東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06




   ↑5月29日お宝不動産新築セミナー

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです


築30年RCの一部屋をリフォームをしています。

キッチンは、既存のユニットを活かしつつ。
トイレは、和式を洋式に全面リフォーム。
洗濯機置き場はベランダでしたが、室内に新規設置。
お風呂もバランス釜から広めのに交換。

ついでに配管も交換。

キッチンリフォーム前
玄関キッチン

キッチン取り外し中
キッチンリフォーム中


はつって出てきた埋設配管です
クリックして拡大するとそのひどさが分かります
配管

外側もボロボロ(汗)
触ると錆がどんどん剥がれます。

昨年、外側を大規模修繕しましたが、水道の直圧式変更は、漏水が怖く、見送りました。

配管の内側をライニングしても、外側まで錆びていると持ちそうもありません。

水圧を各階で調整しても、瞬間的に圧が掛ることもあるそうです。

その瞬間に、脳溢血のように配管が破れます。

全体が錆びているわけではなく、一部埋設部分がやられていました。

外側から見ても分かりません。
内側からのファイバースコープでも分かりません。

入居者がいると、漏水した場合の対応は困難を極めます。

まず、どこから漏水しているか確認するのが大変です。

直上の部屋かと思ったら、その隣の部屋から漏水していることもあります。

私が管理していたオフィスビルでは、その調査・修繕に何千万円とかかったことがあります。

配管も外壁も、早めのメンテナンスが大切ですね。

あと血管も。
メタボ予防のため、今年は運動も積極的に行おうと思ってます(笑)



人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックをお願いします。
                  クリック頂けると励みになります^^









コメント
この記事へのコメント
見えない部分の老朽化は怖いですね。こういう機会に悪いところはどんどん直して、予防対策を取るのが賢明だと思います。
クリックしておきました。
2010/04/23(金) 12:43 | URL | ジェイソン #-[ 編集]
ジェービルさん、

体力ないと、もうどうしよう。。。
てなことになりますね。
でも、現実として起こるわけなので時期の見極めですね。
2010/04/23(金) 19:55 | URL | たろう #-[ 編集]
配管の件、まったくですよねv-31
うちの賃貸マンションもほぼ同じ問題を抱えていて、
色々な角度から検討中のようです。

この件では、どう対処される予定ですか?


2010/04/23(金) 20:41 | URL | りーと #4ARdecsc[ 編集]
コワイお話ですね。。
50年安心保証!みたいなの、あったらいいですのにねぇ
今は10年保証が最大でしょうか?
2010/04/24(土) 00:54 | URL | 貯金1億円男★働いたら負けかなと思ってるw★ #-[ 編集]
きのうは楽しかったですね♪

配管をメタボ血管につなげるアタリ、さすがです(笑)

しかし、錆びた埋設配管
コワイですね。。。v-12
2010/04/24(土) 10:18 | URL | ポチお #qbIq4rIg[ 編集]
ジェイソンさん
なにかのついでにやるのが、お得ですね。
なってから行うと、入居者さんに迷惑もかけますし、費用も余計にかかります。
2010/04/24(土) 11:06 | URL | ジェービル #-[ 編集]
たろうさん
修繕の資金はちゃんと留保しておかないとですね。
時期の見極めは難しいですね。
40年以上もつ場合もありますし。
2010/04/24(土) 11:08 | URL | ジェービル #-[ 編集]
りーとさん

この件については、内部配管を全取り替えします。
またブログにアップしますね。
2010/04/24(土) 11:17 | URL | ジェービル #-[ 編集]
貯金1億円男さん

塗装とか防水だと10年保証とかありますが、水回りはどうなのでしょうか。
今の建材だと、初期不良さえなければ、結構もちそうですが。
2010/04/24(土) 11:21 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ポチおさん
昨日はどうもです^^
埋設されていると分からないし、修繕も大変なので怖いですね。
ポタポタ、チョロチョロだと、長期間知らないうちに建物を痛めますので、もっと怖いです。
2010/04/24(土) 11:24 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/299-b35fbf10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック