でした。
割れ目から草も生えていましたし。
2010/05/12(水) 00:12 | URL | ジェービル #-[ 編集]
たまこさん

カラーコーディネーターさんに褒められると、ほっとします。
緑があると一段と変わりました。
2010/05/12(水) 00:14 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ジェイソンさん
じっくり研究して、お値打ちな大規模修繕をしてください。
第一印象って大切ですね。
2010/05/12(水) 00:16 | URL | ジェービル #-[ 編集]
あら~、素敵ですね。
いつか拝見したいです。
ぶらぶらしに行かせてください。
2010/05/13(木) 10:14 | URL | 星輝 #-[ 編集]
星輝さん
ご無沙汰です。
ぜひ、ぶらぶら会でお越しください^^
2010/05/13(木) 16:44 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/347-5cd88aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック