東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12




   ↑5月29日お宝不動産新築セミナー

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。


国立社会保障・人口問題研究所の2008年の報告によると、

日本の総人口は平成17年以降長期にわたって減少が続くのに対し、
世帯総数は、最初のうちは増加する。
平成17年(4906万世帯)から平成27年(5060万世帯)まで増加し、
この年にピークを迎えるとのことでした。

いわゆる住宅賃貸業界における2015年問題ですね。

この人口が減っていても世帯数が増えるという予想は、成人した子供が親と別居することを前提しています。

また晩婚化による若年層とお年寄りの一人暮らしが増えていることも前提としています。


予想を立てたのは、リーマンショックの前でした。

最近、賃貸仲介業者さんや他の大家さんと話していて、そして自分の物件の入居状況を見ていて感じることは、もしかして世帯数はすでに減り始めているのではないかということです。

景気が悪化し、収入が減りました。

子供は成人しても、そのまま親と住み続けています。

今までなら一人暮らししていた人が、兄弟姉妹なり、友人なりとファミリー物件をシェアしています。

また、結婚しないまでも同棲される方も多くなっています。

いままで、「不景気だから空き室が増えた」という話しを聞いても、人口は景気・不景気によって変動しないから、因果関係は無いと思っていましたが、実はあるようです。

具体的な統計資料に基づいた意見ではなく、あくまで推測ですが。

一時は2DKより1LDKの方が引き合いが強かったですが、今年は狭くても部屋数が多い方が引き合いが強いです。

間取り設定も、マーケットの変化を読んで行った方が良いですね。


人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックをお願いします。
                  クリック頂けると励みになります^^







コメント
この記事へのコメント
仙台でも景気が悪く、専門学校や大学まで自宅から通う方が増えたそうです。
もっと怖いのは定員割れしてる専門学校もあるようです。
2010/04/21(水) 12:02 | URL | Kazzy Suga #-[ 編集]
時代に合わせて間取りも変えていく必要がありますね。
それには部屋の占有面積がある程度ないと厳しいです。20平米以下のワンルームは、これからどんどん厳しくなるような気がします。
2010/04/21(水) 12:44 | URL | ジェイソン #-[ 編集]
Kazzy Sugaさん
先程のニュースで英会話の「ジオス」が破産したとのことです。
教育に掛けられる余裕が無くなってきてますね。
2010/04/21(水) 13:22 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ジェイソンさん
郊外の20平米以下のワンルームは、きついみたいですね。
壁取りはらって、リノベしても経費倒れになりそうですね。
2010/04/21(水) 13:26 | URL | ジェービル #-[ 編集]
> 一時は2DKより1LDKの方が引き合いが強かったですが、今年は狭くても部屋数が多い方が引き合いが強いです。

これは年齢別人口にポイントがあるかも知れませんね。
今は独り暮らしをする若者世代の人口が減っていますので…。
狭くても部屋数が多いほうが良いというのは、結婚して子育てする人が増えているということですかね。東京都心部あたりだと赤ん坊が結構生まれてます。
2010/04/21(水) 15:33 | URL | ぽんぽん #qbk0ineE[ 編集]
たしかに。。
>一時は2DKより1LDKの方が引き合いが強かったですが、今年は狭くても部屋数が多い方が引き合いが強いです。

1LDKのリノベで成功しています。
中古で買った物件は2DK.現在は好調です。

うちの物件は同棲カップルが多いです。


2010/04/21(水) 19:31 | URL | kamochan #-[ 編集]
ぽんぽんさん
今はシェアハウスしかり、確かに一人暮らしにこだわらなくなってきてますね。
また畳部屋も赤ん坊のいる世帯には好評です^^
2010/04/21(水) 19:33 | URL | ジェービル #-[ 編集]
kamochanさん
うちの物件も同棲カップルが増えてきてます。
昔ながらの大家さんは門前払いしているところも多いそうです。
2010/04/21(水) 19:36 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/297-1dcdd9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック