東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06




   ↑5月29日お宝不動産新築セミナー

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 



ジェービルです。


日曜日にゴルフをプレーしていた時、携帯に着信あり。

築古マンションの入居者さんからでした。

聞けば、鍵が開かなくなり、部屋に入れないとのこと。

その場で、馴染みの鍵屋さんに連絡し、修理を依頼。

最近は、チームもできてきて、どこにいても電話一本で各種のトラブルに対応できるようになってきました。

その後、現場から鍵屋さんから連絡あり。

どうしても開かないから、破壊許可をくださいとのこと。

この鍵屋さん、美和のサービス代行店で、競売対象物件の解錠も行う腕の確かな職人さんです。

その後、なんとか、鍵を破壊して、新しい鍵を取り付け、無事終了したとのこと。


戻ってから、破壊した鍵の部品を見ました。

破壊鍵

アップです。

破壊鍵アップ

その場にはいませんでしたが、作業の物凄さが伺い知れます。

シリンダーは、入退去の際、新品に交換していたのですが、元の部品が金属疲労していた模様です。

鍵屋さんからは、定期的にCRC556を挿した方が良いとアドバイスを受けました。

築古物件は、何かと手間が掛りますが、そこが面白かったりもします。


人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックをお願いします。
                  クリック頂けると励みになります^^









コメント
この記事へのコメント
鍵屋でも開けられないことがるんですね。
私の物件も築古物件が多いので、よく設備が壊れます。
最近は新築の企画をやりたい衝動に駆られます。
2010/04/20(火) 12:53 | URL | ジェイソン #-[ 編集]
ジェイソンさん
あの水攻めにはびっくりでした。
やはり、新築・築浅が楽ですね。
2010/04/20(火) 17:40 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ほんとに築古は、いろいろなトラブルがあります。

先日、カギ(自宅の)がすり減り、ドアが開かなくなりました。
子供が帰宅するまで、締め出されました。

チームが無いと、管理業者にぼったくられます。

『チーム・ドラゴン!』の様に横展開が、
自律型で可能な、修繕&リフォーム体制と
緊急対応可能な、バックアップ業者との
ロー&ハイ・ミックスが、自主管理大家には必要だと思っています。

でも新築が良いですね。憧れます。
2010/04/20(火) 19:29 | URL | アッキー #-[ 編集]
鍵壊せるなんて凄いですね・・・

どうやってやるんだか
さっぱりわかりません
おそるべし鍵屋さん
2010/04/20(火) 22:25 | URL | kkenji1 #-[ 編集]
これは凄いですね!
始めて見ました。
2010/04/21(水) 06:51 | URL | Kazzy Suga #-[ 編集]
ジェービルさんこんにちは、ナルゾウです。

556すると、差し込む鍵がベタベタになる事ってありますか?

僕がやった時は結構さらさらでした。
^^
2010/04/21(水) 08:45 | URL | ナルゾウ #-[ 編集]
アッキーさん
いつも修繕にリフォームにお疲れ様です。
今年はぜひ新築を狙ってみてはいかがでしょうか。
2010/04/21(水) 11:26 | URL | ジェービル #-[ 編集]
kkenji1さん
破断面を見ると壊したというより、引きちぎったという感じです(汗)
ソフトな初老の方なのですが・・・
2010/04/21(水) 11:28 | URL | ジェービル #-[ 編集]
Kazzy Sugaさん

鍵屋さんも、ここまでしたのは、滅多にないとのことです。
2010/04/21(水) 13:17 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ナルゾウさん
ベタベタになることは無いですね。
いつもサラサラです。
鍵屋さんはジャブジャブでいいと言っています。
2010/04/21(水) 13:19 | URL | ジェービル #-[ 編集]
CRCは埃を呼び込んでしまうのでカギなどにはあまりよくないのではないでしょうか?シリコンスプレーの方が良いのでは・・・
2010/04/21(水) 17:39 | URL | 通りすがり #hfCY9RgE[ 編集]
通りすがりさん
アドバイスありがとうございます。
いろいろ調べてみると、CRCもシリコンスプレーもダメで、粉末系の専用の潤滑剤を使いなさいとありますね。
やはり時間が経つと、ベトついて埃が付着するのでしょうか。
2010/04/21(水) 19:28 | URL | #-[ 編集]
またまた参考になる情報でした!
カギが開かない例はまだないんですが、ともかく懇意にしてる鍵屋は必要ですね。
ちなみに、床のタイルがうちと同じなので、なんとなくうれしくなりました。
2010/04/23(金) 12:22 | URL | つっか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/295-469d3588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック